このサイズで燃費が良い!
目立った長所がない
「普通ですね」という唯さん。「足はちょっと柔らかいかな。乗り心地はいいですから、ファミリーカーとして、いいクルマだと思います」というのが主だったご感想。実はこれが大衆車らしいところで「どういいのかがうまく言えないけれど、不満が少ない」「とりたててご紹介したい美点が少ないけれど、目立った短所も見当たらない」というライター泣かせなのが、大衆車たるゆえんとするところ。「平均的だけど平均値が高い。すごいよなぁトヨタって。これは勝てないよ」とスピーディー末岡もただただ感心するばかり。
驚くのは燃費のよさ。なんと燃費に厳しいハズのストップ&ゴーを繰り返す都内一般道で、リッター20kmを記録してしまったのです。高速道路だって加速が遅いとかいう不満はないですし、燃費もイイ! 今回の取材は一般道と高速あわせて100km以上走行したのですが、使ったガソリンはたったの7リットル! 燃料代が高騰し、カーボンニュートラルが求められる昨今において、この高燃費はうれしい限りではありませんか。昨年、豊田章男社長が「BEV(Battery Electric Vehicle、バッテリーのみで動く電気自動車)はすべてを解決するというモノじゃない!」と声高に力説したのも納得です。
では単なるエコカーなのかというと、SPORTモードにしたらガンガン進むからステキ! SUVゆえの重心の高さゆえ、ワインディングでコーナーをガンガン攻めるという向きではないですが、それっぽい気分は十二分に味わえます。さらに「イイな」と思うのはブレーキ制御が自然なこと。ハイブリッドの場合、モーターによる回生と油圧ブレーキの複合となり、その制御技術は大変むずかしいのですが、さすがトヨタ。長年ハイブリッドを手掛けているだけあって、実に自然です。スポーティーでも街乗りでも実にコントローラブルです。
ということで、唯さんは運転を楽しまれていると思っていたのですが「あの、視点が高すぎて酔ってきました……」と、慣れないSUVの視界にギブアップ。スポーツカー大好きの唯さん的に「私、車高が低いクルマじゃないとダメなのかな」というわけで、唯さん運転による取材は終了となりました。いそいそと助手席に座る唯さん。「あー、やっぱりこっちの方がいいですね」と満足げ。
この仕上がりで約300万円は安い!
さすがのカローラブランド
カローラ クロスに不満がないわけではありません。でもどれも重箱の隅をつつくようなもので、いわゆる「木を見て森を見ず」みたいなもの。全体を通してみれば「これで300万円は安い!」というのが正直な感想でした。大衆車だからといって侮ってはいけません。その場にいた誰もが「カローラって凄いな」という心の声がダダ漏れしていたことを告白します。
この連載の記事
-
第491回
自動車
ボルボの電動SUV「EX30」は価格と性能のバランス良し! 乗って実感したオススメポイント5つ -
第489回
自動車
サーキット向けのアルピーヌ「A110S」はフランスらしいデザインと上質さで街乗りも楽しい -
第489回
自動車
アストンマーティン「DB12」はラグジュアリーと最高性能を両立させて究めた1台 -
第487回
自動車
Hondaのセダン「アコード」はすべてが適度でちょうどいい! 5つの魅力を紐解く -
第486回
自動車
これぞ王道! これぞ本流! BMWの魅力を凝縮したSUV「X5」は最高の1台と断言する -
第485回
自動車
1000万円対決! ポルシェ「マカンT」とアウディ「SQ5」似て非なる2台をあらた唯と徹底比較 -
第484回
自動車
日本カー・オブ・ザ・イヤー受賞のHonda「FREED」の魅力と買いのグレードはコレだ! -
第483回
自動車
【ミニバン売れ筋対決】ホンダ「フリード」とトヨタ「シエンタ」の良いところと微妙なところ -
第482回
自動車
これがBMWの未来! フラッグシップEVの「iX」は乗り心地良すぎで動くファーストクラス -
第481回
自動車
アルファ・ロメオのハイブリッドSUV「トナーレ」はキビキビ走って良い意味で「らしく」ない -
第480回
自動車
独特なデザインが目立つルノーのクーペSUV「アルカナ E-TECH エンジニアード」はアイドルも納得の走り - この連載の一覧へ