このページの本文へ

社員のチャレンジを応援する新人事制度「かざぐるま制度」の運用開始

株式会社RIT
2021年08月23日

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

株式会社RIT
株式会社RIT(代表取締役社長:安武遼太、以下RIT)は、オフィスで勤務していた時以上に社員のチャレンジを応援する新人事制度「かざぐるま制度」を導入しました。


1. 導入の背景・目的

RITでは2020年にフルリモートワークに移行。新しい仕事環境下でも、弊社のビジョンである「チャレンジが称賛される世の中をつくる」を追求するために、メンバーのチャレンジを応援する新人事制度「かざぐるま制度」を導入、運用を開始しました。「人事制度に名称を付け、改めて社員に周知をすることで利用者を増やし、改善のサイクルを回しやすくすること」「制度を整理することで採用活動時など対外的に説明しやすくすること」を導入の主な目的としています。

2. かざぐるま制度の概要

かざぐるま制度は、社員による社員のための制度です。「社員一人ひとりが、よりチャレンジできる働き方を実現する」をモットーに『スキルアップ』『作業環境』『ライフイベントに合わせた変化』『心身の健康』という4つ側面から仕事環境の構築を支援します。

3. かざぐるま制度のロゴについて

人事からの追い風を活用して社員がよりイキイキと働ける。そんな想いを込めて、4つのサポート『スキルアップ』『作業環境』『ライフイベントに合わせた変化』『心身の健康』を象徴する4枚の羽根で構成された「かざぐるま」をアイコニックな造形にデザインしました。




4. かざぐるま制度の一例

4-1. 育児休業給付金と給与の差額を支給

育児休業給付金(以下、育休手当)は給与の67%程度が支給されますが、その支給額の上限はおおよそ30万円程度となるため、一定の給与水準に到達すると、育児休暇を取得する場合に金銭的なデメリットが大きくなります。このデメリットのために育児休暇取得を断念するというケースを払拭するため、賞与のロジックの一部に育休取得実績を組み込み、育休取得による金銭的なデメリットが無くなるような仕組みを構築しました。

4-2. オフィス家具/デバイス支給

リモートワーク環境をより良いものにするために、椅子やデスクなどのオフィス家具を本人の希望があれば支給しています。また、amazonのビジネスアカウントを社員一人ひとりに払い出し、パソコン周辺機器(マイクやカメラ、キーボードなど)も自由に購入できる制度です(※5000円以上は承認が必要)。

4-3. リモート手当

リモートワークを行う正社員を対象に、通信費や電気代の補助を目的として月額1万5000円を支給する制度を導入しました。

4-4. Sick leave制度

有給休暇とは別に社員本人の病気・ケガを事由とした休暇を付与する制度です。年間10日付与、余った分の翌年繰越なし、3日以上連続の場合は医師の診断書を提出するという条件のもと、「体調の悪い時は安心して休める、休ませる」を社員だれもができる事を目的に導入しました。

4-5. 書籍費フリー/資格受験費用・教材費補助制度

仕事で必要な情報や知識の吸収、スキルアップのための資格取得にかかる書籍代や受験料をサポートしています。

5. 今後について

RITでは、人事制度は特段秘密にしなければならないという理由もなく、むしろ新しくジョインしようとする人が入社前に規定を把握できればミスマッチの防止になるという考えから、人事制度や就業規則をGitHubで管理、オープンにしております。今回の新制度の導入は改めて社員への周知、認識アップにつながる機会になりました。今後も会社全体で働き方を考える風潮を大切にしていきます。
■RIT-Inc-Dev/Policies
https://github.com/rit-inc-dev/policies


<株式会社RITについて>
当社は、「アイデアとテクノロジーで一人ひとりの想いを形に」をミッションに、国内最大手企業~スタートアップまで、デジタルトランスフォーメーションの推進や、新規事業開発を支援しています。大手コンサルティングファーム出身者を筆頭に、エンジニア、デザイナー、マーケターを有しており、新規事業の企画~開発~グロースや、業務改革の課題特定~要件整理~ツールの導入/開発~運用定着まで、一貫した支援が可能です。

<会社概要>
会社名:株式会社RIT
URL : https://rit-inc.co.jp/
所在地:〒104-0061 東京都中央区銀座6-10-1 GINZA SIX 13F
代表取締役社長:安武 遼太

■本件に対するお問い合わせ先
株式会社RIT
Email : info@rit-inc.co.jp
電話番号 : 03-5829-4905

カテゴリートップへ

注目の特集
ライトニングトーク
最新記事
  • アスキー・メディアワークス
  • 電撃オンライン - 電撃の総合ゲーム情報&雑誌情報サイト!
  • 電撃ホビーWEB - 電撃のホビー雑誌・書籍&ホビーニュースサイト
  • 電撃文庫 - 電撃文庫&電撃文庫MAGAZINEの公式サイト
  • 電撃屋.com - 電撃のアイテムを集めた公式ショッピングサイト!
STARTUP×知財戦略バナー
ASCII STARTUPウィークリー・レビュー登録フォーム
アスキーストア(300x100)

スタートアップお勧め動画

ピックアップ