メルマガはこちらから

PAGE
TOP

チケット販売システムを活用した来店・来場予約「チケットペイリザーブ」を8月5日より正式提供開始

PR TIMES

株式会社メタップスペイメント
行列・混雑による“密”や現金の受け渡しをゼロに

株式会社メタップスペイメント(東京都港区、代表取締役社長 和田洋一)は、チケット販売システム「チケットペイ」を活用した来店予約システム「チケットペイリザーブ」を、飲食店やテーマパーク向けに2021年8月5日より正式に提供開始します。本システムによって日時と座席の事前予約や事前決済を実現し、入店待ちの行列、現金の受け渡しといったコロナ下の課題を解決します。




■ 「チケットペイリザーブ」が実現できること
・日時指定予約
 ⇒ 当日の待ち時間を削減でき、行列や混雑の解消につながります。入店時間が分かっているので、遠方から足を運ぶお客様も時間を有効に活用できます。
・座席指定予約
 ⇒ 予約時に配席も決まっているため、応対時間の短縮や消毒などの入念な準備作業も可能です。
・事前決済
 ⇒ 現地で現金をやり取りする必要がありません。またWEBチケットを使用することで、さらに接触機会を減らすことができます。

■ システム提供の背景
当社で提供している「チケットペイ」は、これまで主にイベントのチケット販売で活用されてきましたが、昨年、飲食店に対して初めて「チケットペイ」を活用した来店予約システムを提供しました。その店には毎年期間限定で提供される人気のメニューがあり、販売期間には常に数kmにわたる行列が発生します。中には、徹夜で並んだり遠方から足を運んだりする方もいるほどです。店にとっては、そんなお客様の待機負担を軽減することや、行列による“密”への対策が課題となっていました。

当社のシステムを提供したことにより、日時と座席を指定する完全予約制になり、お客様の待機時間削減や行列の解消を実現しました。さらに、座席が事前に決まっているため当日の配席で戸惑うことがなくなり、待機列がないため消毒作業時間の確保にもつながりました。例年通り全日程・全食が完売し、お年寄りでも問題なく利用できたという声をもらっています。

以上の実績を受けて、「チケットペイ」はイベントだけではなく、飲食店の来店予約にも活用できることが分かりました。そこでこの度、飲食店をはじめとした他の事業者向けにも「チケットペイリザーブ」として正式に提供開始することになりました。テーマパークの来場予約やキャンプ場の予約など、コロナ下で同様の問題を抱えているさまざまな業種・業態で活用可能です。
「チケットペイ」は、今後もチケット販売のノウハウを活用した課題解決を実現していきます。

■ 「チケットペイ」について
イベント主催者がwebから登録するだけで簡単にチケットが販売できるサービスです。リアル・オンライン両方のイベントに対応、販売手数料は売れた分だけに発生、リアルタイムで内容編集や販売状況の確認も可能です。音楽・イベント・スポーツはもちろんのこと、個人主催のイベントでも利用されています。
サービスサイト:https://lp.ticketpay.jp/

■ 株式会社メタップスペイメントについて
「テクノロジーでお金と経済のあり方を変える」を企業理念に掲げ、カード決済、コンビニ決済、店舗向け決済端末など多種多様な決済サービスを提供している決済代行会社です。近年は決済サービスだけでなく、WEBフォームや会員管理システム、チケット発券、参加者管理システム、予約システムなどを組み合わせたパッケージソリューションと、給与即時払いサービスも展開しています。

<会社概要>
会社名:株式会社メタップスペイメント
所在地:東京都港区港南二丁目16番1号 品川イーストワンタワー7階
代表者:代表取締役社長 和田 洋一
設立日:1999年3月19日
資本金:11億3,478万円
URL :https://www.metaps-payment.com

※記載されている商品名などの固有名詞は、各社の商標または登録商標です。

■ 本件に関するお問い合わせ先
株式会社メタップスペイメント チケットペイ担当
MAIL : ticket@metaps-payment.com