クルマ好きアラサー女子の矢田部明子です。今回は、日本での年間販売計画台数がわずか1000台という電気自動車「Honda e」の試乗会に行ってきました。Honda初の電気自動車ということで、どんな感じなのか楽しみです。しっかりとリポートしていきま~す!
ちなみに、私のリポーターとしてのスペックはこんな感じ↓です。
- 毎日クルマに乗っていて、サーキット走行は1回したことがある(先日、富士スピードウェイを初めて走行しました。めちゃくちゃ怖かったです(>_<)
- スーパーに行くなど、街乗りとしてクルマを利用することが多い。高速道路は1ヵ月に1回乗るかどうか
- 毎月自動車雑誌を読んでクルマについて勉強している
- 試乗すれば、乗り味を一瞬で理解できるというほど手練れではない
ということで、試乗しての感想は一般女子に近いと思ってください。「Honda e」の購入を検討されている女子&隣に乗っている彼女 or 奥様がどう思うか気になるという方は、よろしければ参考にしてください。
まずは今回試乗した「Honda e Advance」のスペックです。グレードは「Honda e」と「Honda e Advance」の2グレードがラインナップされています。
Honda「Honda e Advance」の主なスペック | |
---|---|
サイズ | 全長3895×全幅1750×全高1510mm |
ホイールベース | 2530mm |
車重 | 1540kg |
最高出力 | 154PS/3497~10000rpm |
最大トルク | 315N・m/0~2000rpm |
カラー | プラチナホワイト・パール |
価格(税込) | 495万円 |
この車は「街中 is ベスト」ということで、街中を快適に走れるように作られたそうです。電気自動車の得意な「街中の加減速」を活かした車です。とはいえ、私の試乗した「Honda e Advance」は「Honda e」よりも力強いので、高速道路の乗り心地も◎でした。

横からみても、凹凸がなくツルピカしています。ルーフ部分がブラックなので可愛くなりすぎず、スタイリッシュに感じます。ドアハンドルは押すと取っ手が出てくるタイプで、普段は収納されています。これにより、ボディーに凹凸がなくフラットに見えるデザインになっています
フロントと同様に、テールランプは丸く思わずナデナデしてあげたくなります。この車が前を走っていたら、笑顔になってしまいませんか? リア&フロントのどちらから見ても、優しく可愛いデザインがいいですね。

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