リラックスできる車内空間
頭上に余裕があるので身長が高い人も安心
続きましては、内装を見ていきましょう。車種にもよりますが……、私は外装よりも内装の方を注目して見ます。運転しているときに、車内がリラックスできる空間であってほしいからです。ということで、過ごしやすさやデザインなどをチェックしていきましょう! キックスの内装は、ブラックとオレンジで統一されています。
実際に座ってみると、かなり広く感じます。アイポイントが高いので車体の隅まで見渡すことができ、運転しやすかったです。頭上のスペースは、身長158cmの私が座って拳4つ分くらい入ります。身長の高い男性が座っても圧迫感を感じることはないでしょう。
後席に座ってみました。頭上は広くて◎。足元に関しては狭くはないのですが、身長の高い男性は狭いと感じるかもしれません。お気に入りポイントは、シートが凸凹せずフラットになっているので寝転びやすい所です。USB端子もついていて利便性もGoodです。
お約束の寝そべり!
後席がフラットにならないのが気になる
それではここで、矢田部恒例行事の「寝そべってみましたキックス編」。ラゲッジルームは、私が寝転ぶとこんな感じです。
試乗して驚いたのは、とにかく静かなことです。「キュイイイーン」という、ロボットが動くときにしそうな独特の音がするのみ。道の凸凹を走ると、突き上げ感はなくストンと越えていく感覚です。最小最低半径が5.1mなので、取り回しもかなりラクです。
【まとめ】キックスは街乗り&遠出
たまにキャンプという方にオススメ
スタイリッシュでスポーティーなデザインは、街や高速道路を走っていてもしっくりきます。安全装備や運転の疲れを軽減する機能も付いているので、運転が苦手なママにオススメです。
キックス試乗記はYouTube「矢田部明子のガレージライフ」でも公開していますので、よろしければご覧ください。
この連載の記事
-
第491回
自動車
ボルボの電動SUV「EX30」は価格と性能のバランス良し! 乗って実感したオススメポイント5つ -
第489回
自動車
サーキット向けのアルピーヌ「A110S」はフランスらしいデザインと上質さで街乗りも楽しい -
第489回
自動車
アストンマーティン「DB12」はラグジュアリーと最高性能を両立させて究めた1台 -
第487回
自動車
Hondaのセダン「アコード」はすべてが適度でちょうどいい! 5つの魅力を紐解く -
第486回
自動車
これぞ王道! これぞ本流! BMWの魅力を凝縮したSUV「X5」は最高の1台と断言する -
第485回
自動車
1000万円対決! ポルシェ「マカンT」とアウディ「SQ5」似て非なる2台をあらた唯と徹底比較 -
第484回
自動車
日本カー・オブ・ザ・イヤー受賞のHonda「FREED」の魅力と買いのグレードはコレだ! -
第483回
自動車
【ミニバン売れ筋対決】ホンダ「フリード」とトヨタ「シエンタ」の良いところと微妙なところ -
第482回
自動車
これがBMWの未来! フラッグシップEVの「iX」は乗り心地良すぎで動くファーストクラス -
第481回
自動車
アルファ・ロメオのハイブリッドSUV「トナーレ」はキビキビ走って良い意味で「らしく」ない -
第480回
自動車
独特なデザインが目立つルノーのクーペSUV「アルカナ E-TECH エンジニアード」はアイドルも納得の走り - この連載の一覧へ