車内はフルフラットになるので車中泊もしやすい!
内装を見ると、後席は前後にスライドしないものの、運転席&助手席を倒すとフルフラットになります。多少の凸凹は気になるものの、158cmの私が寝転がる事ができました。シートは固すぎす柔らかすぎずな感じで、長時間運転しても疲れにくかったです。
デザインですが、黒を基調とし、オレンジの差し色が車内をアクティブな雰囲気にしてくれます。収納やUSB なども付いているので使い勝手も◎です。
街乗り試乗! 加速とハンドリング良し!
高速道路を使っての遠出もラクチン
試乗コースは、街乗りのみです。私が乗ってみて感じたのは……、まず居住性ですが、路面の凹凸の突き上げ感は気になりませんでした。エンジン音やロードノイズなども静かです。運転席は足元にも余裕があり、膝も伸ばせます(身長・158cm)。後席に関しては、私は狭いと感じることはありませんでしたが、スライドができないので身長の高い方は足元のスペースが狭いかもしれません。運転席&後席ともに、シートの座り心地は固めです。
次に運動性能ですが、ロール角が緩やかだったりと、柔らかい乗り味だなと感じた「新型ハスラー」「日産ルークス」に対して、「タフト」は少し硬めの乗り味でキビキビしていました。クネクネした道を走ってみたのですが、スパスパ曲がってハンドリング性能も良かったです。加速はかなりスムーズで、坂道はベタ踏みしなくても進んでいきます。中速~高速が乗りやすい軽自動車だなという印象を受けました。小回りも効くので、狭い道も心強かったですね。
【まとめ】タフトはアウトドア&遠出が好きな人向け
デザインは、ワイルドでタフな感じの雰囲気が好きな人にオススメ!加速が良い&ハンドリング性能も良いので、高速道路を利用する機会が多かったり、アウトドアなど遠出をする人にピッタリだと思います!
また、タフト試乗記はYouTube「矢田部明子のガレージライフ」でも公開していますので、よろしければご覧ください。
この連載の記事
-
第491回
自動車
ボルボの電動SUV「EX30」は価格と性能のバランス良し! 乗って実感したオススメポイント5つ -
第489回
自動車
サーキット向けのアルピーヌ「A110S」はフランスらしいデザインと上質さで街乗りも楽しい -
第489回
自動車
アストンマーティン「DB12」はラグジュアリーと最高性能を両立させて究めた1台 -
第487回
自動車
Hondaのセダン「アコード」はすべてが適度でちょうどいい! 5つの魅力を紐解く -
第486回
自動車
これぞ王道! これぞ本流! BMWの魅力を凝縮したSUV「X5」は最高の1台と断言する -
第485回
自動車
1000万円対決! ポルシェ「マカンT」とアウディ「SQ5」似て非なる2台をあらた唯と徹底比較 -
第484回
自動車
日本カー・オブ・ザ・イヤー受賞のHonda「FREED」の魅力と買いのグレードはコレだ! -
第483回
自動車
【ミニバン売れ筋対決】ホンダ「フリード」とトヨタ「シエンタ」の良いところと微妙なところ -
第482回
自動車
これがBMWの未来! フラッグシップEVの「iX」は乗り心地良すぎで動くファーストクラス -
第481回
自動車
アルファ・ロメオのハイブリッドSUV「トナーレ」はキビキビ走って良い意味で「らしく」ない -
第480回
自動車
独特なデザインが目立つルノーのクーペSUV「アルカナ E-TECH エンジニアード」はアイドルも納得の走り - この連載の一覧へ