メルマガはこちらから

PAGE
TOP

長野初!タクシー予約の電話口で運賃がわかるタクシー配車システム「電脳交通(R)」の事前確定運賃サービスが中央タクシーで運行開始

PR TIMES

株式会社電脳交通
~国土交通省での手続きを終え、8月18日からスタート~

中央タクシー株式会社(代表取締役:宇都宮司、本社:長野県長野市、以下中央タクシー)は、株式会社電脳交通(代表取締役社長:近藤洋祐、本社:徳島県徳島市、以下電脳交通)が開発した「電話配車による事前確定運賃サービス機能」を導入し、8月18日より運行を開始致します。






地方のタクシー利用の実情に寄り添った「電脳交通(R)」の新サービス

 タクシーの事前確定運賃は国土交通省が2019年から認可した新しい料金体系です。乗車前に運賃とルートが決まるため、タクシー乗車時の不安要素である「到着まで金額がわからない」「渋滞に巻き込まれて料金が高くなるかも」といった点を払拭して乗車できるサービスです。しかし現状は特定の配車アプリ経由でしか利用できないため、配車アプリが普及していない地域や、スマートフォンアプリが使いづらい高齢者向けにタクシー事業者がサービスを提供することは困難でした。

 地方でのタクシー利用の大半が電話経由での配車である現状を踏まえ、電脳交通は7月1日に「電話でのタクシー配車時にも事前確定運賃を適用可能なサービス」をリリース致しました。これは乗客が電話でタクシー配車を注文すると配車室オペレーターが運行ルートと運賃を迅速に算出し、乗客に運賃を伝えると共に配車する車両に搭載されたタブレットへ配車指示を送信するシステムです。

(参考リンク:日本初!タクシー予約の電話口で運賃がわかる タクシー配車システム「電脳交通(R)」電話による事前確定運賃サービス機能の提供を開始 https://cybertransporters.com/news/2021/07/01/post-1474/

 即時配車・予約配車どちらにも対応可能であり、割増時間帯が含まれる場合や有料道路を経由する場合、また障害者割引など割引・割増の適用にも柔軟に対応できます。8月2日より、日本で初めて広島県のタクシー会社3社が加盟する「協同組合タクシーセンター」で運行を開始しました。



通常のタクシー配車業務で使用する電脳交通のシステムで事前確定運賃の受付とドライバーへの配車指示が可能。


長野初、中央タクシーで8月18日より運行開始

今回の中央タクシーによる導入は「東日本初・長野県初」の事例となります。2019年の時点でいち早く認可申請を行い、事前確定サービスを提供できる状態ではありましたが、配車アプリ限定のため利用促進が難しかった等の理由から今回の導入に至りました。






中央タクシー 代表取締役 宇都宮司さまコメント

 「着いてみるまで、いくらになるかわからない」「降りる直前でメーターがカチッとあがった」「遠方へはいくらになるか想像つかないので使わない」こうした不安がタクシーにはつきものだったと思います。私自身も、いち利用者としても、タクシー会社を営む者としても、「商品と価格を感じながら購入を検討するという、極めて一般的な売り方ができたらいいのに」と感じておりました。
 テクノロジーがすすみ、ついにこうした課題を解決できる手段が生み出されました。当社としては、「まずはやってみよう」ということで、まずテストとして年内で実施してみることになりました。

 事前確定運賃自体は、2019 年より可能でした。当社はいち早く認可申請をおこない、事前確定のサービスを提供できる状態にはしておりました。
 しかし、当時は配車アプリのみで利用が可能で、タクシーの利用者の多くは高齢者であることや、地方の利用者の多くは電話でタクシーを呼ぶという特性を考えると、利用促進は難しいと捉えておりました。
 この度、電脳交通さまが開発したものは、電話で事前確定運賃サービスを受けられるというものでした。そこで、当社はそのサービスを活用してみることにいたしました。(全国でも2例目になります)
また、これまではアプリでもできなかった時間予約も可能としております。

ーーー

※電脳交通の配車システムによる事前確定運賃サービスの提供は、平成31年4月26日付で国土交通省より各地方運輸局に公示された要件及び適用方法に準じています。
https://www.mlit.go.jp/common/001287435.pdf


本件に関する報道関係者からのお問合せ先

中央タクシー株式会社 河野和義
電話:026-282-0181

株式会社電脳交通 広報担当:波多野(はたの)・江刺家(えさしか)
メールアドレス:pr@dennokotsu.jp

■中央タクシーの概要
会社名 : 中央タクシー株式会社
所在地 : 長野県長野市若穂保科265
設 立 : 1975年7月22日
代表者 : 宇都宮 司
従業員 : 73名(乗務員59名)
グループ会社: 株式会社こづまや(長野第一ホテル/スポーツホテルアゼリア飯綱戸隠高原)、イキイキほいくえん
URL  : https://chuotaxi.co.jp

■株式会社電脳交通の概要
会社名 :株式会社電脳交通(英語表記:Dennokotsu Inc.)
所在地 :徳島県徳島市幸町3丁目101リーガルアクシスビル4F
設 立 :2015年12月
代表者 :近藤 洋祐
従業員 :125名(2021年3月時点) 
資本金 :1億円(2021年3月時点)
主要株主:三菱商事、阿波銀行、いよぎんキャピタル、JR東日本スタートアップ、JR西日本イノベーションズ、Mobility Technologies、第一交通産業グループ、エムケイ、NTTドコモ・ベンチャーズ、ブロードバンドタワー(敬称略、順不同)
URL  : https://cybertransporters.com