メルマガはこちらから

PAGE
TOP

保険代理店システムとhokanのAPI連携が可能に

PR TIMES

hokan
相互連携で、保険代理店の新たな顧客価値創出を支援

保険営業の業務を補完し、顧客情報を保管するクラウドサービス「hokan(R)」を提供する株式会社hokan(ホカン、本社:東京都千代田区、代表取締役 尾花政篤、以下hokan) は、保険代理店内のシステムとhokanをつなぐAPI連携を実装しました。保険代理店の自社サイト(以下、自社サイト)や自社アプリケーション(以下、自社アプリ)とhokan内の情報をリアルタイムに相互連携することが可能となり、保険代理店全体の情報をシームレスに一元化することが実現できます。さらにこの連携によって各代理店独自の業務運営方針に応じた全体最適なシステムを構築する可能性を創り出し、あらゆる顧客体験の向上も期待できます。





開発背景とAPI連携から広がる可能性

これまで顧客に向けたシステム(自社サイトやアプリ)と管理システムの連携はあまりされておらず、人の手による作業がどうしても必要でした。顧客が入力した内容を確認し、その内容を再度管理システムに入力したり、来店予約が入るとその時間を確認して管理システムのスケジュールに入力したりする作業などが例に上がります。
API連携により、このようなシステム間の隔絶を取り除くことができ、入力ミスもなくなることから、業務の効率化が期待できます。さらに、以下のような募集人と顧客間での体験を大幅に向上させる可能性も持ち合わせております。


API連携により実現可能な自動連携とその効果の一例

・サイトに入力された顧客情報を顧客管理ページに連携
・サイトの来店予約ページとスケジュールの連携
・AIによる自動応対履歴を顧客のメモ欄に連携

保険代理店内のシステムとhokanの相互接続性を高め、保険代理店のデジタルシフトを促進するAPI連携の実装は、hokanのミッションである「保険業界のアップデート」への大きな一歩になると考えております。最適なシステムの構築を通じて、保険代理店が自体で新たな取り組みを実施する機会を創り出し、独自の付加価値を生み出すための大きな支援につながると確信しております。


hokan(R)️ について

・「契約管理を強みに変える」保険一元管理クラウドサービス
https://www.hkn.jp/
hokan(R)️ は、見込み顧客の発見から契約成立さらに保全までの一連の流れをオールインワンで管理できるクラウドサービスです。新規契約獲得時の情報をもとに、保全まで丁寧に実施できるよう保険営業をサポートしております。煩雑になりがちな事務作業を軽減し、保険の価値がお客様に正しく適切に伝わる世界を実現してまいります。

・ご利用の流れ
hokan(R)をご利用の全ての方が、基本料金の中で上記機能を含む全機能をご利用可能です。

オンラインで完結できる意向把握機能やカスタマイズできる名寄せなど業務効率化が期待できます。 hokan(R)を利用した顧客管理・売上向上をご検討の方は、お問い合わせページからお問い合わせください。保険代理店の皆様が最大限に活用できるように、hokan(R)の経験豊富なカスタマーサポートチームがお手伝いいたします。


株式会社 hokan について

https://www.corp.hkn.jp/
「保険業界をアップデートする」ことを目指し、保険代理店創業者と保険業界を担当していた戦略コンサルタントが創業し、保険代理店向け顧客・契約管理サービス「hokan(R)️」を中心に、メディアの運営や保険会社向けITコンサルティングサービスを提供しております。創業以来、多くの保険業界関係者に支えていただきながらソフトウェアサービスを提供してきた知見を活かし、最新の技術を保険業界にきちんと適用することで、誰もが正しく適切に保険商品を享受できる社会をつくってまいります。

※サービス内容ならびに料金体系は2021年8月現在のものであり、予告なく変更する場合がございますので、予めご了承ください。