メルマガはこちらから

PAGE
TOP

「住宅設備、ネットで注文 交換できるくん」がオウンドメディア「スムタノ」を開設

PR TIMES

株式会社交換できるくん
暮らしに欠かせない「ジューセツ(住宅設備)」と「住む」を楽しむライフスタイルを発信します

住宅設備をネット販売する交換できるくん(https://www.sunrefre.jp、本社東京都渋谷区、東証マザーズ: 7695)は7月30日、住むとジューセツ(住宅設備)を楽しむオウンドメディア「スムタノ」を開設しました。ユーザー投稿に住宅設備のプロが回答するQ&Aコンテンツなど、交換できるくんのノウハウを活用した専門性あるコンテンツを発信。設備交換を楽しむカルチャーを浸透させ、潜在顧客の掘り起こしを目指します。


■オウンドメディア「スムタノ」概要


スムタノ(https://sumutano.jp/)は、住宅設備や家具、インテリアなど、ステキな暮らしを彩る情報を集めたメディアサイトです。使えればよい、壊れたら取り換える、というミニマルな暮らしではなく、もっと気持ちよく、もっと便利に「住むを楽しむ」ライフスタイルを提案します。

スムタノを企画・運営するのは、住宅設備ECのパイオニアである交換できるくんです。業界に先駆けて2001年にウェブサイトを開設。不明瞭だったリフォーム業界の情報発信を積極的に行い、サービスの透明化に努めてきた交換できるくんが、ジューセツ(住宅設備)や家具、インテリアなど、住まいの役立つ情報を発信します。

■「スムタノ」開設の背景

購買心理のフローにおける「スムタノ」の位置付け
交換できるくんはスムタノの運営・監修を通じて、設備交換を楽しむカルチャーを浸透させ、住宅設備機器の潜在ニーズの掘り起こしを長期的に進めます。

リフォーム市場を分解すると、「水漏れ等の緊急対応」と、「大規模リノベーション」との、2つのニーズが大きな割合を占めます。交換できるくんは、「着替えるように、くらしをかえよう」というスローガンを掲げ、設備交換を楽しむマーケットの創出を目指します。

■ユーザー参加企画「暮らしのQ&A スムタノひろば」


ユーザーから募集した質問に、住宅設備のプロがアドバイスするコンテンツが「暮らしのQ&A スムタノひろば」です。
「掃除しやすいトイレはどれですか?」「食洗機の選び方を教えて!」など、住まいづくりで気になる事象に専門家がアドバイス。質問はどなたでも投稿できます。快適な暮らしへのヒントにご活用ください。

■理想の暮らしづくりストーリー「48歳バツイチ、賃貸やめるってよ。」


住宅設備販売のベテラン営業モトマツが、愛犬との出会いをきっかけに、理想のマイホームを作っていくストーリー「48歳バツイチ、賃貸やめるってよ。」。男1人犬1匹の、こだわりとハプニングに溢れた家づくりをお届けします。

■今後の展開について


スムタノは今後さらに、住まいとジューセツを楽しむアイデアを発信してまいります。

ジューセツを選ぶ・こだわるという楽しみは、インテリア選びと比べてまだ認知されていません。椅子や机を買い替えるようにジューセツの交換を楽しむというライフスタイルを広く知っていただくことで、設備業界全体を盛り上げてまいります。

■株式会社交換できるくんについて



株式会社 交換できるくん(https://www.dekirukun.co.jp/co/)は、自社運営のネットショップ「交換できるくん」にて、給湯器やガスコンロ、トイレなどの商品および交換サービスの販売を行っております。2020年12月には東証マザーズに上場いたしました。

弊社サービスの最大の特長は、現地調査を行わず、お客様からお送りいただいた写真をもとにスピーディな見積回答を行うことにあります。業界の常識をうち破る販売方法により現在は、年間3万件以上・累計30万件以上のご注文をいただいております。

■プロモーション動画