メルマガはこちらから

PAGE
TOP

創業150年の老舗食堂が次世代のサービス業を目指したチップ制度を導入! ゑびや大食堂が「お心付け」サービスをスタート

PR TIMES

有限会社ゑびや
~従業員のおもてなしレベル向上に期待~


 有限会社ゑびや(三重県伊勢市)は、2021年7月15日(木)より、従業員のサービスに対してお客様が支払うチップ制度「お心付け」サービスを開始いたしました。




本サービス導入の経緯




かねてより当社では従業員の評価制度を開始するなど、おもてなしレベルの向上に取り組んでいます。従業員の評価において、まだ日本ではあまり浸透していないチップ制度を取り入れ、それを還元することで、従業員のモチベーション向上が期待されます。
コロナ禍で飲食業が過酷な状況でも、次世代のサービス業を目指して、本制度導入を進めていきます。


今後の展望



導入1週間で多くのお客様に本制度をご活用いただきました。
今後はPayPayなどでも「お心付け」いただけるようなシステムも導入し、より多くのお客様にご利用いただけるように工夫していく予定です。


本サービス導入に対する従業員の声



「お心付け」サービスにより、おもてなしさせていただいたお客様からのお気持ちを感じることができ、やりがいを感じています。様々な方がご来店されるゑびや大食堂で、その人に合わせる最高のサービスをお届けし、伊勢に再来された際は「またゑびやへ行きたい」と思っていただけるような、レベルの高いおもてなしをこれからも目指していきます。


ゑびや大食堂について



「ゑびや大食堂」は、1912年伊勢神宮のおひざもとである、おはらい町にのれんを掲げて100年を超える老舗食堂です。

美し國(うましくに)三重で育まれる極上の海の幸、山の幸。
ゑびや大食堂では、食材の約90%を三重県産のものを使用しております。
人気商品は、三重の郷土料理「てこねずし」。地元ならではの料理と最高な素材で、旅の中の贅沢なひと時を提供しております。


株式会社EBILABについて



「EBILAB」は三重・伊勢で100年を超える老舗食堂「ゑびや」の経営メソッドから生まれたサービス産業のためのシンクタンクです。

サービス産業のための飲食・小売り向け店舗分析ツール「TOUCH POINT BI」をはじめとした分析サービスの提供により、店舗のコンディションを可視化するデータを自動で収集・分析することで、効率的で収益性の高い店舗運営の実現をサポート。
また、コロナ禍の新たな取り組みとして、飲食店における「混雑予報AI」、遠隔接客システムである「WEB来店」や空間や建物内の「3D構築」などの新規事業を立ち上げております。


会社概要

社名:有限会社ゑびや
本社: 〒516-0024 三重県伊勢市宇治今在家町13
代表者:代表取締役 小田島 春樹
設立:1994年1月
資本金:500万円
TEL:0596-63-5135
営業時間:9:30~17:00
定休日:無休
事業内容:老舗店舗の運営・販売
URL:https://www.ise-ebiya.com/

社名:株式会社EBILAB
本社: 〒516-0024 三重県伊勢市宇治今在家町13
代表者:代表取締役 小田島 春樹
設立:2018年6月4日
資本金:6000万円
TEL: 0596-63-6364
FAX: 0596-63-5222
事業内容:飲食店向けクラウドサービスの開発・販売・サポート
URL:https://ebilab.jp/

※有限会社ゑびやと株式会社EBILABの関係性について
有限会社ゑびやは三重県伊勢市にある老舗の食堂。「ゑびや」にて自社開発を行った来客予測ソリューションを活用した経営で、数年間で飛躍的に利益率を増加させました。「株式会社EBILAB」はこの来客予測ソリューションを他社提供するためのシステム開発・コンサル業部門の”新規事業”として2018年に生まれました。