乗ろうよ! 飛行機
ANAの新ブランド、AirJapanの機内が快適すぎてヤバかった
2024年02月14日 07時30分更新
記念すべき初フライトはバンコク行き
約7時間のフライトに旅立ちます
記念すべき初便となるNQ1便は成田空港を17時55分に出発し、バンコクのスワンナプーム空港には23時15分に到着するルートです。復路のNQ2便はバンコクを0時15分に出発し、成田空港へは日本時間の8時10分に到着。NQ1便は火曜日以外、NQ2便は水曜日以外の週6便というスケジュールになっています(3月31日以降は週7便となりフライト時刻も若干の変更あり)。筆者がプレスツアーとして参加した2月9日の初便では、使用する51番ゲート付近で記念式典が開催され、初便を祝うにふさわしい華やかさでした。
結論から言うと、全席エコノミークラスでも快適
近年でトップクラスの座り心地でした
機内へ搭乗してみると、まず気がつくのが室内の広さです。もちろん改修で機体が大きくなっているわけではありませんが、広々とした空間が広がっている感じがします。というのも、改修前のANA使用のボーイング787-8型機は、ビジネスクラスとプレミアムエコノミー、エコノミーの3クラスで、クラスを仕切るための壁などがありクラスごとにエリア分けされていました。
これがAirJapanの仕様では、全席エコノミークラスとなっているためクラスを仕切るための壁がなく、さらに中央部前方L2-R2ドア付近にあったバーコーナーと、中央後方L3-R3ドア付近のギャレーも撤去されています。そのため非常に見通しが良いのです。今回往路・復路ともに後方の30列以降の座席でしたが、フライト中ずっと前方まで見渡せるため、開放感があり、狭苦しさを感じず非常に快適でした。
(次ページ:シートは一般的なLCCより約7センチ余裕あり)

この連載の記事
-
第124回
トピックス
2026年は“穴場”が主役!円安でも行ける、旅賢者おすすめコスパ最強旅先 5選【保存版】 -
第123回
トピックス
【え、1日16円?】eSIMが激安すぎる世界線が来ていたので、海外で試してみました -
第122回
トピックス
JAL・ANAの航空券が過去最大値下げ!ブラックフライデー最新情報まとめ【2025年版】 -
第121回
トピックス
初の“扉付き”ビジネスクラスシート誕生!4Kモニター&ワイヤレス充電にも注目「これ、マジで乗りたい!」 -
第120回
トピックス
まるで空港版SASUKE!? 空港のプロが魅せる「グラハン頂上決戦」に潜入 ANAの“究極の荷物スキルバトル”とは? -
第119回
トピックス
実は損してるかも? 海外クレカ決済の落とし穴と節約テク -
第118回
トピックス
バスごとフェリーで海を越える!? 渡り鳥ルートを再現した激レア旅と“消えた隣人”の話 -
第117回
トピックス
たった1800円でドイツ縦断!? 安すぎる鉄道「FlixTrain」に乗ってみた! -
第116回
トピックス
【密着レポ】ANAのパイロット訓練、実はフロリダでやってた! -
第115回
トピックス
うますぎ注意!旅先で出会った世界の絶品メシ6選 -
第114回
トピックス
600年前から営業中!? 辿り着いた“中世の街”がタイムスリップ級でした - この連載の一覧へ
















