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イトーヨーカ堂、「COMPANY」採用で約37,000名の人事データベース構築を推進

PR TIMES

株式会社Works Human Intelligence
~ペーパレス化の実現で店舗の業務負荷軽減へ~

株式会社Works Human Intelligence(本社:東京都港区、代表取締役最高経営責任者:安斎富太郎、以下 WHI)は、株式会社イトーヨーカ堂(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:山本哲也、以下イトーヨーカ堂)が人事情報の一元管理と従業員の利便性向上を実現するために、WHIの統合人事システム「COMPANY」の利用を決定したことをお知らせします。





「COMPANY」採用の概要

イトーヨーカ堂は、衣食住に関連する商品を取り扱う総合スーパーとして日本国内128の店舗(22年6月末現在)を展開しており、パート・アルバイトを含めて約37,000名の従業員に支えられています。店舗で働く従業員は「お客様に寄り添った接客や売場づくりの時間の確保」、本社で働く従業員は「リアルタイムで申請情報等の確認による効率的な店舗バックアップの実現」など、今まで以上にひとりひとりが本来やるべき業務へ注力できる環境づくりの実現に向けて「COMPANY 人事」「COMPANY Web Service」の導入が決定しました。さらに、2022年8月頃には入社手続業務をサポートする「COMPANY 雇用手続管理」の導入を予定しています。


今後の展望


1. 人事情報の一元管理を実現
書類や表計算ソフト等で管理している人事情報を「COMPANY」上で一元管理ができます。それによって店舗・人事部門双方の業務効率化に繋がります。

2. ペーパレス化により約80%の人事申請書類を削減
「COMPANY Web Service」では、従業員が人事部門に提出する各種申請業務をWeb上で行うことができます。このペーパレス化により、イトーヨーカ堂の人事申請書類を約80%削減することが期待されています。

3. 従業員の人事申請業務の利便性向上
デジタルツールの利用に慣れていない人も利用しやすいユーザーインターフェースであることから、イトーヨーカ堂の幅広い年齢層の従業員が人事申請業務をスムーズに行うことが期待されています。さらに、ひとりひとりにPCを貸与しなくても、個人のスマートフォンを利用して住所変更等の手続きが可能になります。



イトーヨーカ堂からのコメント



弊社では、お客様ひとりひとりの満足度向上を目指して、自ら考え、改革し、新しい価値を創造する人材の育成に取り組んでおります。それを更に前進させる為の変革ツールとして「COMPANY」の導入を決定いたしました。一緒に働く従業員の働きがいに注力し、自らのやりがいを感じられる職場環境、風土づくりを進めてまいります。
(人事室)



<「COMPANY Web Service」イメージ画面>

WHIは、今後も幅広い人事業務をカバーし、柔軟に活用可能な「COMPANY」の提供を通じて、大手法人の業務効率化や従業員の利便性向上を支援してまいります。



統合人事システム「COMPANY」について


「COMPANY」はWHIが提供する大手法人向け統合人事システムです。様々な業種業態のお客様、約1,200法人グループへの導入実績があり、ERP市場 人事・給与業務分野 シェアNo.1※の製品です。
企業環境の変化に対応するための標準機能の強化を、定額保守料の範囲内で行うことで、大手法人の人事業務効率化、ITコストの見える化に貢献いたします。
https://www.works-hi.co.jp/products
※2020年度 ERP市場 - 人事・給与業務分野:ベンダー別売上金額シェア
出典:ITR「ITR Market View:ERP市場2022」


株式会社Works Human Intelligence Webサイト https://www.works-hi.co.jp/

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* 本リリースに掲載された内容は発表日現在のものであり、予告なく変更または撤回される場合があります。また、本リリースに掲載された予測や将来の見通し等に関する情報は不確実なものであり、実際に生じる結果と異なる場合がありますので、予めご了承ください。