リラックスできる車内空間
頭上に余裕があるので身長が高い人も安心
続きましては、内装を見ていきましょう。車種にもよりますが……、私は外装よりも内装の方を注目して見ます。運転しているときに、車内がリラックスできる空間であってほしいからです。ということで、過ごしやすさやデザインなどをチェックしていきましょう! キックスの内装は、ブラックとオレンジで統一されています。
実際に座ってみると、かなり広く感じます。アイポイントが高いので車体の隅まで見渡すことができ、運転しやすかったです。頭上のスペースは、身長158cmの私が座って拳4つ分くらい入ります。身長の高い男性が座っても圧迫感を感じることはないでしょう。
後席に座ってみました。頭上は広くて◎。足元に関しては狭くはないのですが、身長の高い男性は狭いと感じるかもしれません。お気に入りポイントは、シートが凸凹せずフラットになっているので寝転びやすい所です。USB端子もついていて利便性もGoodです。
お約束の寝そべり!
後席がフラットにならないのが気になる
それではここで、矢田部恒例行事の「寝そべってみましたキックス編」。ラゲッジルームは、私が寝転ぶとこんな感じです。
試乗して驚いたのは、とにかく静かなことです。「キュイイイーン」という、ロボットが動くときにしそうな独特の音がするのみ。道の凸凹を走ると、突き上げ感はなくストンと越えていく感覚です。最小最低半径が5.1mなので、取り回しもかなりラクです。
【まとめ】キックスは街乗り&遠出
たまにキャンプという方にオススメ
スタイリッシュでスポーティーなデザインは、街や高速道路を走っていてもしっくりきます。安全装備や運転の疲れを軽減する機能も付いているので、運転が苦手なママにオススメです。
キックス試乗記はYouTube「矢田部明子のガレージライフ」でも公開していますので、よろしければご覧ください。
この連載の記事
-
第483回
自動車
【ミニバン売れ筋対決】ホンダ「フリード」とトヨタ「シエンタ」の良いところと微妙なところ -
第482回
自動車
これがBMWの未来! フラッグシップEVの「iX」は乗り心地良すぎで動くファーストクラス -
第481回
自動車
アルファ・ロメオのハイブリッドSUV「トナーレ」はキビキビ走って良い意味で「らしく」ない -
第480回
自動車
独特なデザインが目立つルノーのクーペSUV「アルカナ E-TECH エンジニアード」はアイドルも納得の走り -
第479回
自動車
レクサスのエントリーSUV「LBX」は細部の徹底作り込みで高級ブランドの世界観を体現した -
第478回
自動車
レクサスの高級オープン「LC500 コンバーチブル」は快適さのその先を教えてくれる -
第477回
自動車
BMWの都市型SUV「X4」は直6エンジンならではのパワフルな走りがキモチイイ! -
第476回
自動車
最新のマツダ「ロードスター」は乗った誰もが乗り換えを検討するレベルのデキの良さ -
第475回
自動車
EV=無個性ではない! BMWのEV「iX3」は剛性ボディーが魅力のミドルサイズSUV -
第474回
自動車
ルノーのコンパクトカー「ルーテシア E-TECH エンジニアード」は軽量でパワフルでスポーティー! -
第473回
自動車
ホンダの大人気ミニバン「FREED」に乗ってわかった5つの良くなったポイント - この連載の一覧へ