メルマガはこちらから

PAGE
TOP

​商品のサイズ感をARで確認「カタチスペース」定額サービス登場

​法人向け定額制プランを提供開始。無料も有り​

 カシカは7月7日、AR化した商品を表示・共有できるサービス「カタチスペース」の法人向け定額制プランを提供開始した。

 通販サイト利用者が、サイトに組み込まれたカタチスペースのボタンを押すことで、カメラが起動。仮想的に商品が自宅の部屋やテーブルの上に設置されて、目の前に商品が実在しているかのような体験ができる。

 AR表示に専用アプリのインストールは不要で、AR表示中の画面から商品決済ページへ直接進むこともできる。ユーザーは実物と変わらない寸法・質感・形状で作成された商品を確認可能で、配置確認や自身のアイテムと組み合わせるなど、利用シーンを明確にすることができるという。

 実物とサイト上に載せた商品写真とのイメージギャップを減らすことにより、購買までの不安の払拭や購入意思決定までの時間を短縮。直感的な購買体験を提供する。また、商品の返品率の低下につなげられるとしている。既存サイトや自社アプリへのARの導入は、カシカより発行される「iframe」を組み込むだけで、導入企業に開発負荷はかからないという。AR表示画面には、購入ページやキャンペーンサイトに遷移することができるリンクの設定が可能で、購入意欲を保った状態で、決済まで進められるので購入の離脱機会を防ぐとのこと。

 料金プランは上の表の価格設定となっていて、各プランの3Dスキャン・AR化は、無料のカタチスペースアプリなどで作成が可能となっている。「プロ」プランのみ月1回の専門チームによる3Dスキャン「カタチスキャン」が含まれる。専門チームによるこのスキャンは1回3万円でオプションとしても利用可能。いずれも初期費用は無料とのこと。

■関連サイト

「ASCII STARTUPウィークリーレビュー」配信のご案内

ASCII STARTUPでは、「ASCII STARTUPウィークリーレビュー」と題したメールマガジンにて、国内最先端のスタートアップ情報、イベントレポート、関連するエコシステム識者などの取材成果を毎週月曜に配信しています。興味がある方は、以下の登録フォームボタンをクリックいただき、メールアドレスの設定をお願いいたします。

合わせて読みたい編集者オススメ記事