このページの本文へ

「お姉チャンバラ」旧作未プレイの人も楽しめるシリーズ15周年記念作品!!!!

2019年11月29日 11時30分更新

文● ASCII

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

本記事は「週刊アスキー秋葉原版12月号」からの転載です。

 剣戟アクションゲーム「お姉チャンバラ」待望の最新作が12月5日に発売される。シリーズの原点2作品にあたるエピソードに新たな解釈を加えフルHD化。シリーズファンもこれから新規で遊んでみたい人も存分に楽しめる作品となっている。

●「お姉チャンバラORIGIN」
●ディースリー・パブリッシャー
●ハイスピード血みどろ剣戟アクション
●PlayStation 4専用
●1人用
●パッケージ版 価格8778円(税込)
●12月5日発売

「1」と「2」の物語に新解釈を加え、PS4で高解像度リメイク!
屍霊がはびこる世界で数奇な運命を辿った姉妹の物語

 「お姉チャンバラORIGIN」は、屍霊がはびこる世界で、剣術を生業とする血族の末裔である異母姉妹が繰り広げる物語。前半では、父に鍛えられ剣術に明け暮れて育ち、剣術を活かして屍霊ハンターとなった姉「彩」と、最愛の母親を何者かに殺され、屍霊を操る狂気に満ちた復讐者となった妹「咲」の血で血を洗う死闘が描かれる。

 後半では、彩との激闘の末、黒幕「エヴァ」による呪縛から解かれた咲が本来の自分を取り戻し、姉妹手を取り合って姿を消した父親の後を追う。前半は彩のみがプレイアブルキャラクターであったが、後半からは咲も操作可能に。2人を瞬時に交代しながらのバリエーションに富んだ戦闘も可能となる。そして……妻の仇を討つべくエヴァに立ち向かう父を追う姉妹には、いったいどんな運命が待ち受けているのだろうか。2004年の第一作以来シリーズ15周年のメモリアルイヤーである2019年、原点にして集大成となる本作によって、物語に隠されたすべての真実が明らかとなる。

殺し合う宿命にある彩と咲

妹と父を探しだそうとする彩の前に立ちはだかるのは、復讐者となった妹「咲」だった。

殺し合った姉妹が共闘!

殺し合う宿命を寸前で乗り越えた彩と咲は手をとりあって父を探し、真の敵へと近づいていく。

謎の情報屋レイにも注目

物語のカギを握る謎の情報屋「レイ」の動向も要注目。彩のビジネスパートナーである彼女の真意とは?

エナミカツミがキャラデザ!イラストイメージがそのままゲーム画面で大迫力バトル!!
ハイスピードアクションとグロテスク描写も進化!

 本作では、メインキャラクターデザイナーにエナミカツミ氏を起用。イラストイメージそのままのキャラを操作し、ハイスピードなスタイリッシュアクションが楽しめる。屍霊たちをバッサバッサと切り刻んでいく爽快感とグロテスク描写も健在。映像表現はPS4でさらなる進化を遂げている。彩や咲がセクシーな戦闘服を身にまとって暴れまわる姿を、存分に楽しめるぞ。

シリーズ伝統のシステムによる爽快バトルを堪能

攻撃ヒットのタイミングで攻撃ボタンを押すとコンボが変化する「クールコンビネーション」。移動速度や攻撃力が増加する。

進化した血みどろ剣劇アクション 剣や打撃、投げ技などバリエーション豊かな攻撃方法
流れるような太刀筋の彩と容赦のない一撃が魅力の咲

 流れるような太刀筋で敵を次々と倒す彩と、ダイナミックでリーチのある太刀筋の一撃を繰り出す咲、姉妹で異なる剣戟スタイルが楽しめる。また、咲は拳を使った「撲殺モード」も兼ね備え、こちらではスピーディーな連続攻撃が可能なほか、パワーボムといったプロレスの大技も。さらには屍霊の返り血を浴びて「穢れ」が最大になると発動する「暴走状態」も健在だ。

咲が繰り出す大技にも注目だ

咲はジャンピングパワーボムやジャーマンスープレックスといったプロレスの大技も繰り出す。

返り血を浴びて暴走状態で攻撃力増加!

「暴走状態」では攻撃力が増加し、通常攻撃が効かないマッドマンも簡単に切り刻める。

 主人公 彩
 古来から暗殺業を生業としてきた「忌血」の一族を継ぐ美しき女剣士。行方知れずになった父の朧と、腹違いの妹の咲を探すため屍霊ハンターの活動を開始する。

 敵対する妹 咲
 主人公彩の腹違いの妹。母を蘇らせるために必要な彩の心臓を奪うべく、屍霊を呼び起こし使役する能力を用いて、彩をおびきだそうと画策する。

 情報屋 レイ
 彩に屍霊の情報を与えて討伐させる代わりに、彩の家族の情報を提供する情報屋。素性についてはほとんど不明で謎の多い人物だが、姉妹はいるらしい。

パッケージ版初回特典、DL版早期購入特典 彩専用コスチュームを手に入れろ!

 パッケージ版の初回特典とDL版の早期購入特典として、彩専用コスチューム「いつもの戦闘服 ラブリーピンク」が入手できる。メインキャラクター彩が装着するテンガロンハットとビキニの「いつもの戦闘服」の特別カラーVer.となる。ラブリーなピンク色のハットとビキニで敵をバッサバッサと切り刻もう。DL版は2020年2月5日までの購入分に付属しており、パッケージ版は初回のみの封入で数に限りがあるため、お早めに。

いつもの戦闘服 ラブリーピンク。

(提供:ディースリー・パブリッシャー)

カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

最新記事

ASCII.jpメール アキバマガジン

クルマ情報byASCII

ピックアップ