このページの本文へ

石川温のPCスマホニュース解説 第68回

ライブ配信では得られない情報がある:

キャリア発表会 現地で取材させて

2020年03月02日 09時00分更新

文● 石川温 編集● ASCII

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

■ソニーはビデオ配信で新製品を発表

 ただ、ファーウェイの新製品発表会は、300名ほどのメディア関係者が集まったものの、ほとんどがヨーロッパの記者であった。アジア圏からは日本のフリーランスが10名程度、参加しただけにすぎない。しかも、新製品発表会に参加するには、事前に体温測定を求められたのだった。

 発表会は、ファーウェイのデバイス部門トップであるリチャード・ユー氏がプレゼンしたのだが、事前にビデオ収録した映像が流されただけであった。

 プレゼン終了後にタッチ&トライ会場がオープンし、記者は実際に発表された製品を試し、撮影する機会が与えられた。

 例年MWCで新製品を発表していたソニーは、YouTubeによるビデオ配信で新製品「Xperia 1 II」を披露した。あらかじめ、ソニー本社で収録した岸田光哉社長によるプレゼンを流したのであった。

 ソニーにおいては、日本のキャリアがXperia 1 IIを採用する計画となっている。

 3月には日本のキャリアによる5Gサービスの記者会見が続々と予定されている。このタイミングを逃すわけにはいかず、YouTubeによるビデオ配信形式の発表に踏み切ったようだ。

 そんななか、頭を抱えているのがキャリアやメーカーの広報担当者だ。

カテゴリートップへ

この連載の記事

注目ニュース

ASCII倶楽部

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン