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ブルーベリーアイで人気のわかさ生活でビジュアルIVR「わかさナビ」の提供を開始

PR TIMES

KDDIエボルバ
スマートフォンからの利用・検索増加に対応、8月限定「わかさナビ」スタートキャンペーンを実施

株式会社KDDIエボルバ(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:若槻肇、以下KDDIエボルバ)は、ブルーベリーアイでお馴染みの株式会社わかさ生活(本社:京都市下京区、代表取締役:角谷建耀知、以下 わかさ生活)にビジュアルIVR「VisualMenu(R)」を導入し、2021年8月1日より、スマートフォンから簡単にお得・お役立ち情報の確認やお問合せができる「わかさナビ」への提供を開始いたしました。


近年、購入の有無にかかわらず、普段からEC・通販サイトを情報源として利用する人が増加し、カスタマーサポートに使用するデバイスはスマートフォンが主流になりました※1。また、コロナ禍の外出自粛・在宅環境下で疲れを感じる部位の1位が「目」※2になるなどアイケアへの関心が高まっています。

わかさ生活では、お客さまの明るく健康な生活と未来のサポートにつながる情報をわかりやすくお届けするWebサイトとスマートフォンファーストを目指した通販サイト「わかさ生活ランド」のリニューアルや、気軽に相談できるチャットサポートの開始、健康をテーマにしたコンテンツ拡充など、お客さまの情報収集から商品購入、購入後の問合せに役立つさまざまなカスタマーサポートの取組みを実践しています。

このたび開始した「わかさナビ」は、スマートフォンからワンタップでチャットサポート、各種コンテンツなど、これまで拡充したカスタマーサポートに簡単にアクセスできる環境を提供するものです。これにより、お客さまは、人気・旬の情報、お役立ち健康情報、クーポン・ポイントなどを24時間365日便利に確認し、情報収集から通販サイト「わかさ生活ランド」でのお買い物までスマートフォンだけで快適に楽しむことができるようになります。

また、今後、「わかさナビ」からコールセンター混雑状況の確認やオペレータからの折り返し電話の予約機能の実装を予定し、一層の利便性向上に取り組んでまいります。

■500円クーポンプレゼント!8月限定キャンペーン
「わかさナビ」開始を記念して、「わかさナビ」からWebパンフレットページをご覧いただいたお客さま限定で特別な合言葉を入力※3いただくと、通販サイト「わかさ生活ランド」のお顔周りの美容や健康に関する商品のお買い物に使える500円クーポンをプレゼントいたします。


「VisualMenu」導入、「わかさナビ」開始に際し、わかさ生活様よりコメントをいただきました。
●わかさ生活 Face careブロック・ブロック長 田川 尚美 様
「独自のビジュアルメニュー画面に、Webブラウザやプラットフォームなどのメニューを表示し、お客さまへ最新情報を届けたり、コールバック予約などの機能で適切なオペレータにつないだり、チャットなどのチャネルに誘導し、お客さまご自身が好きなタイミングで使用、自己解決を促すことで個客満足度の向上を目指します。電話からWebへの送客、スマートフォンファースト、お客さま自身でスマートフォン内完結できるフォローの実現に向け、電話中心のセンターからWeb中心のセンターへの第一歩として今回導入いたしました。」


KDDIエボルバは、今後も、真のCXを高めるBPO・コンタクトセンターサービス、最新のテクノロジーを駆使したビジネスソリューションで磨いたノウハウや、知見、技術を通じて、「顧客体験価値の向上」と「クライアント企業様の本業に貢献」という二つのカスタマーサクセスの実現を目指してまいります。


■ビジュアルIVR「VisualMenu」 for touching(R)について
お問合せチャネルを集約したプラットフォームのビジュアルIVR「VisualMenu(R)」は、コンタクトセンターが提供する電話、メール、アプリ、チャット等の各種チャネルと顧客接点を強化し、お客さまの自己解決促進、企業の業務効率化を実現するソリューションです。カスタマージャーニーに寄り添った企業とお客さま間のコミュニケーションを最適化する以下の特長があり、自動音声ガイダンスの待ち時間に対する不満の解消とともに、セルフサービスによる利便性向上と、コンタクトセンター入電数の削減を実現します。


https://www.k-evolva.com/services/omnichannel/visualmenu/


スマートフォン用アプリのインストール不要
表示メニューの配置パターンや各種コンテンツを簡単に設定・変更が可能
音声自動ガイダンス(IVR)を画面上で確認できる5階層のテキストIVR設計機能
コンタクトセンター混雑状況表示、コールバック予約など、コンタクトセンター利便性向上につながる機能を搭載表示


◎注釈

※1.「EC・通販ユーザー動向調査レポート2021(KDDIエボルバ調べ/https://www.k-evolva.com/news/detail20210630.html)」より、購入有無にかかわらず普段からECモールを情報源にする人が6割、公式Webサイトを情報源にする人が5割存在。「企業とお客さまとのコミュニケーション実態2021(KDDIエボルバ調べ/https://www.k-evolva.com/news/detail20210713.html)」より、企業への問合せ時の使用デバイスは、スマートフォン56%、パソコン22%、固定電話14.9%とスマートフォンが1位。
※2.わかさ生活「メノコト」 コロナの影響で増えたパソコンやスマホの使い過ぎが視力低下の原因に!? https://menokoto365.jp/1950/
※3.特別な合言葉は、わかさ生活のご購入品(8月お届け分)と一緒に同封するご案内書類に記載しています。

◎商標


「VisualMenu」「for touching」は、KDDIエボルバの登録商標です(第6161141号/第6161140号)。
その他本リリース本文中の製品名および会社名は、各社の商標または登録商標です。

◎わかさ生活 プレスリリリース


スマホで簡単にお得情報をGET!わかさ生活はビジュアルIVR「わかさナビ」の提供を開始
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000532.000003821.html


◎「VisualMenu」関連リリース

「VisualMenu」UXを高めるデザイン性と利便性向上機能を拡張 https://www.k-evolva.com/news/detail20201215.html
「VisualMenu」コンタクトリーズンを追求する機能拡張 https://www.k-evolva.com/news/detail20210324.html

◎お問合せ先


本リリース(企業サイト)https://www.k-evolva.com/news/detail20210802.html
KDDIエボルバ プレスリリース一覧 https://prtimes.jp/main/html/searchrlp/company_id/19180
報道関係者さま窓口 KDDIエボルバ adv@k-evolva.com
サービス窓口 (平日9:00-17:30)https://www.k-evolva.com/bpoform/