このページの本文へ

前へ 1 2 3 4 次へ

旅の達人が伝える! スマートトラベラーへの道 第35回

さとるの自腹旅レポート 1泊 816円

10万円で10日間、東南アジアを何ヵ国まわれるか挑戦してみた 激安サウナとイオンモールで身体をととのえるの巻(5ヵ国目:カンボジア)

2024年02月21日 07時30分更新

文● 中山智 編集●こーのス

• この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

円安やインフレの影響を乗り越えて「東南アジアを10万円・10日間で何ヵ国まわれるか?」という企画チャレンジ、シリーズ第4回です。前回はシンガポールからバスで国境を越えて4ヵ国目のマレーシアへ入り、そのまま高速バスでクアラルンプールまで移動。翌朝のフライト時間が早いため、街中のホテルは使わずクアラルンプール空港に行き、プライオリティ・パスを使って無料のカプセルホテルに3時間ほど滞在したのでした。

4日目(12月23日)
無料のシャワーとごはんが最高です

カプセルホテルとはいえ3時間だけの睡眠でしたので、かなり眠たい状態で出国審査を通過。それでもまだ、フライトまで3時間ほどあります。そこで、カプセルホテルと同じくプライオリティ・パスを使って、空港ラウンジのシャワーで頭をシャッキリとさせてから、朝ご飯を食べることにしました。

昨晩から「無料宿」にはじまり「無料シャワー」に「無料飯」と、クレジットカード付帯サービスのプライオリティ・パスにお世話になりっぱなし。やはり飛行機に乗る機会が多い人には「プライオリティ・パス」は必携のサービスと言えます。

出国審査後にある「Travel Club Lounge」

ラウンジはドリンクや食事も豊富です

アルコールはなかったものの、朝食にはじゅうぶん

高速バス感覚で乗れる飛行機
e-VISAのほか到着空港でもビザは取れる

次なる国カンボジアへのフライトはエアアジアのAK536便(クアラルンプール発 朝6時55分→プノンペン着 朝7時50分)で、価格は6380円でした。短距離とはいえ国際線のフライトがこの価格なので、高速バス感覚で買えるのがうれしいところ。大幅な遅れもなく1時間30分ほどのフライトでプノンペンに到着しました。

東南アジアのLCCといえば「エアアジア」に乗ります

シートピッチはあまり広くないものの、1時間ちょいのフライトなら問題なし

カンボジアのプノンペン国際空港に到着しました

日本人のカンボジアへの入国にはビザが必要で、オンラインでのe-VISAのほか到着空港でもビザは取れるため今回は現地でビザを取得。料金は30米ドルで、支払いは米ドルのみ。この10万円シリーズ(2回目)でも紹介したインドネシアの入国時と同じように、クアラルンプールの空港で、あらかじめ米ドルを用意しておきました。

ちなみにオンラインでのe-VISAは、日本語表記にも対応しクレジットカードも使えますが、システム利用料がかかり料金は36米ドル。また申請から数日かかることも多いので、e-VISAの場合は渡航が決まったら早めに申請したほうがいいでしょう。

日本語にも対応しているカンボジアのe-VISA申請サイト(https://www.evisa.gov.kh/home)

空港でビザも問題なく取得でき、無事5ヵ国目のカンボジアに入国できました。

(次ページ:疲労がピーク! マッサージと風呂とサウナへ行こう)