メルマガはこちらから

PAGE
TOP

工場、建設工事、屋外設備など「現場」のデジタル化に効くIoT活用を紹介。8/26(木)「IoTで現場を見える化」セミナー開催

PR TIMES

株式会社ソラコム
IoTの第一歩を事例とともにわかりやすく解説。【参加無料】イベント概要・お申込みはこちらから:https://www.hello.soracom.jp/20210826/

株式会社ソラコムは、現場の設備や状況のリアルタイム把握や異常検知、リモート監視をビジネスに取り入れたいとお考えの皆様向けに、IoT活用による「現場を見える化」の事例、技術、導入ステップ解説する無料オンラインセミナー「Hello SORACOM」を2021年8月26日(木)に開催します。



● 現場作業のデジタル化で得られる効果とは
昨今、IoTが安価に素早く活用できるようになり、これまでデジタル化が進んでいなかった現場、例えば設備が設置されている工場の機械室や屋外の電気・ガスの設備、多くの機器や人が行き交う倉庫や、建設工事といった場面にもIoTの活用が拡がっています。

機器に内蔵されていたデータ、もしくは新たにセンサーを取り付けてデータを取得しクラウドに送信することで、リモートからリアルタイムで現場の状況を把握、これらのデータから異常状態を検知したり、複数の拠点の状況を分析して改善を行うことが可能になります。「現場の見える化」が、効率化や業務改善だけでなく、新しいビジネスにもつながる実例が続々登場しています。

● 事例から学ぶ、現場のデジタル化に効くIoT活用
セミナー冒頭では、ソラコムからIoTを活用した「現場の見える化」の活用事例をご紹介します。
その後、実際に現場業務にIoTを導入した2社のゲストをお迎えして、その取り組みと効果、プロジェクトの進め方についてお話を伺います。

中外テクノス株式会社様
「SORACOMを使ってデータの可視化・通知を行う遠隔モニタリングシステム(CEEMS)のご紹介」

中外テクノス様が提供している遠隔モニタリングシステムのひとつ、工場現場の騒音や振動等を監視する「CEEMS環境モニタリング」をご紹介いただきます。
SORACOMのサービスを使い、旧来のローカル監視システムを、リモート遠隔監視システムに進化させています。本サービスの概要や、開発の進め方について伺います。

北海道ガス株式会社様
「効率的なエネルギー活用を推進する設備データの見える化 - 顧客と対話的に進行する設備のIoT化 -」

北海道ガス様では、社内の有志活動としてスモールスタートさせたIoTへの取り組みが、実証試験を経て、事業化に向けて進んでいます。
現在力を入れている、顧客(施設管理をする事業者や公共団体等)とデータを見ながら対話型で進める設備のIoT化についてご紹介いただきます。取り組みの概要や具体的なプロセス、難しかった点などを共有いただきます。

●データの可視化と共有、通知を始める仕組みをわかりやすく解説
IoT活用においては、テクノロジーの理解だけではなく、ビジネスへの理解やプロジェクトの進め方が成功の鍵です。活用のアイディアを素早くシステム化して、実際に現場で使って試し、そこから得られた現場の作業者のフィードバックを反映させることで、すでにある現場のオペレーションに最適化できます。

「今だからこそ取り組みたい、IoTを活用したデータの見える化」と題して、SORACOMのサービスを軸に、「現場の見える化」をスピーディに始めるためのステップと、必要な技術をわかりやすく解説します。

●デバイスの準備は不要。オンラインで体験できる、IoTワークショップ
セミナーでご紹介した「現場の見える化」のステップを、実際にパソコンの画面を操作して学ぶワークショップ形式のセミナーです。

ソラコムが提供するデータの可視化、共有、アラート通知の機能を備えたダッシュボード作成・共有サービス「SORACOM Lagoon」を用いて、サンプルとして用意されたデータのグラフ化、数値で可視化(Stat)、地図形式の可視化まで体験できます。

仮想デバイス/センサーを使いますので、パソコンをお持ちであれば、事前のご準備は不要です。お気軽にご参加ください。(ご希望者のみ、抽選制)
わずか60分でダッシュボードを作成
現場の見える化のアイディアをお探しの方、導入を検討されている方から、具体的な開発方法を知りたい方まで幅広く役立つ内容です。ぜひこの機会にご参加ください。


イベント概要

Hello SORACOM Online
開催日時  2021年8月26日(木)
お申込み:事前登録制・参加費無料
主催:株式会社ソラコム
ウェブサイト:https://www.hello.soracom.jp/20210826/

セッション詳細
14:00~16:00 セミナー
● はじめてのSORACOM
● お客様事例 :中外テクノス株式会社様
● お客様事例 :北海道ガス株式会社様
● 今だからこそ取り組みたい、IoTを活用したデータの見える化

16:05~17:00 ワークショップ(希望者のみ)
● オンラインで体験!IoTワークショップ(ハンズオン)


ソラコムについて

IoTプラットフォームSORACOMを通じてIoT通信とインターネットに「つなぐ」システム構築に必要なサービスを提供しています。SORACOMの利用で、少ない初期費用でIoT活用のアイデアをスピーディに実現でき、20,000超の様々な業界・規模のお客さまがビジネスの進化に利活用しています。
ソラコムコーポレイトサイト https://soracom.com