• Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

イベントレポート

注目の特集

アクセスランキング

週刊アスキー最新号

  • 週刊アスキー特別編集 週アス2024April

編集部のお勧め

ASCII倶楽部

MITテクノロジーレビュー

ゲーム『シャインポスト Be Your アイドル!』のインタビューで公式Twitterの予定などを聞いちゃったぞ

2022年12月23日 15時12分更新

文● ジサトラハッチ 編集●ASCII

 アスキー編集部が注目する今後発売される最新ゲームの開発者やプロデューサーにメールでインタビューする連載企画、第3弾。今回はコナミデジタルエンタテインメントとストレートエッジが共同で手掛けるメディアミックスプロジェクト『シャインポスト』のゲーム『シャインポスト Be Your アイドル!』をピックアップ!

『シャインポスト』は2022年7月よりテレビアニメを放映。電撃文庫にて小説が月刊コミックアライブではコミカライズが連載し、単行本も絶賛発売中だ。

 一方、ゲーム『シャインポスト Be Your アイドル!』は、今年の東京ゲームショウ2022(TGS2022)で実施されたスペシャルステージにて、グランドホテル形式となるゲームシステム情報や、新ユニットのキャストをお披露目。

 ゲームでは可愛いキャラが多数登場し、フルボイスでストーリーが進行。全国各地にある大小さまざまなライブ会場が実名で登場し、迫力のライブシーンが楽しめる。

 現在、まだリリースは未定だが、どんなゲームか気になっている人もいるかと思うので、、本作のプロデューサーを務める石原明広氏(以下、敬称略)に今話せる範囲でメールにてご回答を頂いたのでお届けしたい。

石原明広氏

実在するライブ会場の再現度は必見!

編集部:『シャインポスト』を配信することになった経緯を教えてください。

石原:2016年頃、現在共同で原作制作を手掛けてくれているストレートエッジの三木さんから、一緒に何か新しいことやりませんか、というお申し出をいただいた事がきっかけです。

 私も元々オリジナルゲームを制作する事へのこだわりや、メディアミックスタイトルを立ち上げたいという思いもあり、三木さんとならそれが叶うかもしれないと企画検討をそこから始めて、紆余曲折もありましたが、やっと今年アニメを放映するところまで漕ぎ着けることができました。

 ゲーム版も鋭意制作中です!本当はもっと早くお届けしたかったのですが、小説・アニメと紡いできた『シャインポスト』の世界をより深くより広く楽しんでいただけるものになるべく、チーム一同頑張っておりますので、今しばしお待ち下さい!

編集部:ズバリ最大のこだわりポイントは?

石原:情報が曖昧すぎて申し訳ないのですが、まだあまり言えない事も多く、かつ一つと言われると非常に悩んでしまうのですが、「アイドルの成功譚」と「推しをとことん育成できるシステム」と「音楽」を独自の手法でつなぎ合わせていて、ここにとにかくこだわっております。

 これらをつなぎ合わせるために、実は先端技術や独自のノウハウなどを多数投入しまして、ありそうで無かった、でも独創的すぎず、アイドル好きでなくともかわいい女の子を愛でながら育成できるので、幅広いゲームユーザーさんにも楽しんでいただけるものを目指しています。

TVアニメでスポットが当たったアイドルユニット「TINGS」の青天国 春(左)と聖舞 理王(右)が、楽屋で話している様子だろうか。こういった普通は見られないアイドルたちのステージ裏では、どんなストーリーが展開されるのだろうか

※画像は開発中のもの

編集部:プレイヤーの皆様に、ここは絶対見て欲しい、といったポイントを教えてください。

石原:いくつかありますが、個人的に是非見ていただきたいのは、「実在するライブ会場の再現度」ですね。中野サンプラザや東京ドームシティホール、幕張メッセイベントホールなど、リアルアイドルさんが多数ライブやコンサートしていた会場を、きちんと許諾いただいて取材などもしながら、相当忠実に再現しています。

中野サンプラザ

東京ドームシティホール

幕張メッセイベントホール

※画像は開発中のもの

 中にはタワーレコード新宿店さんというような、これまたアイドルさんがリリースイベントなどをよくやる店舗さんも実装しています。アイドルの成功譚を語ろうと思うと、やはり会場が少しずつ大きくなっていく……というモチーフはとても重要な成長表現になると思います。

 これを実在の会場を再現することで、より成長が感じやすくなるだけではなく、アイドルでなくとも好きなアーティストさんのコンサートなどで一度でもそうした会場に足を運んだ事がある方や、映像を見たことがある方であれば、楽しかったライブの思い出なども思い返してくださって、もっと楽しめるのでは、とも思います。

編集部:開発環境にハードウェアまたはソフトウェアで取り入れたら役に立ったもの、またはお気に入りの製品などがあったら教えてください。

石原:本作は開発期間の途中からにコミュニケーションツールとしてSlackを導入しました。これによって今までメールやメーリングリストなどを使ってやり取りしていた頃から比べると飛躍的にコミュニケーションの頻度や精度があがりました。

『シャインポスト』はメディアミックスプロジェクトですので、ゲーム開発以外にも非常に多くの人に関わっていただいています。コロナ禍に於ける大人数の関係者の様々な制作環境の中で、コミュニケーションの手段のアップデートがされたことがとても有用だったなと思っています。

編集部:今後使ってみたいゲームエンジンやオープンソースのツールなどはあったりしますか?

石原:個人的にはUnreal Engine 5などで、実在の会場でものすごくライティングや空気感にこだわったライブ表現などはいつの日か挑戦してみたいですね。元々私は映像もやっていたのですが、当時はプリレンダリングでも大変だったレイトレーシングがリアルタイムで扱えるようになったなんて驚きです。

夢は色々膨らみますね。

 衣服の様々な素材の違いなどの表現やそのダイナミクスだけでなく、そろそろ筋肉や脂肪、皮膚などのシミュレーションなども取り入れたり、精緻なフェイシャルやアディショナルモーションなどにもこだわりまくったり……とか妄想は時折するのですが、まずは『シャインポスト』をきちんとお届けできるよう集中します!

編集部:推奨端末(画面が大きい方が良い、高リフレッシュ対応推奨など)やイヤホンなどを使った方が良いなど、プレイ環境でよりゲームを快適に遊ぶためのワンポイントアドバイスなどがありましたら教えてください。

石原:様々なアイドル作品などが出ており、それぞれ素晴らしいライブ表現などをされている中で、『シャインポスト』はまた少し違った切り口のライブ表現をしています。例えば、会場に来ている観客が人数や盛り上がり方や手に持っているペンライトの色や一人一人の動きなどまで制御されて動くシステムを作ったりしていたり、他にもまだ言えない技術や表現なども盛り込んでおりますので、端末はある程度高性能なものであれば、全てそういうこだわりも楽しんではいただけるとは思います。

 ですがもちろん高スペックな最新端末でなくとも、なるべく多くの方々が十分楽しめる様に作ろうとしております。

 もちろんアイドルと音楽は切っても切り離せないものですし、今回非常に多くのシナリオを実装しておりそれらのほとんどにボイスも収録されておりますので、イヤホンなどでお楽しみいただくのも良いですね!

玉城 杏夏ちゃんのお茶目なジョークを、じっくり堪能したいならイヤホンなどを使うのもアリかも

※画像は開発中のもの

編集部:今後のアップデート予定など、お話しできる範囲で教えてください。

石原:まだリリース時期をお伝えできないのですが、現在「カウントダウン100」という企画を公式Twitterで実施しています。これは開発進捗ネタを不定期につぶやいていこうという企画なのですが、カウントが0になったらリリース!……というような仕組みになっておりますので、そちらを御覧いただきつつ、楽しみにお待ちいただけたら嬉しいです。

編集部:最後に読者の方に伝えたいことがあればお願い致します。

石原:まだ、リリース日さえ決まっていないようなタイトルを取り上げてくださり、こうやって読者の方に伝えられる機会をいただけたことを恐縮しつつ、光栄に思っております。 私がKONAMIで手掛けてきたタイトルは『ラブプラス』を始めどれも少し変わったものが多いのですが、今回もありそうで無かった、少し変わったアイドル育成ゲームになっています。

 私が三次元アイドルが好きでしたので、そういうあるあるネタも入っていますが、二次元アイドルが好きな方にも、アイドルには然程興味が無い方にも幅広く楽しんでいただけるような商品になるべくチーム一同気合い入れておりますので、楽しみにしていてください!

祇園寺 雪音(左)、伊藤 紅葉(右)に会える日はいつなんだー!と、心待ちの貴方、カウントダウンが配信までの合図だ。いち早くプレイしたい人は、公式Twitterをフォローして要チェックだ!

※画像は開発中のもの

【ゲーム情報】

タイトル:シャインポスト Be Your アイドル!
ジャンル:未定
配信:KONAMI
プラットフォーム:iOS/Android
配信日:未定
価格:基本プレイ無料(一部アイテム課金あり)

この記事をシェアしよう

ASCII.jpの最新情報を購読しよう

この連載の記事