このページの本文へ

今週の注目グルメ 第116回

今週の気になるグルメ情報~天丼てんや「ずわい蟹と帆立の天丼」など~(11月18日~11月24日)

2019年11月18日 11時00分更新

文● ASCII

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

アスキーグルメがオススメする今週のグルメ情報。食べてみて話題にしてみましょう!

天丼てんや「ずわい蟹と帆立の天丼」

・天丼てんや
・11月21日から
・価格:980円

 「天丼てんや」は、「蟹と帆立の天丼」を11月21日から発売します。価格はみそ汁付きで980円。持ち帰りはできません。

 肉厚の「帆立」と「ずわい蟹」を堪能できるという季節限定メニュー。ずわい蟹、肉厚帆立、海老、たこブツ、春菊のかき揚げ、れんこんの天ぷらをのせた一品。北海道オホーツク海で水揚げされる帆立は、身が引き締まって肉厚だそうで、凝縮された旨味が、噛むたびに口の中で弾けるとか。

・関連記事 天丼てんや「ずわい蟹と帆立の天丼」


明星食品「明星 千里眼監修 辛辛辛にんにく豚骨醤油ラーメン」

・明星食品
・11月18日から
・価格:270円前後

 明星食品は「明星 千里眼監修 辛辛辛にんにく豚骨醤油ラーメン」を11月18日から発売します。価格は270円前後。

 東京・駒場にお店を構えるラーメン店「千里眼」とのコラボ商品。第5弾となる今回は、唐辛子を強烈に効かせ、前回品よりおよそ2倍という突き抜けた辛さが特徴です。にんにくを練り込んだもっちりした太麺と、豚骨エキスをベースに、にんにくと赤唐辛子を強烈に効かせ、醤油ダレとラー油オイルを合わせた超激辛スープがアピールポイント。

・関連記事 明星、激辛すぎるにんにく豚骨醤油ラーメン 千里眼監修


松屋「厚切り豚テキ定食」

・松屋
・11月19日午前10時から
・価格:730円、「W(ダブル)定食」1130円

 牛めし・カレー・定食などを販売する「松屋」は、「厚切り豚テキ定食」を11月19日午前10時から発売します。価格はライス、みそ汁付き730円。お肉が2倍でライス大盛または特盛が無料の「W(ダブル)定食」は1130円。

 「熟成チルドポーク」を使用した厚切りのトンテキ定食。舌触りが滑らかジューシーという熟成チルドポークを採用。トンテキタレは松屋らしさを全力追及し、ごはんが進む特製“にんにくタレ”を使用しました。熟成チルドポーク×松屋特製にんにくタレで直球勝負とうたいます。

・関連記事 松屋「厚切り豚テキ定食」


すき家「食べラー・メンマ牛丼」

・すき家
・11月20日から
・価格:並盛520円

 すき家は「食べラー・メンマ牛丼」を11月20日から発売します。価格は並盛520円。

 シャキシャキ食感をうたうメンマとザクザク食感の食べるラー油をトッピングした牛丼。2019年は別添の「すき家オリジナル後がけ麻辣スパイス」をかけて“シビカラ”に仕上げられます。麻辣スパイスは、2種類の花椒をはじめ7種類のスパイスをブレンド。かければかけるほど、食べラー・メンマのコクと旨みが花椒の香りと刺激によって高められ、口の中を鮮烈に駆けめぐるとうたいます。

・関連記事 すき家「食べラー・メンマ牛丼」四川風に進化して登場


■「アスキーグルメ」やってます

 アスキーでは楽しいグルメ情報を配信しています。新発売のグルメネタ、オトクなキャンペーン、食いしんぼ記者の食レポなどなど。コチラのページにグルメ記事がまとまっています。ぜひ見てくださいね!

カテゴリートップへ

この連載の記事
ピックアップ
もぐもぐ動画配信中!