アプリダウンロードでよりスマホっぽく
また、Honda eはクルマ向けにアプリをダウンロードしてインストールできる機能が備わっている。ホンダが推しているのがディスプレイを2枚使って水槽のように魚を泳がせ、餌をやれる癒やし系アプリだ。便利な要素は一切ないが、時々、子供が魚に餌をあげて遊んでいる。
実用系でいえばラジオのストリーミングサービス「radiko」も使える。Honda eにはFMラジオが装備されているが、radikoであればタイムフリーやエリアフリーで、過去の放送などを聴けるのが便利だ。ただ、操作系がイマイチで反応が鈍かったりもする。radikoを聞きたいのであれば、手元にあるiPhoneをApple CarPlayでつなぎ、車内のスピーカーに出力した方が操作も早く簡便だ。
Honda eではスマートフォン向けにもアプリを提供している。「リモート操作」というアプリにより、離れた場所からでもバッテリー残量の確認やエアコンを入れるといった操作ができてしまう。実はHonda eには運転席のドア部分とダッシュボードの上にNFCのリーダーが備え付けられているので、AndroidスマートフォンをNFC部分にかざすとドアが開き、さらにダッシュボードのNFCにかざすと、Honda eの電源をオンにできるのだ(iPhoneの場合はパスコードを入力)。
アップルやグーグルではスマートフォンにクルマのキーの情報を入れられるようにしつつあるが、Honda eはまさにその世界観を先取りしているのだ。
また、一般的なクルマと同じくスマートキーを持って近づくと、自動的にドアロックが解除される。その後、Honda eはクルマに乗り込むと乗車したことを検知して、自動でパワーがオンになる。あとはシートベルトを着用してDレンジボタンを押してアクセルを踏めば走り出す。
つまり、スマートフォンを使うより、スマートキーのほうが「スマート」だったりするのだ。なので、スマートフォンを使ってのロック解除はほとんど使わなくなってしまった。
オンライン会議も車内から参加!
使い勝手も良く満足度は高い
Honda eは走りも楽しいのだが、車内空間が飽きずにいつでも居られる感じが心地よい。電源と通信環境が充実しており、最近ではオンラインの記者会見などもHonda eの車内から参加していたりする。
もちろんEVなので「バッテリーの残量が気になる」といったスマホらしい弱点も存在するし、「充電する場所に困る」といった問題にも直面する。
しかし、遊びや仕事にかなり使い勝手が良く満足度はかなり高いといえるのだ。

この連載の記事
-
第593回
自動車
【アメ車ってどうなの?】キャデラック「XT6」の3列シートSUVはさすがにデカかった -
第592回
自動車
「GR GT」はトヨタが送り出す究極のスポーツカー! V8×ハイブリッドが衝撃すぎる! -
第591回
自動車
【アメ車ってどうよ?】970万円の価値は本物? キャデラック「XT5」が予想外に最高だった理由 -
第590回
自動車
【アメ車ってどうよ?】キャデラック「XT4」は思いのほかスポーティーで楽しいクルマでした -
第589回
自動車
アイドルがレクサスLMの“アメイジング”後席体験! 家超えの超豪華空間に大興奮 -
第588回
自動車
都市型SUVの新定番! マツダ「CX-30」がもたらす新感覚ドライブ -
第587回
自動車
死角ナシの万能SUV! マイチェン版トヨタ「カローラ クロス」に乗ってわかった“しっとり快適”の正体 -
第586回
自動車
今しか選べない“熱き”ガソリンSUV!マセラティ「グレカーレ」の真髄を体感する -
第585回
自動車
カッコいいワゴンは健在! アウディの新型「A5 Avant」は流麗なデザインと広々ラゲッジでアウディらしさを継承する -
第584回
自動車
「VEZEL e:HEV RS」は後出しズルい! と言いたくなるほどイイクルマだった -
第583回
自動車
採点方式が激変の2025年「日本カー・オブ・ザ・イヤー」最終決戦! 10ベストカー試乗会レポ - この連載の一覧へ





















