コーエーテクモゲームスのTeam NINAJAの早矢仕氏と安田氏がゲームの魅力を紹介!
江戸の中心近くで『Rise of the Ronin』をプレイ!完成披露イベントをレポート
ユーザーからのQ&Aも実施!
ゲームの紹介後は、ユーザーからの質問に答えるQ&Aコーナーに。質問は「オープンワールドにした理由は?」「主人公を二人にしたきっかけは? 二人にしたことの難しさは?」「高難易度の周回要素はありますか?」「安田さんの飼われている柄のネコさんたちは出られますか?」の4つ。
オープンワールドについては、ユーザーがその時代を生きている気分を味わってほしいということで選んだと早矢仕氏。
主人公を二人にしたきっかけについては安田氏いわく、本作では多数の勢力が登場して因縁を築いていくが、その中でも主人公と最も深い、兄弟のような因縁のあるキャラを作りたかったのがきっかけだったという。
また、二人にするなら主人公だけでないキャラクターでも戦えるようにしたいということで、キャラクターを切り替えて戦えるようにしたとのこと。ここは難しい部分だったけれども、最初の片割れ以外にもパートナーになるキャラクターは30人くらいいるので、そこはぜひ触ってほしいと語った。
高難易度の周回要素については、同じく安田氏から。答えはずばり「あります」。これはエンドコンテンツとして用意されているようで、ストーリーを周回して挑戦してもいいし、周回しなくても気軽にリトライできる機能を用意しているので、これらを利用してぜひ挑戦してほしいとのこと。オンラインではリアルタイムでマルチプレイができるので、そちらでも遊んでほしいと加えた。
最後の質問のネコは、「出演している」とのこと。本作には探索要素の1つに猫を見つけてなでるというものがある。安田氏は、気性が荒いかもしれないけれども、ぜひ可愛がってほしいと笑顔を見せながら答えた。
ユーザープレゼントを懸けたチャレンジミッションも!
イベントの最後には、開発ディレクターである隈部宣道氏による実機プレイを実施。街中の様子やゲームのシステムについての解説を行なった。このとき横浜の中華街や江戸の浅草寺の雷門などを実際に見ることができた。
その後、ユーザーへのプレゼントを懸けたチャレンジミッション「勝海舟を倒せ」を開催。開始当初は勝てるかどうかは50:50だと隈部氏。勝海舟は川に浮かぶ船の上にいる。ミッションは岸から始まり、複数浮かぶ船を渡りながら最奥の勝海舟のもとへと向かうというもの。
途中で敵との戦闘もありながら、どうにか勝海舟のもとへたどり着いた隈部氏。主人公と坂本龍馬の切り替えを活用しながら、時間内に倒すことに成功。有終の美を飾った。
本作の発売は、明日(ダウンロード版はあと数時間後)。プレイステーションの公式YouTubeチャンネルでは本作のメイキングなど多数の映像が公開されているので、こちらもチェックして発売を待とう。
【ゲーム情報】
タイトル:Rise of the Ronin
ジャンル:オープンワールドアクションRPG
販売:ソニー・インタラクティブエンタテインメント
プラットフォーム:PlayStation 5
発売日:2024年3月22日
価格:
通常版:8980円(パッケージ版/ダウンロード版)
デジタルデラックス版:9980円(ダウンロード版)
CERO:D(17才以上対象)
※CERO Z Version(18才以上対象)も同時発売。
© 2024 コーエーテクモゲームス. Rise of the Ronin is a trademark of KOEI TECMO GAMES CO., LTD. Published by Sony Interactive Entertainment Inc.
ASCII.jpの最新情報を購読しよう