メルマガはこちらから

PAGE
TOP

京都発!オンラインと対面授業のハイブリット型の専門学校運営を動画にまとめました。

PR TIMES

学校法人大和学園
動画で見る!専門学校としては珍しい対面とオンラインをうまく組み合わせた学校運営

世界中で猛威を振るう新型コロナウイルス。そんな中でも、安心・安全かつ質の高い教育環境を提供していることが視聴者に伝わるように、「リスクマネジメント」、「教育サービス向上への取り組み」等の視点で新型コロナウイルスに対する学園の活動を動画にまとめました。


学校大和学園では専門学校授業にオンライン授業を取り入れ、
「学生の学びを止めない」プロジェクトを推進しています。
教育コンテンツの作成や、配信、集計、管理など戸惑うことも多々ありましたが、教職協働で実施。

例えば、京都調理師専門学校 調理実習のオンライン授業では、コックコートの着こなし方や、手洗い、タオルの説明、包丁の取り扱いや、包丁研ぎといったオリエンテーションに当たる部分から、入学当初に学ぶ基本技術や基本調理、2年次対象に向けたレストラン実習を想定した料理、サービスなど様々な教育コンテンツを作成しました。

学生たちからは、事前に見られることや復習としていつでも見られるということが、非常に分かりやすいとの声が寄せられています。
本学の教職員も同じことを実感しているため、今後も動画コンテンツを増やし蓄積させ、ハイブリッド型授業の質的向上につとめてまいります。

詳細は動画へ>>>https://youtu.be/PG2_HXgwjzk

【学校法人大和学園ホームぺージ】
https://www.taiwa.ac.jp/

【新型コロナウイルス感染症対応】
ttps://www.taiwa.ac.jp/news/blog/2735/

【学校法人大和学園グループ】
京都栄養医療専門学校
京都調理師専門学校
京都製菓製パン技術専門学校
京都ホテル観光ブライダル専門学校
ラ・キャリエールクッキングスクール
大和学園地域健康栄養支援センター
大和学園ホスピタリティ産業振興センター



教職員一丸となってオンライン授業の準備を実施。