クラッチに苦戦も乗り始めると軽快
ということで、クラッチを切り、ギアを1速に入れて、半クラッチで徐行する唯さん。ですが「なんかクラッチがつながる場所が奥で、しかもスグにつながっちゃう印象です」と、少しだけ違和感を覚えた様子。「でも全然平気です」と笑顔でクルマを滑らせます。ちなみに同行したスタッフはエンストすること数回……。信号が青になりエンストすると、後続車両から怒涛のクラクション攻撃。焦ってまたエンストして、またしてもクラクションの嵐。世間はマニュアル車に、もう少し優しくしてもいいのではないでしょうか?
「意外と軽快な乗り味なのですね」と、言葉を弾ませながら街を駆け抜けます。筆者の記憶で恐縮ですが、先代は結構重厚な乗り味で安定感抜群という印象を受けたのですが、今回のZは重厚よりも軽快という言葉が似合いそう。言い換えるなら「グランツーリング」というより「スポーツ」のクルマといえそうです。
その証拠? として、フェアレディZには「プロパイロット」は付いていません。「イマドキのクルマで、運転支援がついていないの?」と、スタッフは驚いたのですが「いるんですか?」と、スタッフより若い唯さんは不思議な顔。
「高速道路でラクなんですよ。このクルマ」と声を弾ませながらステアリングを握る唯さん。「直進安定性が高いから、とてもラクですね。そして踏むと適度に良い音がするのもイイです。クルマが走りたがっているみたい」というように、積極的に運転を楽むことに長けた、スポーツカーらしい乗り味に満足のようでうです。
両手両足を駆使して操るマニュアルトランスミッション車。オートマチックトランスミッションの方が速く走れる時代になっても、左足でクラッチを切り、左手(もしくは右手)で変速レバーを操る喜びは、何にも代えられません。「やっぱりMTって楽しいですね」と目を細める彼女の姿を見て、その言葉に嘘偽りはなし。「このクルマで色々なところに行きたいですね」と白い歯を見せていました。

この連載の記事
-
第590回
自動車
【アメ車ってどうよ?】キャデラック「XT4」は思いのほかスポーティーで楽しいクルマでした -
第589回
自動車
アイドルがレクサスLMの“アメイジング”後席体験! 家超えの超豪華空間に大興奮 -
第588回
自動車
都市型SUVの新定番! マツダ「CX-30」がもたらす新感覚ドライブ -
第587回
自動車
死角ナシの万能SUV! マイチェン版トヨタ「カローラ クロス」に乗ってわかった“しっとり快適”の正体 -
第586回
自動車
今しか選べない“熱き”ガソリンSUV!マセラティ「グレカーレ」の真髄を体感する -
第585回
自動車
カッコいいワゴンは健在! アウディの新型「A5 Avant」は流麗なデザインと広々ラゲッジでアウディらしさを継承する -
第584回
自動車
「VEZEL e:HEV RS」は後出しズルい! と言いたくなるほどイイクルマだった -
第583回
自動車
採点方式が激変の2025年「日本カー・オブ・ザ・イヤー」最終決戦! 10ベストカー試乗会レポ -
第582回
自動車
BMW「X2 M35i」はカジュアルさとBMWらしさが高次元にバランスした日本にピッタリなSUV -
第581回
自動車
フォルクスワーゲン「ゴルフ GTI」はオトナになったボーイズたちに勧めたいぜいたくな1台 -
第580回
自動車
プジョーの新SUV「3008」はデザインでの購入者が大半! リゾートホテルのような内装とクーペフォルムが牽引する - この連載の一覧へ

















