このページの本文へ

前へ 1 2 3 4 次へ

石川温のPCスマホニュース解説 第133回

mineo「マイそく」キャリアの脅威になる新プラン

2022年02月25日 16時00分更新

文● 石川温

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

かけ放題とセットでも月額2200円

 mineoでは、音声通話に関しても、1210円で時間無制限のかけ放題を提供する。他のMVNOではかけ放題で1500円程度だったりするので、かなりお得な設計となっている。

 かけ放題は専用アプリではなく、スマートフォンの標準通話アプリでの利用が可能だ。

 標準通話アプリでかけ放題を実現するにはキャリアが「オートプレフィックス」という機能に対応しなくてはいけないのだが、これまではNTTドコモしかMVNOに提供していなかった。

 mineoではauとソフトバンク回線も提供しているが、この2社がようやくオートプレフィックスに対応。mineoは他社に先駆けて、マルチキャリアで標準通話アプリでのかけ放題サービスを実現することになったのだ。

 音声通話のかけ放題と、平日昼間以外は快適にデータが使い放題になるプランを組み合わせても月額2200円だ。

 「容量や通話時間を気にするストレスがない」という点においても、ユーザーにとっても魅力だろうし、キャリアにとってみれば、相当、脅威のプランと言えそうだ。

 

筆者紹介――石川 温(いしかわ つつむ)

 スマホ/ケータイジャーナリスト。「日経TRENDY」の編集記者を経て、2003年にジャーナリストとして独立。ケータイ業界の動向を報じる記事を雑誌、ウェブなどに発表。『仕事の能率を上げる最強最速のスマホ&パソコン活用術』(朝日新聞)など、著書多数。

前へ 1 2 3 4 次へ

カテゴリートップへ

この連載の記事

注目ニュース

ASCII倶楽部

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン