メルマガはこちらから

PAGE
TOP

解いて憶える記憶アプリ「Monoxer」にて、ウクライナ語学習コンテンツを一般公開

PR TIMES

モノグサ株式会社
ウクライナ人向けの日本語学習、日本人向けのウクライナ語学習のきっかけを提供

モノグサ株式会社(東京都千代田区、代表取締役:竹内孝太朗、畔柳圭佑、以下モノグサ)は、解いて憶える記憶アプリ「Monoxer(モノグサ)」にて、ウクライナ語学習コンテンツを一般公開しました。また、一般財団法人パスウェイズ・ジャパンのウクライナ避難民受け入れ事業への寄付を実施した旨もお知らせいたします。



ウクライナ語学習コンテンツについて





日本語からウクライナ語とウクライナ語から日本語に変換する形式の問題で、それぞれ「単語」「基本会話」の4種類のbook(問題集)を一般公開をしました。これらを活用することで基本的な単語や会話の学習ができます。ウクライナ語学習のきっかけとして活用いただけるようになっています。


ウクライナ避難民受け入れ事業への寄付を実施



モノグサは、教育を通じて難民の新しい道を拓くことを目指し、活動を続ける一般財団法人パスウェイズ・ジャパンのウクライナ避難民受け入れ事業へ寄付をいたしました。「記憶を日常に。」をミッションに掲げるモノグサは、「全人類に届ける」ことを目指してMonoxerを展開しています。この度、厳しい状況に直面するウクライナ避難民の方々への支援活動を行うとともに、一日も早い事態の収束を願っています。


「一般財団法人 パスウェイズ・ジャパン」について


教育を通じて難民の新しい道を拓くことを目指し、日本への難民受け入れ事業を行っている団体です。現在までに、シリアから33人、アフガニスタンから3人、ウクライナから29人を留学生として受け入れています。日本語学校や大学と連携し、日本語習得と学位取得に加え、卒業後は就業を通じた日本への定住までを視野にいれた支援を提供しています。「責任ある受け入れ」を目指し、民間主導による日本での難民受け入れの体制づくりにも注力しています。
URL:https://pathways-j.org/



解いて憶える記憶アプリ「Monoxer」について



Monoxerは、あらゆる知識を確実かつ最小限の負荷で身につけることができる “記憶のプラットフォーム”です。学校や塾といった教育機関を中心に、全国約4,000教室で導入されています。ユーザーは記憶したい知識をインポートすると、Monoxerが記憶定着のために最適な問題を生成します。また、Monoxerはリアルタイムで一人ひとりの学習内容を解析し、知識の定着度合いを可視化。その情報をもとに、出題する問題の難易度・頻度を一人ひとりに合わせて自動で最適化します。
Monoxerを個人の学習としてご利用いただく場合、無料でご利用可能です。
App StoreまたはGoogle Play Storeでアプリをダウンロードしてください。

【ダウンロードはこちらから】
App Store:https://apps.apple.com/jp/app/%E3%83%A2%E3%83%8E%E3%82%B0%E3%82%B5-%E8%A7%A3%E3%81%84%E3%81%A6%E6%86%B6%E3%81%88%E3%82%8B%E8%A8%98%E6%86%B6%E3%82%A2%E3%83%97%E3%83%AA/id1288435689

Google Play Store:https://play.google.com/store/apps/details?id=com.monoxer&hl=ja&gl=US


「モノグサ株式会社」について



モノグサ株式会社は、「記憶を日常に。」をミッションとして掲げ、記憶定着のための学習プラットフォーム「Monoxer」の開発・提供をしております。

記憶は、私たち人類の知的活動の根幹を担うものです。

人が何かを認識する時や、判断する時。新しいものを生み出す時や、誰かと交流する時も、そこには自らの中に日々蓄積されてきた記憶という土台が必ず存在し、大きな影響を与えています。
一方で「英単語の暗記」のように、記憶することは苦しい活動と捉えられてしまうことが多々あります。その苦しさは、情報が記憶しやすい形に整理されていないことや、記憶定着までの手法や管理が個人の感覚に任されていることに原因がある、と私たちは考えます。
その結果、記憶を無意識に遠ざけるようになってしまい、自らの可能性を形づくる土台をも狭めてしまっているのです。
もし、記憶がだれにでも、負荷なく自然に行える活動になったなら。新しい言語を覚えて海外で働くことも、資格をとってなりたい職業に就くことも自由にできます。週末の過ごし方や日常の何気ない会話にすら新たな広がりが生まれることでしょう。つまり、人の生き方にさまざまな奥行きと選択肢を与えてくれるもの、それが記憶なのです。
モノグサは、“記憶をもっと容易に、より日常にすること”を使命とします。すべての人が自らの可能性を最大限に拡げることで、人生をより豊かに、実りあるものにするために。

【モノグサ株式会社】
本社   : 〒102-0072 千代田区飯田橋3-8-5 住友不動産飯田橋駅前ビル7階
設立   : 2016年8月10日
代表者  : 代表取締役CEO 竹内孝太朗、代表取締役CTO 畔柳圭佑
事業内容 : 記憶のプラットフォーム 「Monoxer」 の開発と運営
U R L   : https://corp.monoxer.com/