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『ネットショップ担当者フォーラム2021 夏』にて代表の山崎が「Z世代のCXにおけるレビュー・Q&Aの重要性とは?」と題したセミナーに登壇いたしました

PR TIMES

ZETA株式会社
様々なデータと導入事例を踏まえ、当社のレビューエンジン「ZETA VOICE」の機能や活用方法を解説しました

EC商品検索・レビュー・OMOソリューションを開発販売するコマースとCXのリーディングカンパニーであるZETA株式会社(本社:東京都世田谷区、以下ZETA)は、2021年8月18日(水)にオンラインで開催された『ネットショップ担当者フォーラム2021 夏』にて、代表の山崎が「Z世代のCXにおけるレビュー・Q&Aの重要性とは?」と題したセミナーに登壇いたしました。


これからのD2Cに問われるCXについて解説する配信画面

デバイスや社会情勢によって消費者の購買行動が多様化し、DX化も進む中でデジタルシフトがさらに加速しています。

またZ世代が消費購買のメイン層となり消費者のスタンスが変化し、あらゆるリクエストに対して企業がどう向き合い対応していくのかが重要視されています。

この度のイベントでは「~リピート客作り、ファンを増やすネットマーケティングのコツ~」というテーマがあり、大きな購買力を持ち始めているZ世代との関わり方、リピート客・ファン化するためにCX向上につながる取り組みの重要性について解説いたしました。

スマホネイティブなZ世代は、「他の人が何について評価しているか」「どんな人が発信しているか」という多面的な評価を参考にし、自分自身も意見やアイディアを交換するという双方向なコミュニケーションを好む傾向にあるためレビューやQ&Aが有効であり、そういった交流を通じて満足のいく買い物ができた消費者は良質なマーケターとなりファンへと転換していきます。

様々なデータと導入事例を踏まえて、オン・オフ問わずマーケティングとして有効な取り組みとなっているレビュー・Q&Aの重要性とともに、当社のレビュー・口コミ・Q&Aエンジン「ZETA VOICE」の機能や活用方法についてご説明いたしました。

さらに、店舗とECが共存していく上でデジタルでも容易に情報収集できる仕組みを補完するソリューションとして、レビューと親和性の高いOMO・DXソリューション「ZETA CLICK」の活用イメージもあわせてご紹介いたしました。

今回はご視聴いただけなかった方、また当社の「ZETA CX シリーズ」にご興味のある方はお気軽にお問い合わせください。

ZETAは今後もユーザーおよびECサイト運営企業様に有益なサービスの提供、効果の紹介をしてまいります。


[ネットショップ担当者フォーラム 2021 夏について]
新型コロナウイルス感染拡大により、実店舗利用者が減少する一方、EC市場は拡大傾向にあります。
eコマースで売上を伸ばすためには、獲得できた新規顧客をリピート顧客に育成し、自社ブランドのファンになってもらうことが重要であり、全てのEC事業者にとっての必須課題といえるでしょう。
本イベントでは、話題のD2C(Direct to Consumer)、サブスク、CRMなど、リピート顧客の売上向上、ファン作りなどに焦点をあて、顧客満足と企業利益を継続的に高めるためのEC事業者の取り組みを考える"場"を提供していきます。


【ZETA CX シリーズ製品ご案内】
▼ EC商品検索・サイト内検索エンジン ZETA SEARCHについて
[ https://zetacx.com/zeta-search ]

ECサイトにおける検索で重要とされる「絞り込み」と「並び替え」の設定の自由度・柔軟性を追求したEC商品検索/サイト内検索エンジンで、大規模・高負荷に対応しており、ユーザの離脱率、放棄率を低下しコンバージョンを最大化します。
キーワード入力時のサポート機能であるサジェスト機能やもしかして検索、ドリルダウン式絞り込みや事前に該当件数を表示するファセットカウントなど多彩な検索機能を有しており、パッケージとしての安定性と迅速な導入に加えて、実装の柔軟性とカスタマイズ性の高いサイト内検索が実現可能となります。


▼ レビュー・口コミ・Q&Aエンジン ZETA VOICEについて
[ https://zetacx.com/zeta-voice ]

サイトそのものや提供する商品・サービスなどに対して、複数の評価軸を用いた多面な評価によるレビューコンテンツを、容易にサイトに実装できるエンジンです。
SEO対策にも有効とされる、点数による評価・フリーコメント・スタッフレスポンスなどの多彩な機能を有しているほか、投稿レビューデータの分析、A/Bテストでの活用、レビューの検索結果への反映などによって、サイトコンテンツの充実化が図れます。
購入検討中のユーザに対し、他の消費者のリアルな声を届けることは、ユーザ目線で透明性・信頼性の高いマーケティングの実現と、購買行動への強力なバックアップとなります。


▼ レコメンドエンジン ZETA RECOMMENDについて
[ https://zetacx.com/zeta-recommend ]

個々のユーザーにパーソナライズされたオススメを表示するレコメンドエンジンで、協調フィルタリング・ルールベースフィルタリングをはじめ、複数のマッチングロジックを組み合わせ様々なデータを活用したオススメが可能です。
機械学習機能によって、購買履歴・閲覧履歴・検索履歴などの行動履歴を元に個々のユーザの特徴を把握し、気候情報やトレンド情報などの外部データとの連携、デバイスやフェーズでの出し分けにも対応しており自由度の高いレコメンドを実現します。
最先端のレコメンド手法によりユーザに新たな「気づき」を喚起することで潜在的ニーズを掘り起こし、クロスセルの実現とサイト価値向上・収益力アップにつなげます。


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※お問い合わせ・ご相談・御見積は info@zetacx.com までお気軽にご連絡下さい
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●トップ企業ECサイトに採用されているZETA CX シリーズの導入事例
URL:https://zetacx.com/case
・株式会社ニトリ様運営の「ニトリネット」
https://zetacx.com/case/nitori-net
・株式会社ベイクルーズ様運営の「ベイクルーズストア」
https://zetacx.com/case/baycrews
・株式会社アルペン様運営の「アルペングループオンラインストア」
https://zetacx.com/case/alpen-group-online-store
・ミドリ安全株式会社様運営の「ミドリ安全.com」
https://zetacx.com/case/midori-anzen-online-store
・株式会社アーバンリサーチ様運営の「UR ONLINE STORE」
https://zetacx.com/case/urban-research-online-store

今後も様々な業界にて大手企業様の導入が続々と続きます。

■ZETA CX シリーズ一覧
・EC商品検索・サイト内検索エンジン「ZETA SEARCH」
・レビュー・口コミ・Q&Aエンジン「ZETA VOICE」
・OMO・DXソリューション「ZETA CLICK」
・レコメンドエンジン「ZETA RECOMMEND」
・広告最適化エンジン「ZETA AD」
・パーソナライズソリューション「ZETA DMP」

■関連プレスリリース
・資生堂ジャパン株式会社が運営する公式通販サイト『ワタシプラス(watashi+)』にてEC商品検索・サイト内検索エンジン「ZETA SEARCH」が導入されました
・株式会社ニトリが運営する家具・インテリア公式通販サイト『ニトリネット』にてEC商品検索・サイト内検索エンジン「ZETA SEARCH」とQ&Aエンジン「ZETA VOICE」が導入されました
・株式会社ネクステージが運営する中古車販売・買取サイト『ネクステージストア』にて EC商品検索・サイト内検索エンジン「ZETA SEARCH」および レコメンドエンジン「ZETA RECOMMEND」が導入されました
・インタビュー記事『トランザクション140%!大規模業務用ECテンポスドットコムがZETA SEARCHで検索CXを改善』がEC運営者向けマーケティングメディア「ECzine」に掲載されました
・インタビュー記事『EC売上500億円突破!ベイクルーズがZETA SEARCH活用で取り組む、サイト内検索のUX向上』がEC運営者向けマーケティングメディア「ECzine」に掲載されました


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ZETA株式会社 https://zetacx.com
・本社所在地:154-0024 東京都世田谷区三軒茶屋2-11-22サンタワーズセンタービル17F
・設   立:2006年6月
・資 本 金:1億円
・代 表 者:山崎 徳之
・事業内容:CX ソリューション「ZETA CX シリーズ」の開発・販売、
サーバホスティング・運用監視
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