このページの本文へ

【2020年提出】確定申告ガイド 第22回

【2020年提出確定申告】マイナンバーカード紛失! 再発行はできる?

2020年01月22日 09時00分更新

文● ASCII

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

 大事なマイナンバーカードを紛失してしまった!

 確定申告書作成で個人番号は必要ですし、大切に保管しなきゃいけないものです。なにより、人の手に渡ったら悪用される危険性だってあります。

 はたして、再発行ってできるのでしょうか?

再発行できます

 地方公共団体情報システム機構のマイナンバーカード総合サイトによると、マイナンバーカードを紛失した場合は、まずカードの悪用を防ぐためにマイナンバーカード機能停止の手続きをとります。

 機能停止については、個人番号カードコールセンターへ電話またはFAXにて連絡しましょう。

 再発行の手続きは、マイナンバーカード機能停止後に現住所の市区町村窓口にて行なえます。なお、手続きには、警察署または交番にて発行される受理番号の控えが必要となります。必ず警察に遺失届を出しておきましょう。

 機能停止後にマイナンバーカードが見つかった場合は、機能停止解除の手続きも可能です。その際は、マイナンバーカード持参の上で市区町村窓口にて手続きしましょう。

カテゴリートップへ

この連載の記事
お金の疑問をズバッと解決!
  • 魁!! アスキービジトク調査班R

    ビジトク調査班Rとは……世のフリーランス、個人事業主に関係するお金の情報を片っ端から調査する非公式組織である! 「いくちょん」と一緒に役立つ情報やTIPSをお伝えしていくぞ!

    2015年11月10日 11時00分更新

  • マンガでわかる! 必ず得する「確定申告」

    「確定申告」万年初心者のマンガ家・あべかよこが常々疑問に持っていたど素人な質問に、宮原税理士がやさしくわかりやす

    2014年12月24日 11時05分更新

  • 特命!! アスキービジトク調査班

    個人事業主がビジネスでトクする情報を、ASCII.jp編集部内に結成された調査班・特命記者のカリーさんといくちょんが日夜大奮闘してレポート!

    2014年12月22日 19時00分更新