e:HEVとエンジン車を用意するのがHondaらしい
試乗はe:HEVとエンジンの両方をチェックしました。「運転しやすいですね。乗り心地もフラットでウェルバランスです」という唯さん。「コーナリング中、クルマがあまりロールしないんですよ。かといって乗り心地が硬いわけでもありません」というのが全体的な印象。「e:HEVは、パワフルで静かなのが魅力ですね。ハイブリッド車でイイと思ったことは多くないのですが、このe:HEVはイイですね」とご満悦。ちなみに、以前試乗した「CIVIC e:HEV」も同じように気に入られていました。
筆者的にはエンジン仕様もパワーこそ足りないものの、生理的心地よさがあり、こちらもこちらで好ましく思った次第。というのも、しっかりとイイ音のエキゾーストが聴こえてくるから。
ちょっと時間があったので、高速道路で運転支援も試してみました。唯さんは運転支援体験があまりなく、ちょっとドキドキしている様子。「ラクでいいですね。でも眠くなりそう」とコメント。「重心が低いためか、クルマの安定感が良くて安心できますね。クルマがまっすぐ進む、という意思を感じます。運転支援とあわせて長距離移動はとても楽でしょうね」と、ロングドライブにも適しているのでは? と笑顔。
スポーツカー好きな唯さんですが「最近は静かで乗り心地のよいクルマもイイなって思うようになりました」とのこと。そして「ZR-V、大きさもちょうどよいですし、いいかも」といいながら、名残惜しそうにクルマを降りました。
この連載の記事
-
第491回
自動車
ボルボの電動SUV「EX30」は価格と性能のバランス良し! 乗って実感したオススメポイント5つ -
第489回
自動車
サーキット向けのアルピーヌ「A110S」はフランスらしいデザインと上質さで街乗りも楽しい -
第489回
自動車
アストンマーティン「DB12」はラグジュアリーと最高性能を両立させて究めた1台 -
第487回
自動車
Hondaのセダン「アコード」はすべてが適度でちょうどいい! 5つの魅力を紐解く -
第486回
自動車
これぞ王道! これぞ本流! BMWの魅力を凝縮したSUV「X5」は最高の1台と断言する -
第485回
自動車
1000万円対決! ポルシェ「マカンT」とアウディ「SQ5」似て非なる2台をあらた唯と徹底比較 -
第484回
自動車
日本カー・オブ・ザ・イヤー受賞のHonda「FREED」の魅力と買いのグレードはコレだ! -
第483回
自動車
【ミニバン売れ筋対決】ホンダ「フリード」とトヨタ「シエンタ」の良いところと微妙なところ -
第482回
自動車
これがBMWの未来! フラッグシップEVの「iX」は乗り心地良すぎで動くファーストクラス -
第481回
自動車
アルファ・ロメオのハイブリッドSUV「トナーレ」はキビキビ走って良い意味で「らしく」ない -
第480回
自動車
独特なデザインが目立つルノーのクーペSUV「アルカナ E-TECH エンジニアード」はアイドルも納得の走り - この連載の一覧へ