スキルマーケット「ココナラ」、出品を宣伝可能な「サービスPR」開始
国内最大級のスキルマーケット「ココナラ」を運営する株式会社ココナラは2022年7月11日、出品者がココナラ内の広告枠にサービスを掲載可能な「サービスPR機能」の提供を開始した。
「ココナラ」は知識、スキル、経験を購入できるスキルマーケットで、ビジネスからプライベートまでさまざまなサービスの売買が可能。デザインやWebサイト制作、動画や音楽制作、ライティングなどの「制作系」から、 ビジネスやマーケティングなどの「サポート・代行」、ファッション、キャリア相談、占い、悩み相談など「相談系」まで450種類、52万件以上のサービスが出品されているサービスマーケットプレイス。
今回新たに追加した新機能「サービスPR」は、出品者が「ココナラ」内のサービス検索結果の広告枠に出品サービスを掲載し、宣伝できる機能。購入希望者がサービスを検索した際の「指定したカテゴリ・絞り込み項目」に応じて、関連する広告を検索結果の広告枠に表示する。そのため、出品者のサービスに合った購入希望者に向けてリーチしやすく、自分のサービスをピンポイントで宣伝することができる。また、広告管理画面では、広告の表示数やクリック数、広告経由で売れた件数と金額なども確認可能。広告効果を向上させるマーケティング施策もできるシステムだ。
ココナラは出品者がココナラ内での露出機会を自らつくり出し、自身のビジネスの成長を促進させるための方法のひとつとして「サービスPR」を開発したという。