メルマガはこちらから

PAGE
TOP

飲食店の開業準備支援モバイルアプリ 『ジュンビー』 全国版リリース!

PR TIMES

Data Insight Inc.
~勘に頼らない出店場所選び!データ×人工知能がサポート~

サービス産業DXに取り組むData Insight Inc. (本社:東京都渋谷区、CEO:中西義樹) は、飲食店の開業準備支援アプリ 『ジュンビー』 の全国版をリリースしました。






飲食店の開業準備支援アプリ 『ジュンビー』 とは?

『ジュンビー』は飲食店の独立開業を目指す方々が、スムーズに開業までの準備を進められるように、人工知能を搭載したモバイルアプリが独立開業準備をサポートするアプリです。手間のかかるタスク管理や収支計画策定、難しい出店候補地診断(エリアリサーチや商圏分析)等をモバイルアプリのみで簡単に進めることが可能となります。本アプリの開発・運営にあたっては開業支援やマーケティングのプロフェッショナルの監修を受けています。有名店・高級店からファストフードの大規模チェーン店まで、多様な業態における出店・経営支援のコンサルタントやマーケティングの専門家が監修していることから、『ジュンビー』を使えば、コンサルティング費用をかけずとも、誰でも専門家のノウハウを凝縮したサポートを無料で受けられます。現在、月間数百人もの飲食店独立開業準備者様に新規登録いただいており、今後数年の間に飲食店の独立開業準備者の誰もが利用する開業支援プラットフォームを目指します。


全国版リリースによって、誰もが出店場所選びに困らないよう人工知能がサポート

飲食店開業を成功させるために「立地」=出店場所選びはとても重要な要素です。しかし現状は大企業以外で立地の詳細分析まで行い出店場所を選定できているケースはほとんどありません。「立地」に関するエリアリサーチや商圏分析は専門的な知識が必要となるうえに、分析ツールが有料・高額で個人や中小飲食チェーン店が利用できるものがなかったからです。そこで、私たちはモバイルアプリ『ジュンビー』を用いて、無料プランでも十分なエリアリサーチや商圏分析を提供し、多くの方の飲食店開業をサポートすることとしました。飲食店開業において「立地」に関連する他の重要要素である「想定賃料」「ニーズ」「競合動向」などを把握できるように、『ジュンビー』では店舗賃料相場や、出店候補地における人口動態や周辺駅情報、競合店舗の出退店情報等の分析結果を表示したりすることで、人工知能が出店場所選びをサポートします。


『ジュンビー』による手厚いサポート

1.デザインやメニューなどのアイデアを写真で保存できる
2.開業までにやるべきタスク一覧をもとに進捗管理ができる
3.全国で出店候補地の診断ができる(賃料相場、ライバル店の出退店動向、周囲にどんな人が住み/働いているか等が分かる)
4.物件情報を検索できる
5.事業計画づくりのサポートが受けられる(初期投資額の算出や収支計画作成など)
6.出店準備の専門家(設計士、税理士等)や仕入先とつながりができる









今後の提供予定サービス

弊社独自の地図AIエンジンCHARTA(カルタ)によって、今後は売上データ等を活用したAI売上予測機能を提供予定です。それにより、初めての出店における収支計画策定をAIがサポートしたり、多店舗展開時の新店の売上予想、競合店の売上動向推察などができるようになります。



『ジュンビー』 の開発会社「データインサイト」について

私たちデータインサイトは、飲食・観光・サービス業における情報リテラシー格差をなくすことで、事業者・働く人・お客さんの三方良しの世界をつくり、人々の生活をより豊かにしていくことを目指します。

〈会社概要〉
企業名:株式会社データインサイト(Data Insight Inc.)
設立:2020年7月
代表取締役 中西 義樹
ホームページ:https://datainsight.jp/

<事業概要>サービス産業DX
・地図AIエンジン (CHARTA) の開発
・モバイルアプリ/システムの企画開発・運用