居心地のいい車内空間
エンジンも静かで乗りやすい
「本当に静かなクルマですね」というのが、ゆみちぃ部長のファースト・インプレッション。「視界が広く、運転しやすいですね。なにより窓が大きくて死角が少ない」と、ほぼ初めての一般道でも安心して運転できた様子。気になるe:HEVですが、運転中は常にエンジンが稼働しているという印象。それゆえ以前の他社シリーズハイブリッド車のように、停止中にいきなりエンジンが動き出すということもありません。
「全体的に居心地がよいクルマという印象でした。後席もHonda eより広いですし、荷物もいっぱい載せられる。ドアの内張りの手触りもよかった。視界が広くて開放的だし、エンジンも静かでいいなぁと思いました」というのが部長の総評。
色もイメージカラーですし、これは部長お買い上げですか? とご進言申し上げたところ……「運転できるようになったから、ジープみたいな大きな車がイイな」と言い出すではありませんか! つい数時間前まで小さな車がいいと言っていたじゃないですか、というわけで、これには全員絶句。まるで秋晴れの空のようなエアーライトブルー・メタリックのFITを見ながら、「女心と秋の空」とはこのことか、と思った部員達でした。
最後に予告。「大きな車がイイな」という部長のために、今夏1台ご用意したいと思います。部長、ご覚悟を……。
「おい待て!またHonda車じゃないか!」というのはスピーディー末岡。いや、これもまた理由があるんです……。
この連載の記事
-
第489回
自動車
サーキット向けのアルピーヌ「A110S」はフランスらしいデザインと上質さで街乗りも楽しい -
第489回
自動車
アストンマーティン「DB12」はラグジュアリーと最高性能を両立させて究めた1台 -
第487回
自動車
Hondaのセダン「アコード」はすべてが適度でちょうどいい! 5つの魅力を紐解く -
第486回
自動車
これぞ王道! これぞ本流! BMWの魅力を凝縮したSUV「X5」は最高の1台と断言する -
第485回
自動車
1000万円対決! ポルシェ「マカンT」とアウディ「SQ5」似て非なる2台をあらた唯と徹底比較 -
第484回
自動車
日本カー・オブ・ザ・イヤー受賞のHonda「FREED」の魅力と買いのグレードはコレだ! -
第483回
自動車
【ミニバン売れ筋対決】ホンダ「フリード」とトヨタ「シエンタ」の良いところと微妙なところ -
第482回
自動車
これがBMWの未来! フラッグシップEVの「iX」は乗り心地良すぎで動くファーストクラス -
第481回
自動車
アルファ・ロメオのハイブリッドSUV「トナーレ」はキビキビ走って良い意味で「らしく」ない -
第480回
自動車
独特なデザインが目立つルノーのクーペSUV「アルカナ E-TECH エンジニアード」はアイドルも納得の走り -
第479回
自動車
レクサスのエントリーSUV「LBX」は細部の徹底作り込みで高級ブランドの世界観を体現した - この連載の一覧へ