あのクルマに乗りたい! 話題のクルマ試乗レポ 第303回
ドグミッションのコンパクトSUV、ルノー「キャプチャー E-TECH FULL HYBRID」は疲れにくいクルマ
2023年02月12日 15時00分更新
高速道路でも静かな車内
乗り心地は硬めだが不快ではない
早速運転してみましょう。「視界が広いですね。そして確かに静か」と、初めてのルノー体験に好印象。「今までいくつかの輸入車に触れましたが、もっとも日本車っぽい雰囲気です。ですから、すんなり受け入れられるんです」と、ゆみちぃ部長。
高速道路で運転支援をチェック。一部日本車の運転支援に怖さを覚えたという、トラウマ部長に使っていただいたところ「おぉ! ちゃんとしている」と笑顔部長に。「車線の真ん中を走ろう、という意思を感じますね。車線の中ならどこを走ってもいい、という感じじゃないから、安心感があります」と分析をされます。「それに高速道路でもクルマが結構静かなのもいいですね。エンジンが動いているというのはわかるのですが、振動は少なめですね」とのこと。
「乗り心地は、日本車に比べると硬質なのでしょうけれど、接地感というか、しっかり地に足がついている感じですね。あと目線が上下に動く量が少ないようで、疲れにくいクルマだと思いました」と高評価。
ただ「日本のコンパクトSUVと比べ100万円高いという金額をどう考えるかですね」というように、値段がちょっとお高いのがネックの様子。そう思ってしまうのは、どこか日本車らしさがあるから。でも「見た目もイイし、乗り心地もイイから許せちゃうのかな」と声を弾ませたゆみちぃ部長でした。
この連載の記事
-
第483回
自動車
【ミニバン売れ筋対決】ホンダ「フリード」とトヨタ「シエンタ」の良いところと微妙なところ -
第482回
自動車
これがBMWの未来! フラッグシップEVの「iX」は乗り心地良すぎで動くファーストクラス -
第481回
自動車
アルファ・ロメオのハイブリッドSUV「トナーレ」はキビキビ走って良い意味で「らしく」ない -
第480回
自動車
独特なデザインが目立つルノーのクーペSUV「アルカナ E-TECH エンジニアード」はアイドルも納得の走り -
第479回
自動車
レクサスのエントリーSUV「LBX」は細部の徹底作り込みで高級ブランドの世界観を体現した -
第478回
自動車
レクサスの高級オープン「LC500 コンバーチブル」は快適さのその先を教えてくれる -
第477回
自動車
BMWの都市型SUV「X4」は直6エンジンならではのパワフルな走りがキモチイイ! -
第476回
自動車
最新のマツダ「ロードスター」は乗った誰もが乗り換えを検討するレベルのデキの良さ -
第475回
自動車
EV=無個性ではない! BMWのEV「iX3」は剛性ボディーが魅力のミドルサイズSUV -
第474回
自動車
ルノーのコンパクトカー「ルーテシア E-TECH エンジニアード」は軽量でパワフルでスポーティー! -
第473回
自動車
ホンダの大人気ミニバン「FREED」に乗ってわかった5つの良くなったポイント - この連載の一覧へ