●サポートは有償化もありうる
NTTドコモは全国に2000店舗以上のドコモショップを展開している。そのほとんどはNTTドコモ本体ではなく販売代理店が経営をしている。とはいえユーザーがNTTドコモに支払っている通信料金によって、販売代理店はドコモショップを運営している。値下げとなれば、これまでショップにおいて無償で提供されていたサポート業務は有償化する可能性が高い。シニアに向けてスマホ教室なども無料で行なわれていたが、そうした場も失われることになりそうだ。
「スマホが壊れたからすぐに代替機を用意してもらいたい」と思っても、何駅か離れたドコモショップを探さなくてはいけないなんてことにもなりかねない。都心部であればいいが、たとえば北海道で近所のドコモショップがなくなることで、数百キロ離れたドコモショップに行かなくてはいけないという人も出てくることだろう。
あるテレビ番組で国会議員が「値下げすることによりスマホが普及し、地方創生につながる」とコメントしていたが、値下げになり地方のキャリアショップが閉店していけば、シニアがスマホデビューするきっかけを奪うことにもなりかねない。
販売代理店の幹部は「キャリアショップはその地域にとって、インターネットにデビューし、使えるようにサポートする重要な拠点としても機能している。キャリアショップが閉店に追い込まれれば、その地域のIT普及にも悪影響を及ぼしかねない」と警鐘を鳴らす。
この連載の記事
-
第221回
トピックス
子どものスマホ料金プラン オススメは【専門家が解説】 -
第219回
トピックス
「ドコモ銀行」どう実現? 住信SBIネット銀買収の観測も -
第218回
トピックス
みずほ、楽天に助け船 ドコモは三菱UFJとタッグの可能性も -
第218回
トピックス
なぜグーグル「Pixel」はカメラが横並びなのか -
第217回
トピックス
シャオミ台数急増 理由は安くても品質に自信大 -
第216回
トピックス
総務省の“アップルつぶし”か スマホ下取り価格規制 -
第215回
トピックス
クアルコム、経済圏拡大に“邪魔者” アームとの対立深まる -
第214回
トピックス
ドコモよりauとソフトバンクの体感品質が上がっている事実 -
第213回
トピックス
総務省がソフトバンクを刺しに来た? もう割引規制なんて撤廃すべきだ -
第212回
トピックス
「折りたたみスマホ」いまだに低調 欲しいと思える「何か」が足りない -
第211回
トピックス
KDDIローソン、狙いは“学生” 「無料ギガ」と「吊るし」でアピール - この連載の一覧へ