このページの本文へ

前へ 1 2 3 4 5 6 次へ

T教授の「戦略的衝動買い」 第608回

ペンサイズの360度全天球カメラ「IQUI」を衝動買い

2020年11月20日 12時00分更新

文● T教授 撮影●T教授 編集●ASCII

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

IQUIの故郷のTHETAはまったく問題なく繋がって動作するのに、IQUIは発売されたばかりのGalaxy Z Fold2 5Gとはトラブル続発!

連携するスマホは事前に確認をするのが吉

 筆者は現在、IQUIをIQUISPINを導入したHUAWEI Mate 20 Proとペアで使っているが、途中からは、発売されたばかりのGalaxy Z Fold2 5Gとペアで使ってみた。しかしGoogle Playからアプリをダウンロード、インストールして何とかIQUIと接続はできたが、どうもIQUI内部ストレージの画像データをスマホ側にダウンロードする途中でストップ、時にはアプリ自体が異常終了し、アイコンに戻ってしまうというトラブルが多発した。

IQUIからGalaxy Z Fold2 5Gに撮影画像転送中に異常終了が多発。転送不成功の写真は真っ黒な画面になってしまう

 スマホとIQUI本体を再起動して再接続すると、しばらくは画像データの転送もうまくいくこともあったが、時間が経過するとまた同じトラブルが多発して正直使い物にならない。スマホ標準のギャラリーアプリで確認すると、転送エラーで真っ黒な写真が何枚も見つかる。勝率5割以下で、これではやはり使い物にならない。

5年前に買ったTHETA Sは、今もGalaxy Z Fold2 5Gと接続できてすべて問題なく動作する。5年前のTHETAはどうやって今月発売になったばかりのGalaxy Z Fold2 5Gと接続テストをやったんだろう?

 IQUIの発売元であるベクノスのサポートに何度も連絡して、画面キャプチャ写真や状況説明のメールを送ったが、結局、サポートからの正式回答は「非検証機種」ということで対処不可能とのことだった。当時は対応機種の詳細がなかったが、最近になって"対応機種"がウェブサイトで公開されたようだ。

 Galaxy Z Fold2 5Gが非対応機種なら、Google Playからダウンロードできないようにプロテクトすることもできるはずだが、その対応はなされていない。加えて問題なく動作している筆者のHuawei Mate 20 Proも今のところ対応機種には掲載されていない。

 しかし、なぜか5年前に購入した筆者の古いTHETA Sはまったく何の問題もなく、今日もGalaGalaxy Fold2 5Gと画像データの受信ができている。少なくとも5年前に発売されていなかったGalaxy Z Fold2 5Gを当時のTHETA Sの開発スタッフがタイムマシンに乗って来て未来で検証しているとは思えない。

IQUIのGood Design受賞も良いけど、今は、古巣のレガシーモデルのTHETAが何の問題もなく繋がってるスマホには確実に繋がるようにしてほしい

 新生ベクノスが満を持して鳴り物入りで発表したIQUIは、コンパクトで使い良い新世代の360度天球カメラだ。できる事なら"Wi-Fiの接続性能"も古巣のTHETAレベルかそれ以上には保って欲しかった。リコー発スタートアップ企業の初めてのプロダクトであるIQUIにはエンジニアの気合と根性、プライドをかけて今後の対応にあたってほしい。

 
T教授

今回の衝動買い

アイテム:ベクノス「IQUI
・購入:有楽町 b8ta
・価格:2万9800円(税別)

T教授

 日本IBM社でThinkPadのブランド戦略や製品企画を担当。国立大芸術文化学部教授に転職するも1年で迷走。現在はパートタイマーで、熱中小学校 用務員。「他力創発」をエンジンとする「Thinking Power Project」の商品企画員であり、衝動買いの達人。

前へ 1 2 3 4 5 6 次へ

カテゴリートップへ

この連載の記事

注目ニュース

ASCII倶楽部

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン