このページの本文へ

前へ 1 2 3 4 次へ

石川温のPCスマホニュース解説 第128回

月額1100円で動画以外使い放題 ドコモとトーンモバイルのねらいは子どもをもつ親

2021年12月20日 09時00分更新

文● 石川温

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

課題は大人になるまで囲い込めるか

 フリービットとしてもう一つ課題となるのが、ユーザーの継続利用だ。ドコモショップで子どもが使うiPhone用にトーンモバイルを親が契約してくれたとしても、いずれ子どもが大きくなり、自分でお金を払うようになると、NTTドコモのデータ使い放題プラン「ギガホ プレミア」などに乗り換えられてしまうかもしれない。

 トーンモバイルは、子どもを持つ親の「撒き餌」として新規契約を獲得する商材にはなるが、いずれNTTドコモの契約に取り込まれてしまう可能性がある。

 そのあたりを石田社長に突っ込んだところ「自分でもトーンモバイルを使えている」として、大人になっても十分、使える品質、サービスであることが強調された。

 ドコモショップで契約してくれたユーザーを大人になるまで囲い込めるかが、トーンモバイルのこれからの課題となっていきそうだ。

 

筆者紹介――石川 温(いしかわ つつむ)

 スマホ/ケータイジャーナリスト。「日経TRENDY」の編集記者を経て、2003年にジャーナリストとして独立。ケータイ業界の動向を報じる記事を雑誌、ウェブなどに発表。『仕事の能率を上げる最強最速のスマホ&パソコン活用術』(朝日新聞)など、著書多数。

前へ 1 2 3 4 次へ

カテゴリートップへ

この連載の記事

注目ニュース

ASCII倶楽部

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン