メルマガはこちらから

PAGE
TOP

【脱"すっきりするだけ"のコーチング】コミュニティの力で自己変革まで伴走する「リクラスコーチング」をリリース

PR TIMES

株式会社D-Activation
定期的なコーチングだけでなく、定めた行動の実行や軌道修正をサポート

自己目標サポートを行うオンラインコミュニティ「リクラス[Re-Class]」を運営する株式会社D-Activation(代表取締役社長:玉川大樹)は、コーチングを通じた自己変革に際して立ちはだかる課題をコミュニティの力で解決するコーチングサービス「リクラスコーチング」を7月21日(木)にリリースしました。本サービスのリリースに伴い、先着20名様限定で初月の月会費が半額になるキャペーンを実施します。 ▼代表玉川の本サービスに対する想いはこちらをご覧下さい。 https://note.com/d_tamagawa/n/n1535ccd48e3a




「リクラスコーチング」は、コミュニティの力を活用してコーチングを通じた自己変革を実現する新しいコーチングサービスです。

コーチング × コミュニテイの力で、人生や心のモヤモヤを言語化し、"なりたい自分を叶える行動"までをサポートしますので、過去にコーチングを活用したものの望む変化を起こせなかった方や、月に1回のコーチングだけでは物足りない方にぴったりのサービスです。


サービスリリースの背景1. -コーチングニーズの高まり-

近年、様々なテクノロジーが発展し、「個」にスポットライトが当たるようになりました。
それにより 「自由な働き方」 「多様な生き方」 を選択できるようになった反面、より正解が見えない時代
になったとも言えます。

また同時に、「国や企業が個人の未来を守ってくれる」といった幻想も消えつつあります。
「これまでの人生、自分の意志や本心と向き合い、道を選択してきましたか?」
この「問い」に自信を持ってYESと応えられる人はわずか一握りです。

個の時代だからこそ、自らで理想やゴールを描くこと。それに向かって行動すること。
自身の 人生のコントローラーを自分で握ることが求められると考えています。

そんな時代に入ったからこそ、自らと向き合い行動変容を起こしていくコーチングが企業や社会教育分野で大きな注目を浴びています。


サービスリリースの背景2. -従来のコーチングが抱える課題-

コーチングは「自ら」気づき、描き、決めて、動くことを傾聴や問いなどのコミュニケーションによって滑らかにするものです。

言い換えれば、内省を促し、深めることを支援することで行動変容のきっかけをつくるもの、とも言えます。

コーチングを活用し成功している人は、気づく→描く→決める→動くというサイクルを回し続けています。


コーチングへの注目が集まる一方で、コーチングを受けても「望んだ変化は起こらなかった」という声が上がっていることも事実です。多くの場合、それは下記2つの課題によって起こっています。


コーチングの中で決めた行動を実行し続けることが難しい
状況が変化していく中で、次セッションまでの間に自ら目標や行動の軌道修正を行うのが難しい


これらの壁にぶつかると、コーチと話してすっきりはするものの、望んだ変化は手に入りません。

実際にコーチングを受けたことがある2,628名(31ヶ国)へのアンケート調査によると、「コーチングには満足しているか」という設問では「とてもあてはまる」「あてはまる」が全体の92%を占めるものの、「コーチングにおいて設定した目標を達成したか」では「とてもあてはまる」「あてはまる」が全体の56%にとどまっており、満足はしているものの、設定した目標は達成できていないことが多々発生していることがわかります。(参考:Accelerate your Coaching Effectiveness コーチングを受けた2,628人の調査結果(2020)」)


リクラスコーチングの特徴

より多くの方がコーチングを通じて望む変化を手に入れられるよう、コミニュニティの力を活用し従来のコーチングサービスの課題を解決する新しいコーチングサービスとなります。





一般的なパーソナルコーチングとの違い

1.行動を記録する場の提供&コーチのオンラインサポート(行動をサポート)
グループチャット(slack)上でご自身の行動を宣言し、行動記録を共有できる場を提供しています。
記録はコーチも閲覧し、コメントやアクションを得ることができます。
コーチから見られているという状況が良いプレッシャーになり、実行への後押しになります。
基本的にはコーチからしか見られないように設定していますが、クラスセッションなどで出会ったメンバーにオープンにすることも可能です。刺激し合える仲間が増えると、更に実行へのモチベーションが高まります。

2.みんなで集まり内省する場(軌道修正をサポート)
リクラスでは毎週日曜日と月曜日にウィークリーセッションというものを行っています。参加者はこの場で1週間を振り返る内省を行います。他の参加者と内省結果をシェアしたり、お互いに問いを立て合うことでより内省を深めたりすることが可能です。

3.内省を深めるツール(軌道修正をサポート)
内省を深めるにはスキルが必要です。難しいからこそ、コーチの関わりに価値があります。
しかし、最終的に自走し卒業いただくためには、できる限りご自身で内省を深められるようになることが大切です。
リクラスではそのための工夫として、内省シートをご用意しています。こちらは国内におけるリフレクション(内省)の第一人者である熊平美香氏に監修いただいたオリジナルのツールとなっています。


筋トレをする際に月に1回だけパーソナルジムへ通って、あとは全て自分で行うのが従来のコーチングサービスだとするならば、リクラスコーチングでは月に1回のパーソナルジムの間に友人とジムに通ったり、毎日のトレーニング内容をトレーナーに共有してサポートしてもらえるイメージです。



料金プラン

リクラスコーチングは通常のコーチングセッションに加えて、クラスセッションやグループチャットなどを含めて市場相場と同等価格を実現しました。コーチは、継続的に学習を続けており、厳しい審査を通過したコーチのみとなっています。





リリース記念キャンペーンについて

リクラスコーチングでは、サービスリリースを記念して先着20名様限定で初月の月会費が半額になるお得なキャンペーンを実施しております。

ご興味のある方は、下記ページよりまずは無料説明会へお申し込みください。
サービス内容や目的・目標達成のメカニズム、具体的な活用方法についてご説明させていただきます。
ZOOMがあれば誰でも参加いただけますのでお気軽にご参加ください。

キャンペーン詳細/お申し込みについて:https://coaching.re-class.net/

【初月会費半額キャンペーン概要】
上限人数:先着20名様まで
特典:初月の月会費を半額とさせていただきます。


代表プロフィール



株式会社D-Activation 代表取締役社長
2013年、同志社大学を卒業後、スマートフォンアプリ会社にて海外拠点の立ち上げやディレクターを経験。その後、人事配属となり、採用や人材育成などを担い、新卒3年目にして採用責任者を務める。

2017年には、株式会社D-Activationを創業。人事向け研修「HR Training Camp」を立ち上げ、600名以上に採用業務のいろはを教えるなど、1000名以上のキャリア支援を行う。 現在は「自分の人生に熱狂する人で溢れる社会」を実現すべく、リクラスの事業拡大に奮闘。その傍ら、プロコーチとしての活動や、キャリア系Youtuberとしても活動中。


会社概要

企 業 名:株式会社D-Activation
設   立:2017年12月1日
代   表:代表取締役社長 玉川大樹
事   業:オンラインコミュニティサービス「リクラス」「リクラス for Coach」の運営
人事向け研修「HR Training Camp」の運営・資格「リクルートプランナー」の運営
人事・採用コンサルティング事業の運営