このページの本文へ

先端テックニュースまとめ読み from MITテクノロジーレビュー 第170回

地下水位の上昇が深刻な理由/GPT-3の改良版が「好ましい文章」生成

2022年02月09日 09時00分更新

文● MITテクノロジーレビュー編集部

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

見落とされてきた 気候変動の脅威、 地下水位の上昇が深刻な理由

気候変動の影響として懸念される海面上昇に比べて、地下水位の上昇はあまり注目されていない。だが、住宅の破損や健康被害など、沿岸部の住民へ与える影響は決して小さくない。

≫ 続きはこちら

GPT-3の改良版が登場、フィードバックで「好ましい文章」生成

オープンAIは、人間が書いたような文章を生成できることで話題になった大規模言語モデル「GPT-3」の新バージョンを発表した。ユーザーの指示に従うよう訓練することで、攻撃的な表現やデマを減らせるという。

≫ 続きはこちら

主張:「太陽地球工学」の研究を止めてはいけない理由

太陽地球工学には危険だというイメージがまとわりついている。すべての研究を中止すべきだという者もいる。だが、メリットよりもデメリットの方が大きかったとしても、研究を通じてより多くのことを学ぶことに意味がある。

≫ 続きはこちら

干ばつに強い「砂漠の街」は 気候変動にどこまで 持ちこたえられるか?

米国テキサス州エル・パソは元々、降水量が少ない砂漠の都市であり、何十年もかけて干ばつに強い街づくりをしてきた。しかし、気候変動に起因する2020年からの大干ばつで窮地に追い込まれている。

≫ 続きはこちら

米国の検査キット無料配布、不平等が再び浮き彫りに

オミクロン株の急速な感染拡大を受けて、米国のバイデン大統領は新型コロナウイルス検査キットの無料配布を打ち出した。だが、社会的弱者には行き届かず、再び社会的不平等が浮き彫りになっている。

≫ 続きはこちら

メタ、画像・音声・テキストを認識できるAIアルゴリズムを開発

メタ(旧フェイスブック)のAIチームが、音声、画像、テキストといった複数のスキルを学習できる単一のアルゴリズムを開発した。現時点では一度に1つのスキルしか学習できないが、今後期待される汎用AIへの第一歩となるか。

≫ 続きはこちら

業界団体が安全性指針、メタバースの治安は守れるか?

フェイスブックが本格参入するなど盛り上がりを見せるメタバースで、ユーザーの安全確保が課題になっている。関連テック企業のグループが作成したガイドラインは治安維持に役立つだろうか。

≫ 続きはこちら

エディターズ・レター:気候変動の影響はまず「水」に現れる

気候変動の影響が最初に現れるのが「水」だ。今後は洪水や山火事が増えたり、両方同時に襲ってくることになるだろう。「水」特集に寄せる、米国版編集長からのエディターズ・レター。

≫ 続きはこちら

紙媒体で手元に最新テクノロジーを。マガジン最新刊のお知らせ

MIT発テクノロジー・メディアによる「都市の未来」特集号。新型コロナのパンデミックによって激変した都市生活は、ポストコロナでどう変わるのか? 都市部への人口集中が世界で加速する中、環境、災害、貧困といった負の側面をテクノロジーは解決できるのか? 多様な人々が集まり、化学反応が起きるイノベーションの集積地としての役割を都市は今後も果たし続けるのか? 世界の豊富な事例と識者への取材を通して、新しい都市の未来像を描く。

≫ 詳細はこちら

カテゴリートップへ

この連載の記事

アスキー・ビジネスセレクション

ASCII.jp ビジネスヘッドライン

ピックアップ