ASCII倶楽部

このページの本文へ

週替わりギークス 第202回

初めてのBlenderでかっこいいビル群を作る

2021年03月20日 09時00分更新

文● きゅんくん 編集● ASCII

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

 Blenderという3DCGを扱うソフトがある。シン・エヴァンゲリオン劇場版の制作にも使われたという。ずいぶん前、Unityで遊んでいたときにインストールしたが、ほとんど使わずにPCの中で眠っていた。今回とある機会があり、Blenderを使ってかっこいいビル群のCGをつくることにした。

 この記事を参考に、Blenderのアドオンを使ってGoogleマップから土地の情報を引っ張ってきて立体にする。色やテクスチャを変えたあと、カメラを動かす設定をして、動画として書き出していく。

 書き出すときの設定やテクスチャについては劇団ノーミーツ所属俳優のオツハタさんに教わった。ビル群を作るところまでは前述の記事がとてもていねいなので、そちらを参照されたい。この記事では簡単に説明する。

 使用したBlenderのバージョンは2.91.2である。

▲完成した動画

●衛星写真からビル群を作る

 まずは、「Blender GIS」というアドオンをインストールする。

 GitHubのページを開く。

GitHubのBlender GISのページ

 「Code」から「Download ZIP」を選択し、ダウンロードする。

 先ほど紹介した記事によると、Mac版のBlenderでは正常に動作しないそうだ。

 「編集」→「プリファレンス」を開くと出てくる「インストール」で、ダウンロードしたZIPファイルを解凍せずに選択する。

プリファレンスで出てくるウィンドウ(筆者のものは既にBlender GISが入っている)

 「3D View BlenderGIS」の左側にある三角形をクリックすると、下の画面が表示される。「Basemaps」→「Cache folder」の欄を、適当なフォルダーで埋めておく。

「Cache folder」の欄を埋める

 すると左上部分に「GIS」という項目ができるので、そこから「Web geodata」、次に「Basemap」を選択する。

上部に「GIS」という項目ができる。

 選択すると下の画面のようなウインドウが表示される。今回はこの設定のままにした。

衛星写真を使うか、マップを使うかなどを決められる。

 すると、下のように衛星写真が出てくる。ここから、使いたい位置とスケールを決めていく。

ここからどの土地を使うのかを決めていく。

 Blenderはショートカットを使うことがとても多い。今回のような場合は地名で場所を指定してしまうのが簡単だ。

 キーボードの「G」を押すと下のようなウインドウが表示されるので、「Go to」に地名を入れ、「Zoom level」を適当に設定する。「Zoom level」は何回か設定して、好みのレベルにするのがいいだろう。

場所やスケールを設定する。

指定した位置、スケールで衛星写真が表示される。

 満足のいくマップが切り出せたら、キーボードの「E」を押す。

「E」を押すと写真が切り取られる。

 次に高低差の情報を求めるべきなのだが、飛ばして建物などの高さだけ取得する。土地の高低差を取得したい人は前述の記事を見てほしい。

 「GIS」→「Web geodata」から「Get OSM」を選択する。

「Get OSM」を選択する。

 以下のような画面が出てくる。設定を変えずに進める。

メニューが出てくる。

 「OK」を押すと、建物などの高さが取得された。

グレーの物体が出てきたぞ

横から見るとこんな感じ

 これでビル群のCGができた。土地やスケールを調整して、欲しい感じのビル群を目指していく。いい感じのビル群ができたら、衛星写真の部分を消す。写真の部分を選択して、deleteキーで削除する。

写真を選択する。

削除する。

カテゴリートップへ

この連載の記事

週間ランキングTOP5

ASCII倶楽部会員によく見られてる記事はコレだ!

ASCII倶楽部の新着記事

会員専用動画の紹介も!