NTTドコモは7月1日より、新料金プラン「irumo(イルモ)」「eximo(エクシモ)」をスタートさせる。
記者会見があったのが6月20日だったが、その翌日となる6月21日には総務省で「電気通信市場検証会議」という有識者会議が開かれていた。
そのなかでNTTドコモがプレゼンをしているのだが、ヒアリング資料を見ると「なぜirumoを作ったか」という理由がわかりやすくまとめられていた。
NTTドコモによれば、KDDIやソフトバンクはグループの中にあったMVNOを自社プランやブランドとして取り込むことで、新規のライトユーザー獲得や囲い込みにつなげていると指摘する。
実際、MVNOだったUQモバイルがKDDI、LINEモバイルがソフトバンクに統合されたことで、サブブランドやオンラインブランドとして、ライトユーザーの取り組みに成功している。
一方、NTTドコモはそうしたサブブランドを頑なに作ってこなかった。しかし、オンライン専用ブランドとして「ahamo」を設立。一方、ドコモ回線を使うMVNOをドコモショップで扱うという「エコノミーMVNO」という立て付けで、OCNモバイルONEやトーンモバイル、LIBMOを扱うようになった。
しかし、NTTドコモでは「エコノミーMVNOには課題があった」という。

この連載の記事
-
第262回
トピックス
ソフトバンクとKDDIが“空の救助網” 雪山遭難、ドローンで発見 -
第261回
トピックス
スマホ5G“ミリ波”肩透かし 6Gは“センチメートル波”が鍵に -
第260回
トピックス
ドコモ苦戦 携帯3社、“値上げ”で明暗 -
第259回
トピックス
KDDI、通信品質で再び首位に ドコモとソフトバンクが不満「あの評価基準はおかしい」 -
第258回
トピックス
アドビ、AIで若年層開拓 “映える”画像を作りやすく -
第257回
トピックス
ドコモ経由の“NISAデビュー”増える マネックスか、SBIか、悩ましい選択に -
第256回
トピックス
KDDIドローン事業、9年目で軌道に乗る兆し 無人AIポート運用に成功 -
第255回
トピックス
楽天モバイル“値上げしない宣言”に他社が苦言 「自分たちでネットワークを構築しないくせに」 -
第254回
トピックス
クアルコム「Snapdragon」名称迷走 PC市場での認知施策が課題に -
第253回
iPhone
アップル新型「iPhone」全部比べた オススメはこれ -
第252回
トピックス
アップル「iPhone 17」eSIM専用に? 注目集める - この連載の一覧へ












