我らASCII.jp自動車部が大好きな「5ナンバーサイズのホットハッチ」。ですが、その数は少なくなり寂しい限りです。その中でアバルト 595は左ハンドルのMT設定まである硬派な1台で要注目の存在で、ASCII.jpでは過去2回、このクルマをご紹介しました。で、同じようにアバルト 595に熱い視線を送られているショップがあるとのこと。その名はオートバックスのフラグシップストア「A PIT AUTOBACS SHINONOME」(以下、A PITオートバックス東雲)です。なんとデモカーを作ってしまったというので、以前アバルト 595のスタンダード仕様を試乗した、MT大好きショートカット美女である新 唯(あらた・ゆい)さんが試乗してきました。
アバルトのカスタムショップまでオープン
そもそも、なぜA PITオートバックス東雲がアバルト 595に注目するようになったのでしょう? 同店のカーライフアドバイザーである森田さんにお話を伺いました。
「A PITオートバックス東雲では、毎月第3日曜日の朝にテーマを決めたオフ会“モーニングミーティング”を開催しています。以前、アバルトをテーマに実施したところ、過去最高といってもよいほど多くの方が集まられたんですよ。その時、オーナー様からアバルトの魅力や悩みを伺いました」
それを受けて社内で検討した結果「アバルトに力を入れよう」ということになり、10月1日に店舗内にアバルトのカスタムショップ「La Buono コンシュルジュ TOKYO BAY」をオープンする運びとなったと言います。
さらに店内の他エリアにもアバルト 595の関連パーツが厳選して展示され、ショップ全体としてアバルト 595チューンを推していることが伝わってきます。
「併せてデモカーも作ろうということになりまして、9月頃にアバルト 595の最上位であるコンペティツォーネを導入しました。コンセプトとしては、普段使いとサーキット走行の両方が楽しめるクルマです」。さらに森田さんによると、アバルト 595は都心部でのオーナーが多いそうで、東雲という立地的にも好適な素材なのだとか。
ここで疑問なのが、なぜカスタマイズ車両としてアバルト 595のスタンダード仕様ではなく、最上位のコンペティツォーネを選んだのか、ということ。コンペティツォーネは既にスポーツショックを備えているほか、レコードモンツァマフラーをはじめとしてチューンアップパーツが搭載されている1台。ベーシック仕様と比べて40馬力もアップされた、まさにコンペティツォーネ(競技)という名に恥じぬファクトリーチューニングカーなのです。そんなクルマをイジる人はいるのでしょうか? どうせイジるなら、最も安価なスタンダード仕様なのでは? と思うのですが……。
「いいえ逆です。これはほかの車種でもいえることですが、クルマに手を入れられる方は、最初からスポーツグレードを購入されます。ですから私たちもコンペティツォーネをベース車に選びました。それにスタンダード仕様から、このデモカーと同じ仕様にするより、コンペティツォーネからした方が安上がりだと思います」とのこと。それではA PITオートバックス東雲が手がけたアバルト 595をご紹介しましょう。
この連載の記事
-
第500回
自動車
612馬力の超弩級SUV「Mercedes-AMG GLE63 S 4MATIC+」はクルマのジキルとハイドだ! -
第499回
自動車
BMWが誇る最上位SUV「XMレーベル」は手に余る性能のスーパーSUVだった -
第498回
自動車
ルノースポール最後の「メガーヌR.S.ウルティム」の魅力をシビック TYPE-Rと徹底比較 -
第497回
自動車
Hondaの「N-BOX JOY」はコダワリの詰まった内装と使い勝手が良くてドライブが楽しくなる -
第496回
自動車
Hondaの「N-BOX JOY」はアクティブにアウトドアを楽しむための人のための軽自動車 -
第495回
自動車
電気があれば何でもできる! 電動ポルシェ「パナメーラ」と「タイカン」の個性の違いを解説 -
第494回
自動車
芸能人御用達のゲレンデがEVに! メルセデス「Gクラス」の実力をオフロードで検証! -
第493回
自動車
アウトドアテイストのスズキ「スペーシアギア」は、ジムニー顔で車内の開放感がキモチイイ! -
第492回
自動車
食わず嫌いは良くない! シボレー「カマロ」は左ハンドルで古さを感じるも良質なFRクーペだった -
第491回
自動車
ボルボの電動SUV「EX30」は価格と性能のバランス良し! 乗って実感したオススメポイント5つ -
第489回
自動車
サーキット向けのアルピーヌ「A110S」はフランスらしいデザインと上質さで街乗りも楽しい - この連載の一覧へ