このページの本文へ

前へ 1 2 3 4 次へ

新車を買った情報2019 第30回

マツダ ロードスターRFの車載AVにモヤモヤする

2019年09月14日 12時00分更新

文● 四本淑三、編集●西牧

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

問題はスマホの置き場所をどうするか

 ロードスターでスマホのカーナビを使う場合、問題はその置きどころでしょう。これはマツダに限ったことじゃありませんが、これだけみんながスマホのナビを使っているというのに、かたくなに車内に置き場を作らないのは、どういう理由からなんでありましょうか。

 ながら運転が云々という話であれば、「NAVITIME」のカーナビアプリはGPSで走行状態を検知すると、目的地の設定など画面からの操作を受け付けなくなる仕様であります。これは純正装着の映像装置と違って、アレをナニしてキャンセルしようもないものですから、健全と言えばはるかに健全な仕様でありましょう。

 で、その置き場に関しては、仕方なく吸盤付きのホルダーを買ってきて固定するわけですが、こいつがまったく始末の悪いものでして、鏡面に近い平坦面でないと、気温の変化や振動ですぐに外れてしまう。CarPlayやAndroid Autoでも使えってことでしょうが、あれは言ってみれば車載ディスプレーへのミラーリング機能であります。

 というわけで、私は車載ディスプレー上に、物理的に貼り付けております。この車載ディスプレーはタッチパネルも兼ねているので、他人にはまったくお勧めしませんが、いままで吸盤が外れたこともなく、背徳感も手伝ってなかなか具合がよろしいわけです。良くない例としてご参考までに。それではまた。

前へ 1 2 3 4 次へ

カテゴリートップへ

この連載の記事

注目ニュース

ASCII倶楽部

ASCII.jpメール アキバマガジン

クルマ情報byASCII

ピックアップ