メルマガはこちらから

PAGE
TOP

Shopifyアプリ「SNSギフト」、「よさこい鰹」のネットショップにて採用

PR TIMES

株式会社ハックルベリー
~ 高知のカツオの臨場感をそのまま届けたい。「SNSギフト」でこだわりの冷蔵配送を実現 ~




株式会社ハックルベリー(東京都渋谷区、代表取締役社長:安藤 祐輔、以下「ハックルベリー」)が提供する、住所を知らなくても受け取りURLをDMで送るだけで贈り物を届けられるShopify(ショッピファイ)アプリ「SNSギフト」が、高知県沖のブイ(黒潮牧場)周辺で捕れるカツオを販売するオンラインストア「よさこい鰹」さまに導入されました。


■ 「よさこい鰹」さま導入コメント

〈 ネットショップ開設の背景 〉
「よさこい鰹」は高知県沖のブイ(黒潮牧場)周辺で捕れるカツオを、捕れた日にさばいて加工し、その日のうちに冷蔵で発送しているECサイトです。東京をはじめとした遠隔地に「高知のカツオをより新鮮な状態で届けたい!」という思いから生まれました。

「よさこい鰹」のこだわりは、冷凍ではなく冷蔵で配送している点。
冷蔵で届けるためには、配送日の指定をしていただいたり、大雨や台風などの天候によって配送予定日に思うようにカツオが獲れなかったりと一苦労はあるものの、高知のうまいカツオを届けたいという一心で、冷蔵配送にこだわっています。

また、よさこい鰹はリピーターさんが多いのも特徴です。一度買っていただけるとその美味しさに気づいていただけるので、何度も買ってくださったりプレゼントとして他の人に送ってくださったりしています。


〈「SNSギフト」を使ってみて〉
冷蔵での配送にこだわっているため、その日のうちに召し上がっていただけるよう、配送日の指定をしていただく必要があります。ご自身用に買っていただく場合はいいのですが、プレゼント用で買ってくださった場合は相手の方のご予定を聞いていただく必要があり、そのコミュニケーションに時間がかかっていました。

しかし、「SNSギフト」を導入したことによって、この問題を解決することができました。
「SNSギフト」を使用すると、プレゼントを受け取る側が配送日時を指定することができるため、お客様にとっても、運用者にとっても非常に楽になりました。これまでよりも気軽にギフトを利用してくださるお客様が増えてきています。


〈インタビュー全文はこちら〉
https://huckleberry-inc.com/case/yosakoikatsuo


■ 「よさこい鰹」について
よさこい鰹 ストアURL : https://yosakoi-katsuo.com/

「やっぱり高知のカツオはうまい!」。県外から来てくださった方や、「よさこい鰹」を愛用していただいている方から本当によくこのようなお声をいただきます。
よさこい祭りとよさこい鰹に通じる「そこでしか、その瞬間でしか楽しむことができない臨場感」を、みなさんにお届けしたいという思いで運営しています。



■ 「SNSギフト」アプリについて
Shopifyアプリ「SNSギフト」
https://apps.shopify.com/sns-gift?locale=ja

SNSやオンラインでの交友関係が一般的になりつつある現在、「お気に入りのギフトを贈りたいけれど、相手の住所がわからない」「わざわざ住所を聞くのは申し訳ないし気が引ける」といったお悩みで、ギフトを断念する方が増えています。

Shopifyアプリ「SNSギフト」を活用すれば、LINEやTwitter、InstagramのDMで「ギフト受け取り用」のURLを送るだけで、かんたんにギフトを贈ることができます。
日本製のサービスなので、管理画面もすべて日本語サポートで使え、安心してご利用いただけます。

〈機能〉

ギフト設定

熨斗(のし)の設定(商品の指定も可能)
表書きの細かな設定
ラッピング、ギフトカード、手提げ袋などの対応設定(商品の指定も可能)
それぞれの設定に自由に注意書きを追加可能


SNSギフト受け取りURLの発行
ギフトお届け先登録・更新
各出荷業務・物流サービスアプリと連携


〈導入ステップ〉

アプリをインストール
ギフトの設定
のし紙 / 名入れ、ラッピング等設定


〈お客様の利用ステップ〉

商品をカートに入れギフト送付を有効にする
サンクスページからSNSを起動し、メッセージ配信
メッセージには自動で受け取りURLが記載されています
受け取りURLから、配送先・配送日時を指定して登録


〈アプリ詳細・ダウンロードはこちら〉
https://apps.shopify.com/sns-gift?locale=ja

本アプリは今後もアップデートを重ね、日本の商習慣に応じた機能開発を進めてまいります。

また、ハックルベリーは、Shopifyのサイト構築/アプリ構築のリーディングカンパニーとして、長期的な売上の支援を簡単かつ安心して導入できるアプリを随時リリースしマーチャント(事業者)支援を行ってまいります。


【株式会社ハックルベリーについて】
「デジタル社会における“その人”らしい、暮らしの当たり前をつくる」をミッションに、あらゆる人が心地よく・心弾む体験ができる購買を目指し、ECの売上向上に関わるサービスを企画/開発/運営をするチームです。 連続起業家/スタートアップ経験豊富なエンジニア/オープンイノベーション領域に長く携わったPdM出身者というベテランとやる気あふれる若手で構成され、Shopifyストアの売上向上支援を行っています。
本社所在地:東京都渋谷区東2-14-28 C棟
代表者:代表取締役社長 安藤 祐輔
事業内容:Shopifyアプリの開発、提供。ECサイト構築支援。EC/SaaS領域での共創事業立ち上げ
URL:https://huckleberry-inc.com/

ハックルベリーでは一緒に働くメンバーを募集中です!
https://huckleberry-inc.com/recruit/


【提供サービスについて】
Shopifyアプリ「まるっと集客」
https://apps.shopify.com/shopify-application-102?locale=ja

Shopifyアプリ「SNSギフト(LINEやインスタでギフトが送れる!)」
https://apps.shopify.com/sns-gift?locale=ja

Shopifyアプリ「定期購買」
https://apps.shopify.com/huckleberry-subscription?locale=ja

Webメディア「EC Magazine | ECを成功させるノウハウマガジン」
https://ec.huckleberry-inc.com/