OKI、八十二銀行と「遠隔受付システム」の試行を開始
OKI
営業店窓口取引のセルフ化・集中化を実現し省人員化をサポート
OKIは、株式会社八十二銀行(本店:長野県長野市、頭取:湯本 昭一)とともに営業店窓口取引のセルフ化・集中化を実現する「遠隔受付システム」の試行を本日より開始します。
「遠隔受付システム」とは、八十二銀行が開発した受付アプリケーションを、OKIが提供するセルフ端末用ミドルウェア「CounterSmart(注1)」上で動かすことで、お客さまによるセルフ操作と本部職員によるリモート支援を組み合わせて、口座開設や氏名変更などの手続きを遠隔で受付可能とする仕組みです。
両社の強みをフルに活用することにより、セルフ化・集中化による営業店事務量の削減に加え、お客さまがお困りの場合など必要なタイミングにのみ本部職員がリモート支援することによる本部職員の応対時間の削減と省人員化も同時に実現します。また、遠隔受付システムは営業店におけるお客さまとの接触時間を短縮できることから、ウィズコロナ時代のニューノーマル対応としても有効であると考えています。
「CounterSmart」は、店舗デジタル変革ソリューション「EnterpriseDX(エンタープライズ・デジタルトランスフォーメーション)(注2)」を構成するソリューションのひとつである「ストアフロント変革ソリューション」の商品です。OKIは「CounterSmart」により、既存の受付アプリケーションを活用したリモート支援を実現し、セルフ化とリモート支援による業務効率化や、営業店におけるお客さまの利便性向上、お客さま・職員双方の安全に配慮した店舗運営をサポートしてまいります。
遠隔受付システム
導入店舗
八十二銀行 佐久穂支店(住所:南佐久郡佐久穂町大字高野町569(佐久穂町役場内))
対象業務(いずれも個人のお客さま)
用語解説
注1:CounterSmart(カウンタースマート)
OKIが提供するセルフ端末用ミドルウェアの名称。
注2:EnterpriseDX(エンタープライズ・デジタルトランスフォーメーション)
OKIが発表した店舗デジタル変革ソリューションの総称。顧客経験価値の最大化と店頭の人的コストを削減する「ストアフロント変革ソリューション」、事務処理の自動化で抜本的なコスト削減を実現する「オペレーション変革ソリューション」、生活サービスのワンストップ提供を実現する「サービス変革ソリューション」の3つの変革ソリューションで構成される。
各ソリューションにおいて社会の変化に対応した新しいアプリケーションやハードウェア、サービスをお客様の運用に合わせて提供し、安心・安全・便利な社会の実現に貢献する。
リリース関連リンク
セルフ端末用ミドルウェア「CounterSmart」紹介サイト
https://www.oki.com/jp/enterprisedx/storefront/countersmart/
店舗デジタル変革ソリューション「Enterprise DX」紹介サイト
https://www.oki.com/jp/enterprisedx/
沖電気工業株式会社は通称をOKIとします。
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