このページの本文へ

ジャルジャルが独自の世界観コントでドコモの瞬速5Gの魅力を表現!子どもたちとの初共演で笑いあり、涙ありの新しいジャルジャルワールドを披露 新WebCM「ドコモの社会科見学」篇 8月6日(金)より公開

docomo 5G PR事務局
2021年08月06日

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

docomo 5G PR事務局
子どもたちの瞬速な成長に福徳さんと後藤さんの頬が緩むメイキング映像や独特なキャラクターの役作りと誕生秘話について明かすインタビュー映像も同時公開

株式会社NTTドコモ(東京都千代田区)は、第5世代移動通信システム「5G」を用いた通信サービスの実利用拡大普及に伴い、お笑い芸人のジャルジャルさんを起用した新WebCMの第2弾となる「ドコモの社会科見学」篇を2021年8月6日(金)より公開いたします。



 本WebCMは、2021年3月に公開された「密着!5Gエリアプランナー」篇に引き続きジャルジャルの後藤淳平さん、福徳秀介さんが独特な世界観で国内最速*のドコモの5Gのスピードや日常生活で活用の場を拡げる様子を表現するコント仕立ての新WebCMです。福徳さんと初共演の子どもたちとの笑いあり、涙ありのアップテンポなやり取りと、その勢いにたじろぐ後藤さんの様子は、まさにジャルジャルワールド全開。大人顔負けの子どもたちの演技も必見です。
 CM撮影中に共演者の子どもたちと5Gジョークでボケ合うメイキング映像や、ジャルジャルさんの子ども時代に訪れた社会科見学の思い出など、お2人ならではのエピソードを語るインタビューなど今回しか見ることのできない貴重な映像もお楽しみください。

*2021年8月現在 各社公表の5G技術規格上の受信時最大速度の比較。対応エリア、対応端末であることが必要。
※5Gは一部エリアで提供、順次拡大予定。

動画URL:https://youtu.be/Q5q33R3oqJY
「ドコモの社会科見学」篇




新WebCM「ドコモの社会科見学」篇 ストーリー

■爆笑アドリブ連発!「ドコモの社会科見学」編
 「ドコモの社会科見学」篇では、オペレーションセンターを舞台に福徳さん扮する5Gについて知り尽くす5G担当者「ゴジさん」のもとに、後藤さん扮する先生が、子どもたちを連れて社会科見学に訪れるところからはじまります。福徳さんは子どもたちに国内最速*ドコモの瞬速5Gについて知ってほしいあまり、突如として「ドコモの瞬速5G!」「ビデオ会議もサックサク!」などのキャッチコピーを復唱させ続け、後藤さんに何度もツッコミを入れられます。福徳さんは、全力で応える子どもたちに対して徐々に発言がエスカレートしていき、最後には通信速度が遅い画面に対する悲しみの感情を表現し涙を浮かべ合うシーンや、半ば強制的にお友達になろうとするシーンなども。子どもたちの5Gへの理解を促しながら、5Gの高速・大容量通信ならドコモをアピールします。



撮影の様子

■ジャルジャルのネタ「浮きヘル」をヒントに生まれたキャラクター!?
 本新WebCMは、3月に公開された「密着!5Gエリアプランナー」篇に引き続き、お笑いコンビのジャルジャルが登場。今回のコンセプトは「社会科見学」。後藤さんが子どもたちを引率する先生に扮し、ドコモのオペレーションセンターを訪ねます。そこで出迎えるのは、前回同様、福徳さん扮するゴジさん。なんとも独特なキャラクターですが、実は、公式YouTubeチャンネル「ジャルジャルタワー」にも登場する「浮きヘル」のネタをヒントに生まれたとのこと。撮影に入る前には福徳さん自ら、トレードマークとなるヘルメットの高さを念入りにチェックします。

■ちびっこゴジさんのかわいさに、ジャルジャルの2人もにんまり。
 ゴジさんにそっくりな作業服とヘルメット姿の5人の“チビゴジ”たち。そのかわいい姿を見て、後藤さんも福徳さんも思わず頬がゆるみます。後藤さんは子どもたちに「何歳?」と話しかけ、「小学生か~!」と驚いた様子。福徳さんは、スタッフからゴジさんを見るようにと指示を受けた子どもたちにまっすぐ見つめられ、ゴジさんの役になりきりながら見つめ返しつつも、思わず口角をあげてにっこり。元気にセリフを暗唱する子どもたちの様子を見守る後藤さんの姿は役そのまま、まるで先生のようでした。

■子どもたちに大人気のゴジさん。福徳さんに子どもたちが質問攻め!
 カメラが回っていない時、ゴジさんに向かって子どもたちからあれこれ質問が。何を聞かれても、すべて「ゴジ」とボケて答える福徳さんに、子どもたちは大爆笑。撮影中も子どもたちが飽きないよう気遣ってか、仲良く過ごす様子が印象的でした。後藤さんもしゃがんで子どもたちと目線を合わせて一緒におしゃべり。撮影がはじまった時は互いに緊張していた様子でしたが撮影が進むにつれてだんだんと打ち解けていくジャルジャルさんと子どもたちの様子は必見です。

■ゴジさんから飛び出す、爆笑アドリブが炸裂して子どもたちは困惑!?
 ゴジさんのセリフを子どもたちが復唱するかけあいが楽しい新WebCMですが、突然ゴジさんから「ママ~、瞬速5Gのスマホ買って~」「大きくなったらゴジさんみたいな人になりたい!」など、次々に繰り出されるアドリブに、さすがの子どもたちもタジタジ。後藤さんも思わず「5G関係ない」とツッコみます。アドリブは続き、「俺んち、5G飛んでるけど来る~?」とゴジさんは子どもたちに復唱させようとし続け、何度か繰り返した後、やっとカットの声が。監督は「あまりにおもしろくてテストのつもりだったのに長めにカメラを回してしまいました」と大満足の様子でした。

■撮影終盤には子どもたちと打ち解け仲良しに。別れの挨拶も大きな声で。
 楽しい撮影が続き、子どもたちはゴジさんを好きになってしまったのか、真剣な表情をしなくてはいけない場面で思わずニコニコしてしまうほど、ゴジさんにぞっこんな様子。撮影が終わった際も、子どもたちがスタジオを出るタイミングで、「ジャルジャルさん、ありがとうございました~!」と大きな声であいさつ。ジャルジャルの2人も「ありがとう~! バイバイ~!」大きく手を振り、元気にお別れしていました。


ジャルジャルさん スペシャルインタビュー

■特徴的なキャラクターの「ゴジさん」になりきるために福徳さんは3日間ヘルメット生活!?
 本シリーズ第2弾となる撮影を終えた感想を聞かれると、後藤さんは「規模が前回の倍以上になっていて、ちょっとビビってしまいました。」と意外にも緊張したことを明かしました。福徳さんは本WebCMの肝となる福徳さん演じる「ゴジ」さんのキャラクターについて聞かれると、「本当にいいコンディションで撮影することができました。ジャルジャルのネタで「浮きヘル」っていうネタがありまして。そこからのゴジさん(が生まれたん)だと思うんですけども、(撮影前)3日前くらいから仕事は全部キャンセルして、ゴジになりきって、3日間ヘルメットをかぶって過ごして……。」とこの撮影にかけた熱意と秘話を告白し、その様子に後藤さんは「その3日間は、結構しゃべりかけづらい雰囲気でしたね。」と振り返りました。

■初めて共演する子役たちに5Gを超える瞬速な成長を感じたお2人
 今回初共演となった5人の子役たちが演じた大人顔負けの演技に対して、後藤さんは「本当にパワーもらいましたね、やっぱり子どもの元気さ、無邪気さ、パワーもらいましたね。」とポジティブなパワーをもらったことを噛みしめるようにコメント。福徳さんは「5Gは確かに瞬速なんですけども、やっぱり、子どもの成長が一番早いですねー!」と今回の撮影のテーマとなる国内最速*5Gよりも早い子どもの成長に感嘆の声をあげました。

■小学生の社会科見学で訪れた地元のビール工場を振り返る
 新WebCMのテーマとなった社会科見学についてジャルジャルさんの思い出を尋ねると、後藤さんは「ビール工場とか行きましたね。地元に大きなビール工場があって。工場の大きな機械とかを見るの楽しいじゃないですか。そういうのを見た記憶はあるんですよね。」と明かしました。福徳さんから「小学校のときに? JR吹田駅の前の?」と子どもにとってはあまり馴染みのない地元の工場への思い出に驚きの声をあげつつも、「小学生やからやっぱりビール工場行って、あわあわしたんちゃう?」とすかさずコメント。後藤さんもそれに対し「ビールだけに?(笑)シュワちゃんもびっくりみたいな。」と返答し、普段から仲の良いお2人のやり取りを垣間見ることができました。

■ジャルジャルの面白さの秘訣は、お笑いは自分たちのコントしか見ないこと!?
 動画もサクサクダウンロードできる5Gサービスですが、普段スマートフォンなどでどのような動画をみるのか尋ねると「本当に気持ち悪いかもしれないですけど、(お笑いでは)自分たちの動画見て、うへへって笑いますね。」と後藤さんがコメント。「僕もまったく一緒ですね。映画とかドラマとか。お笑いやと自分らのしか見ないですね。恥ずかしながら。ほんとにすいません。ほんとに。」と福徳さんも映画やドラマ以外では、自身のコント動画のみを毎日見ていることを明かしました。

■今回の新WebCMは高校時代の恩師に観てほしい!
 撮影が終わったばかりのWebCMを見てほしい人について聞かれると、後藤さんは「いないですね。特定の人に向けてはやってないし。しいて言うなれば、高校の時の野木先生に見てもらいたいですね。」と予想外の人物を挙げました。高校時代からの同級生である福徳さんからは「ごめんなさいね。これ、本当に同級生にはわかる……「おい、そこ行くか」っていうチョイスです。なんで野木先生やねんっていう。国語教えてもらってたけど!」と高校時代からの付き合いならではの補足をしつつ、ツッコミをいれました。また、ジャルジャルさんのファンに対して「ちょっとクスっと笑える、おもしろおかしいVTR動画になっていますので、何回でも見ていただけたらうれしいなと思います。」と後藤さん、「本来、商品説明とかを重視しなければならないのに、そこはだいぶ怠りながら、贅沢に楽しくやらせていただきました。僕らの違った一面のコントをよかったら楽しんでください!」と福徳さんがコメントしました。
*2021年8月現在 各社公表の5G技術規格上の受信時最大速度の比較。対応エリア、対応端末であることが必要。




新WebCM概要

■新WebCMタイトル:「ドコモの社会科見学」篇(15秒、77秒)
■公開日:2021年8月6日(金)
■動画URL:「ドコモの社会科見学」篇:https://youtu.be/Q5q33R3oqJY
※ドコモ公式YouTubeは8月6日(金)午前10時公開となります。


出演者プロフィール



吉本興業東京本社所属のお笑いコンビ。2003年結成。
高校時代のラグビー部時代から友人同士であり、吉本興業の養成所であるNSC出身。


後藤淳平
生年月日:1984.03.20
身長:177cm 体重:65kg 血液型:AB型
出身地:大阪府 吹田市
趣味:音楽鑑賞、卓球、車、ビートルズ

福徳秀介
生年月日: 1983.10.05
身長:175cm 体重:65kg 血液型:O型
出身地:兵庫県
趣味:スポーツ、山登り、ラグビー、走る

カテゴリートップへ

注目の特集
ライトニングトーク
最新記事
  • アスキー・メディアワークス
  • 電撃オンライン - 電撃の総合ゲーム情報&雑誌情報サイト!
  • 電撃ホビーWEB - 電撃のホビー雑誌・書籍&ホビーニュースサイト
  • 電撃文庫 - 電撃文庫&電撃文庫MAGAZINEの公式サイト
  • 電撃屋.com - 電撃のアイテムを集めた公式ショッピングサイト!
STARTUP×知財戦略バナー
ASCII STARTUPウィークリー・レビュー登録フォーム
アスキーストア(300x100)

スタートアップお勧め動画

ピックアップ