メルマガはこちらから

PAGE
TOP

元ライフセービング日本代表が、海の情報を共有するiOSアプリ「Be-conn(ビーコン)」をリリース

PR TIMES

株式会社ビーコン
~ 藤沢市、(公社)藤沢市観光協会、藤沢市内3海水浴場組合と実証実験の実施 ~

株式会社ビーコン(代表取締役:廣田諒、本社:神奈川県 藤沢市)が運営する、海の情報を共有するiOSアプリ「Be-conn(ビーコン)」をリリースしました。 また、マリンレジャーを楽しむ人の満足度向上のため、藤沢市の海水浴場をフィールドに実証実験の実施をお知らせ致します。




■ 海の情報を共有するiOSアプリ「Be-conn(ビーコン)」
海の様子を撮影した動画とテキストでの共有で、「いつ」「どこの」海なのかをマップ上から知ることができます。
※信頼性を担保するため写真フォルダからの投稿は現在はできません。

タイムラインでは、投稿者が投稿した海の動画を、TikTokのように次々と閲覧できるため、気軽に情報収集することができます。

また、投稿することで投稿者自身の海の記録と、「海」という共通の繋がりのあるコミュニティがより活発になっていきます。

さらに、マップでは投稿の他に「トイレ」「シャワー」「駐車場」の位置と詳細情報を簡単に確認できるため、海に行った時のトラブルを防ぐことができます。(現在は神奈川県の一部のみ表示)

▼iOSアプリ「Be-conn(ビーコン)」のダウンロードページ
https://apps.apple.com/jp/app/be-conn/id1631095213




■ 片瀬西浜・東浜海水浴場、辻堂海水浴場で「実証実験」を実施
海水浴場を監視しているライフセーバーがiOSアプリ「Be-conn(ビーコン)」で、海の様子が分かる動画を撮影し、テキストも加えアプリ上で毎日投稿します(定時または状況の変化があったとき)。

アプリを利用している、マリンレジャーを楽しむ人(海水浴客やサーファー等)は、自分が本当に楽しめる海なのかを、投稿された信頼度の高い情報をもとに判断できます。




また、海で楽しむということは「安心・安全」を確保することが大前提です。その為には、まず海の様子を知ることが第一歩だと、元ライフセービング日本代表の廣田(代表取締役)は考えます。

これらを踏まえ、マリンレジャーを楽しむ人の満足度向上に寄与できるかを実証していきます。


【 株式会社ビーコンについて 】
会社名:株式会社ビーコン
英表記:Be-conn Inc.
所在地:神奈川県藤沢市鵠沼海岸6-17-17
代表者:廣田 諒
URL. :https://be-conn.com

【 本件に関する報道関係者からのお問い合わせ先 】
株式会社ビーコン 代表取締役:廣田 諒
電話番号:080-2015-6352
mail:ryo.hirota@be-conn.com