2023年も、色々なクルマを取材したASCII.jp自動車部。どのクルマも魅力に溢れていましたが、一方で「このクルマが好き」というのはあります。だって人間だもの。ということで、出演者の新 唯(あらた・ゆい)さん、寺坂ユミさんと、担当編集の部員Sことスピーディー末岡、撮影係兼書記の部員Kこと栗原祥光の4名が、それぞれのベスト5を選出しました。
これはクルマの良しあしではなく、選出したクルマを通じて「各人のクルマの好み」や「クルマに求めていること」を読み取って頂けますと幸いです。
【新 唯の場合】やっぱりスポーツなオープンカーが好き!
ND型ロードスターのオーナーである唯さんが選んだ5台は、ほとんどがスポーツカー。一方SUVにも興味が湧いているようです。それでは選ばれたクルマをご紹介しましょう。
ポルシェ/911 Carrera Cabriolet
「ポルシェ911は、私がクルマが好きになるきっかけになった車種です。ですから、この時に乗った911は、大好きなオープンカーでもあるし、ボディーカラーが好きなホワイトだったこともあって、私の夢に出てくる理想のクルマそのものでした。これは贔屓かもしれないけれど、良い悪いとかではなく、何にも負けない。あと運転していてワクワクが止まりませんでした」
BMW/Z4 sDrive20i Mスポーツ
「BMW Z4は2シーターなんだけれども、運転席と助手席の後ろに大きな荷物のスペースがちゃんとあるのがイイですね。あと運転がしやすかったです。見た目は大きいですが、運転してみるとそこまで大きく感じなくて、運転しづらいとは感じませんでした。ブレーキやアクセルも、私の苦手なふにゃっとするタイプじゃなかったです。何より見た目がカッコいいです!」
ボルボ/XC60 PHEV
「ボルボは聞いたことがあったし、見たこともあったけれど、初めて乗って“こんなに良かったんだ”って思いました。意外性で言ったら私の中でイチバンかもしれません。EVですけど、普通に運転がしやすかったですね。見た目もカッコよくて、内装は広々としてンプルで良かったです。でも、クリスタルみたいなレバーが余計だったかな(笑)。乗り心地もよかったですね」
マツダ/CX60(マイルドハイブリッド)
「マツダのCXシリーズの中で、イチバン顔が好みなタイプですね。今までは車高が低くて小回りが利くクルマが好きだったけれど、CX60は真逆で。だけどすごくカッコイイ。あれを見てからSUVが欲しいと思いました。だからマツダが今年やったクルマプレゼントに応募しました。外れちゃいましたけど(笑)。お値段もそんな高くないんだと思いましたし。私はマツダの内装のセンスがすごく好きで。上品さであったり、変なダサさがないんですよね、私的に。後席が広いのもいいですね。後ろに乗った時に狭いのはイヤですから。人を乗せた時に快適に乗ってほしくて。だから結構、後ろの広さとか乗り心地は重視しちゃいます」
日産/フェアレディZ NISMO
「カッコいい! 日産車の中ではイチバンです。見た目の割には乗りやすかったですね。試乗はオートマだったということもあるけど、街乗りでも比較的快適でしたね。荷室がとても広かったのが印象的です。MT設定があるので、いつか乗ってみたいです」
【寺坂ユミ(ゆみちぃ部長)】電気自動車に目覚める!
ASCII.jp自動車部のゆみちぃ部長こと、寺坂ユミさん。彼女が選んだうち、なんと3台が電気自動車。EVの静粛性を高く評価されているようです。
ポルシェ/タイカン
「今年1番の大イベント! 富士スピードウェイを走った思い入れのあるクルマだから。近未来感あるスタイリッシュな内装と、ペタッと滑らかでスーッと伸びていく走りがすごく良かった」
ゆみちぃ部長、タイカンで富士スピードウェイを走る!
ポルシェ・ジャパンさんの粋な計らいにより、タイカンで富士スピードウェイをアイドル衣装で走ることになりました。
日産/NISSAN GT-R NISMO Special Edition(MY2022)
「パワフルでアクセルを踏む楽しさがあった! エンジン音がカッコよくて、運転している時に、外国の人に写真を撮ってもらったのもうれしかったです」
ゆみちぃ部長、GT-R NISMOで都内を疾走!
日産の試乗会でGT-R NISMOに乗ったゆみちぃ部長。スポーツカーに興味なかったのに、一気にトリコに。
テスラ/Model 3
「ナビの性能がすごく良い! 周りの歩行者やクルマを表示してくれる機能で、一気に好きになった。加速もパワフルで、ローンチコントロールしたかのようなGを感じるのも楽しかった」
BMW/X1
「この金額(586万円)で、このクオリティーはすごいと思った。大きさも適度で、硬い走りが守られている感があってよかったです」
FIAT/500e
「カワイイ! 見た目がとにかく好き! セレスティアルブルーという色がドンピシャで私に合っていて、今でも忘れられません」
カワイイ+電気で気に入らないわけがない
小さくてカワイイFIAT 500がEVになった! この目つきもゆみちぃ部長は気に入ったようです。
この連載の記事
-
第483回
自動車
【ミニバン売れ筋対決】ホンダ「フリード」とトヨタ「シエンタ」の良いところと微妙なところ -
第482回
自動車
これがBMWの未来! フラッグシップEVの「iX」は乗り心地良すぎで動くファーストクラス -
第481回
自動車
アルファ・ロメオのハイブリッドSUV「トナーレ」はキビキビ走って良い意味で「らしく」ない -
第480回
自動車
独特なデザインが目立つルノーのクーペSUV「アルカナ E-TECH エンジニアード」はアイドルも納得の走り -
第479回
自動車
レクサスのエントリーSUV「LBX」は細部の徹底作り込みで高級ブランドの世界観を体現した -
第478回
自動車
レクサスの高級オープン「LC500 コンバーチブル」は快適さのその先を教えてくれる -
第477回
自動車
BMWの都市型SUV「X4」は直6エンジンならではのパワフルな走りがキモチイイ! -
第476回
自動車
最新のマツダ「ロードスター」は乗った誰もが乗り換えを検討するレベルのデキの良さ -
第475回
自動車
EV=無個性ではない! BMWのEV「iX3」は剛性ボディーが魅力のミドルサイズSUV -
第474回
自動車
ルノーのコンパクトカー「ルーテシア E-TECH エンジニアード」は軽量でパワフルでスポーティー! -
第473回
自動車
ホンダの大人気ミニバン「FREED」に乗ってわかった5つの良くなったポイント - この連載の一覧へ