このページの本文へ

前へ 1 2 3 4 5 次へ

T教授の「戦略的衝動買い」 第672回

スマホ・パソコン化計画タッチ液晶付きキーボード「Ficihp K1」を衝動買い

2022年02月24日 12時00分更新

文● T教授 撮影●T教授 編集●ASCII

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

懲りずに「スマホ・パソコン化計画」としては4台目となる「Ficihp K1」を衝動買い。今回は昨今、車内ワイドLCDミラーなどで見かける変形タッチ液晶付きの外付けキーボードだ

 その昔、元祖スマホ(PDA情報端末)が登場した少し後に、一瞬だけ登場した超楽しいガジェットがあった。スマホの小さな画面を、モバイルPCサイズの画面で見てPCキーボードで操作するドッキング製品だ。当時は、それを実現しているテクノロジーやコンセプトに強く惹かれものだった。

 そんなこともあり、ここ2年ほどの内に再登場したスマホをケーブルでつないで、あたかもパソコンの様に変身させる「令和のポケットボード」を3台も買ってしまった。4台目にあたる今回ご紹介するモデルは昨年夏、クラウドファンディングのキックスターターで見つけてプレッジし、年初に入手した。

 風変わりな製品名の由来は知らないが、FicihpにはK1モデルとK2モデルの2種類が用意されている。K1モデルは、パンタグラフ方式(シザー式)キーボードを採用したモデル。K2モデルはチェリータイプのメカニカルなキースイッチを採用したモデルだ。筆者がプレッジしたモデルは、安価なK1モデルだ。

Kickstarterでプレッジ。香港から送られてきたFicihp K1

 いずれのモデルも、12.6インチ(1920×515)横長バックライト液晶を搭載した「MULTIFUNCTIONAL TOUCH KEYBOARD」が製品名だ。本体キーボードやケーブル以外には専用のソフトウェアは何も付属しないハードウェア単体の商品だ。

 商品のカテゴリーはあくまで「外付けキーボード」だが、Ficihp K1にできるとことはパッケージ裏面に、3つ紹介されている。まずデスクトップモードを持っているスマホをケーブル接続してパソコン化、スマホアプリをより大きなディスプレーとフルサイズキーボードを活用して便利に効率的に使えることだ。

パッケージ裏面に記述されているFicihp K1の概要。これだけですべて理解できる

 2番目は昨今の大型画面を採用したAndroidタブレットなどにも見られるが、WindowsやmacOSのパソコンとUSBケーブルでつないで、Ficihp K1をパソコンの拡張外部ディスプレーとして利用できることだ。

 3番目は、HDMIポートや複数のUSBポートを備えているWindowsデスクトップPCと付属ケーブルで接続し、拡張ディスプレーとタッチパネル付きUSB外付けキーボードとして、Ficihp K1を活用できることだ。

 商品パッケージには、以上3つの動作スタイルをすべてを実現できるようにFicihp K1本体と取説のほかに2種類のケーブルが同梱されている。またFicihp K1を持ち歩いたり移動時に本体を保護するファブリック性の専用ポシェットも付属する。

同梱品は本体を含んだ5点。ケーブルが2種類付属する

 2本の付属ケーブルのうちの1本は、両端がType-Cプラグのケーブル。Type-Cポート付きのスマホや電源に加えて、映像出力も可能なType-Cポート付きのモバイルPCとFicihp K1の接続に使用する。

 もう1本の多少ごてごてしたケーブルは、一方の端はFicihp K1の後面のType-Cポートに接続するためのType-Cプラグ、もう一方の端は3分岐していてHDMIとUSB Type-Aプラグが2個取り付けられている。このケーブルはFicihp K1をHDMIポート付きのモバイルPCやデスクトップPCと接続して使うためのものだ。

変わった形状だがFicihp K1とHDMIポート付きのレガシーPCと接続するには必須

 Ficihp K1の後面にはこれらのケーブル接続用のType-Cポートが1つと、USB Type-Aポートが2個用意されている。今のところ、普段使いのTrackPoint付きTEXのShinobiキーボードに満足しているので、PCの外付けキーボードをFicihp K1に交換する必要性は感じていないが、Ficihp K1もひとまず取り付けてみた。

Ficihp K1後面にはスマホ、PCとの接続のためのUSBポートが3つ

スマホやType-Cポート付きのPCとは左端のType-Cポートを付属のケーブル1本でつなぐだけ。2個のType-Aポートは付属ケーブルを使いHDMIポート付きのレガシーPCとの接続用

 Ficihp K1は英語配列なので、筆者の場合はKeyboardの言語切替は必要だが、ごく普通の外付けUSBキーボードとして問題なく動作した。Windows 10環境でマウスやTrackPointを使わず、Ficihp K1の拡張ディスプレーとタッチパネルをポインティングデバイスに使いたいユーザには、Ficihp K1は便利な選択肢かもしれない。

筆者の常用キーボードであるTEX Shinobiのケーブルをそのまま使ってFicihp K1を接続してみたがすぐに動作した

 筆者は当初からメインの使途は、スマホのパソコン化計画だったのでK1タイプを選択したが、外付け拡張キーボードとしての使用が目的なら、安価なシザーキーモデルではなく、好みはあるがクリッカブルなメカニカルキースイッチを採用したFicihp K2モデルも、良いだろう。

Ficihp K1底面にはディスプレーとキーボードの角度調整の一段折り畳みペデスタルスタンドがある

 Ficihp K1の基本は、キーボードなので1段のペデスタルスタンドも付属。Fnキーと最上段のFNファンクションキーのマルチ押しでWWW BackやForward、任意のアプリの呼び出し、マルチメディアのサウンドコントロールなども可能だ。液晶右横の3つのキーは、Ficihp K1の電源オン・オフと画面照度の変更が+−の2つのキーでできる。

Ficihp K1の液晶右横には、電源オンオフ、バックライトの明暗調節ボタン

 スマホ・パソコン化計画のデバイスなら屋外にも持ち出したいところだが、Ficihp K1を実測してみたところなんと1.1Kgもあり、筆者の常用モバイルPCであるFMVムサシやThinkPad X1 Nanoと比べても、はるかに重い。やはりFicihp K1は本質的には自宅やオフィスに置いてスマホや既設のパソコンとの連携で便利に使うが立ち位置の製品だ。

Ficihp K1の重量を実測してみたらなんと1.1Kg アウトドアでも使いたいが、チョット躊躇する重さだ

前へ 1 2 3 4 5 次へ

カテゴリートップへ

この連載の記事

注目ニュース

ASCII倶楽部

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン