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T教授の「戦略的衝動買い」 第578回

ご先祖様の存在を知らなかったプラチナ版“キャップレス”「CURIDAS」を衝動買い!

2020年04月24日 12時00分更新

文● T教授 撮影●T教授 編集●ASCII

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万年筆ユーザならほとんどの人が知っている1963年に発表され、現在まで続くパイロットキャップレス万年筆が独壇場だ

 残念ながら筆者は、当時もそしてつい先日までも、そのことをまったく知らず。今回、55年後の2020年に再発売された「CURIDAS」(キュリダス)万年筆のアナウンスで、初めて55年前のプラチナノックの存在を知ったのだった。

キュリダスはキャップレス登場に遅れること2年の1965年に登場した、キャップなし万年筆「プラチナ ノック」の再来モデルだ

 キュリダス(CURIDAS)は、「好奇心(CURIOSITY)」+「繰り出す」を組み合わせた造語らしく、衝動買いにはピッタリのネーミングだ。

 繰り出し式の万年筆は、日本製品以外の海外にも幾つか存在する。イタリアの「スティピュラ」やドイツの「ラミー」などもノック方式ではなく、軸を回転させることでペン先が迫り出す「ツイスト方式」のキャップレス万年筆を市場に送り出している。筆者も、ラミーの「ダイアログ3」は長年愛用している万年筆のひとつだ。

筆者が衝動買いしたモデルは、5色ある中の完全トランスルーセントモデルの「プリズムクリスタル」本体以外の同梱品は、インクカートリッジ1本、取説、クリップの着脱を容易にするクリップツール

 今回発売されたキュリダスは、新しい令和の世代層に向けて登場した新世代のキャップレス万年筆だ。当然、ラインナップカラーも若年層に向けたカラフルなバリエーションだ。本体カラーは、プリズムクリスタル、グラファイトスモーク、アーバングリーン、アビスブルー、グランレッドの全5色。

 ミーハーな筆者は、年甲斐もなく予約販売を受け付けているウェブサイトのサンプルカラーを、ずっとディスプレー上で眺めて悩んでしまった。そしてキュリダスの5色の中ではある面、もっともコンサバであり、特徴的だと思った完全トランスルーセントの「プリズムクリスタル」を予約衝動買いした。

長年愛用しているパイロットキャップレス(マットブラック)とキュリダス・プリズムクリスタル

 コンセプトはポジティブでもキュリダスは、画数の多い漢字を多用する日本人向けモデルなので、ペン先は極細字(EF)、細字(F)、中字(M)の三種類だけとなり、残念ながら太字(B)は用意されていない。最近はアナログ系の手書き手帳をほとんど使わない筆者は、まず細かな文字を書くことがないので、今回ももっとも太くてしっかりした文字の書ける中字(M)を購入した。

海外に目を向ければポピュラーなドイツのラミーも、キャップレス万年筆を発売している。ラミーダイアローグ3(上)

 同じ「繰り出し方式」のキャップなし万年筆でも、ラミーのダイアローグ3は本体を捻じる「ツイスト方式」なので今回は比較対象から除外して、筆者が特に興味を持ったのは、同じノック方式を採用するプラチナのキュリダスとパイロットのキャップレスの共通点や違いだった。

トランスルーセントなプリズムクリスタルは、内部のメカがきれいに見えて楽しい

 外観をパッと見てすぐに気付くのは、その全長の違いだろう。キャップレスの実測140mmに対してキュリダスは実測153mm。約13mmの長さの差があるが、その差のほとんどはノック部分だけの差だ。

万年筆本体に記載されているブランドロゴは「CURIDAS」の極めて小さくて出しゃばらない7文字だけ。グッドセンスだ

 実際にペン先を完全に繰り出して筆記状態にした長さを測ってみると、なんとその差は3mm程度に縮んでしまう。何度かキャップレスとキュリダスを交互に握ってノックしてペン先を出したり、へこませたりしている内に気づいたことがある。

キャップレスとキュリダス。類似したメカのキャップなし万年筆だが、サイズ(長さ)は大きく違う。キャップレス140mm、キュリダス153mmと13mmもキュリダスが大きい

 どうもキュリダスは、ノック時に迫り出してくるペン先からカートリッジまでの一連のシリンダー型のユニットサイズが大きく、実測すると28mmという長いストロークのノック操作によってペン先が極めて奥の方から出てくる。これは大人の男性にはそれほど問題ではないが、手の小さな女性や子供には少し無理があるかもしれない。

よく比べてみると、一番サイズに差があるのはノック部分の大きさだ

両者をノックして、筆記可能状態にすると全体の長さの差はたった3mmほど、キュリダスが長いだけとなる

 おそらくこの長いストロークは、キャップレス系万年筆の共通の弱点であるペン先インクの乾燥による筆記障害を、ミニマイズするためのシリンダー構造の差なのかもしれない。

キュリダスのコア部分であるペン先からカートリッジ、ノック部分は数点のパーツの連結ででき上がっている。スプリングの大きさは注目だ

インクカートリッジの替わりにコンバーターも利用可能だ。お好みのボトルインクを使いたい人にはお薦めだ

 ノック動作に続いて、ペン先とインクカートリッジを収納する内部のシリンダー型ユニット全体が迫り出し、続いてペン先がシリンダー型ユニットの先端部分から、ハッチのような大きな乾燥防止丸蓋を押し開いて登場してくる。キャップレス万年筆のペン本体(外殻)の先端に単にハッチを取り付けた単純な構造とは大きく異なっている。

ペン先を近くで見ると、潜水艦のような大きく密閉度の高そうな白いハッチが見える

ハッチは、ノックを始めると、ハッチ上にある三角形の出っ張りを下の溝に退避させながら開く

ノックをし続けると、開いたハッチの後をスムーズにペン先が迫り出してくる。ゆっくりとノックを繰り返すと、メカの動きが極めて楽しい

最終的にノック部分にロックがかかるとペン先は筆記位置でホールドされる

 ペン先収納部分の機密性はキュリダスの方が明らかに良さそうだ。実際にキュリダスをしばらく放置しておいてもペン先の乾燥は皆無だった。そして迫り出してくるペン先のサイズも、キュリダスの方がキャップレスより二回りほど大きく、長さも長く、筆記時にペン先と筆記面とのポイントが明確に見やすいのも特長だ。

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