■モトローラ日本展開「3つの軸」
まず、1つ目の軸は従来の路線を強化するということだ。モトローラの日本展開ではコストパフォーマンスの良い製品を揃えてきた。
8月下旬には、従来よりもさらに手に取りやすい価格帯の「moto g8 power lite」「moto e6s」を発売したばかりだ。これらの製品はケータイからスマホに初めて乗り換えるユーザーを意識した価格帯だ。SNSやウェブ閲覧など基本的な使い勝手は申し分なく、カメラも2眼で写真を楽しめるようにもなっている。
日本市場におけるモトローラ製品は、売り場では品質の良さに定評があるという。故障が少なく、販売スタッフが売りやすいというわけだ。
ただ、品質に対しては評価が高いものの、製品がマジメすぎて、面白味が欠けるというのが弱点になりつつある。
そこで松原社長は「ユーザーはValue for Price(コストパフォーマンス)を求めているが、それだけではなく、ワクワク感も欲している。海外市場では攻めた、とがった製品を出している。5Gではちょっと面白いと思える個性的な商品を出していきたい」と語る。個性的な商品展開が2つ目の軸となるようだが、まさに冒頭のrazr 5Gはワクワク感のあるとがった製品と言えるだろう。
では、razr 5Gの日本上陸はありうるのか。
この連載の記事
-
第217回
トピックス
シャオミ台数急増 理由は安くても品質に自信大 -
第216回
トピックス
総務省の“アップルつぶし”か スマホ下取り価格規制 -
第215回
トピックス
クアルコム、経済圏拡大に“邪魔者” アームとの対立深まる -
第214回
トピックス
ドコモよりauとソフトバンクの体感品質が上がっている事実 -
第213回
トピックス
総務省がソフトバンクを刺しに来た? もう割引規制なんて撤廃すべきだ -
第212回
トピックス
「折りたたみスマホ」いまだに低調 欲しいと思える「何か」が足りない -
第211回
トピックス
KDDIローソン、狙いは“学生” 「無料ギガ」と「吊るし」でアピール -
第210回
iPhone
アップル「iPhone 16」シリーズ、オススメはこの2つ -
第209回
トピックス
スマホがどこでも買える今、ソフトバンクの“英断”は理にかなっている -
第208回
トピックス
通信品質の低下が指摘されるドコモ、大規模イベントで驚きの対策 -
第207回
トピックス
楽天モバイル好調のワケ 「三木谷キャンペーン」が金脈に - この連載の一覧へ