e:HEVとエンジン車を用意するのがHondaらしい
試乗はe:HEVとエンジンの両方をチェックしました。「運転しやすいですね。乗り心地もフラットでウェルバランスです」という唯さん。「コーナリング中、クルマがあまりロールしないんですよ。かといって乗り心地が硬いわけでもありません」というのが全体的な印象。「e:HEVは、パワフルで静かなのが魅力ですね。ハイブリッド車でイイと思ったことは多くないのですが、このe:HEVはイイですね」とご満悦。ちなみに、以前試乗した「CIVIC e:HEV」も同じように気に入られていました。
筆者的にはエンジン仕様もパワーこそ足りないものの、生理的心地よさがあり、こちらもこちらで好ましく思った次第。というのも、しっかりとイイ音のエキゾーストが聴こえてくるから。
ちょっと時間があったので、高速道路で運転支援も試してみました。唯さんは運転支援体験があまりなく、ちょっとドキドキしている様子。「ラクでいいですね。でも眠くなりそう」とコメント。「重心が低いためか、クルマの安定感が良くて安心できますね。クルマがまっすぐ進む、という意思を感じます。運転支援とあわせて長距離移動はとても楽でしょうね」と、ロングドライブにも適しているのでは? と笑顔。
スポーツカー好きな唯さんですが「最近は静かで乗り心地のよいクルマもイイなって思うようになりました」とのこと。そして「ZR-V、大きさもちょうどよいですし、いいかも」といいながら、名残惜しそうにクルマを降りました。
この連載の記事
-
第483回
自動車
【ミニバン売れ筋対決】ホンダ「フリード」とトヨタ「シエンタ」の良いところと微妙なところ -
第482回
自動車
これがBMWの未来! フラッグシップEVの「iX」は乗り心地良すぎで動くファーストクラス -
第481回
自動車
アルファ・ロメオのハイブリッドSUV「トナーレ」はキビキビ走って良い意味で「らしく」ない -
第480回
自動車
独特なデザインが目立つルノーのクーペSUV「アルカナ E-TECH エンジニアード」はアイドルも納得の走り -
第479回
自動車
レクサスのエントリーSUV「LBX」は細部の徹底作り込みで高級ブランドの世界観を体現した -
第478回
自動車
レクサスの高級オープン「LC500 コンバーチブル」は快適さのその先を教えてくれる -
第477回
自動車
BMWの都市型SUV「X4」は直6エンジンならではのパワフルな走りがキモチイイ! -
第476回
自動車
最新のマツダ「ロードスター」は乗った誰もが乗り換えを検討するレベルのデキの良さ -
第475回
自動車
EV=無個性ではない! BMWのEV「iX3」は剛性ボディーが魅力のミドルサイズSUV -
第474回
自動車
ルノーのコンパクトカー「ルーテシア E-TECH エンジニアード」は軽量でパワフルでスポーティー! -
第473回
自動車
ホンダの大人気ミニバン「FREED」に乗ってわかった5つの良くなったポイント - この連載の一覧へ